プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅購入のために土地を探しています。
埼玉県日高市の、西武線高麗駅が最寄の土地を昨日見ました。
巾着田の近くの土地で、かなり気に入りました。

実家が所沢なので、日高・高麗・飯能の土地勘はだいぶありますが、
実際に在住されている方に住み心地や朝の通勤状況をお伺いしたいです。(新宿まで通勤します。)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

高麗駅ではありませんが、近くに住んでいます。



高麗駅から新宿に行くのには、2通りの方法があります。

(1) 高麗駅→飯能駅→池袋駅→新宿駅
(2) 高麗駅→飯能駅→所沢駅→西武新宿駅

現在、高麗駅から池袋駅への直通電車はありませんので、飯能で乗り換えになります。
飯能駅は、始発駅なので、1本待つ余裕があるなら座れますから比較的楽に通勤できます。
所沢からの西武新宿線は大変混むので、大変だと聞いています。

買い物や病院は、武蔵台団地の中にありますが、所沢とは違って不便を感じることが多いのではないかと思います。
いずれにせよ、車は必需品です。
少し離れてはいますが、大型ショッピングモールが出来る予定があるので、少し便利になるかもしれません。

日高市は、市町村合併に乗り遅れて、財政も苦しい状態だと聞いていますから、所沢市より、市民サービスの点では劣るのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
通勤の様子について知ることができて助かりました。
実家にいるとき、通勤時間帯に所沢から新宿線に乗るのはとてもハード
だったのを思い出しました。
新宿まで夫が通勤するのですが、定期代は最安ルートしか出ないんです・・・
自腹でも、池袋経由ルートが正解なようですね。
確信できました。
伺えて良かったです。

どうやら高麗に決まりそうなのですが、(今現在で60%)
実際訪れてみて&お話伺いまして、
今昭島に住んでいるのですが、立川や吉祥寺など、
大きな町に気軽に行ける生活とはサヨナラだな、と悟りました。

それでも、高麗駅までの道のりや駅の様子など、
とても気に入りました。

また質問することがあると思いますので、
お時間ありましたらよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 19:24

今、昭島にお住まいのこと。


立川や吉祥寺ほどではないですが、川越もショッピング面(デパート、商店街)では充実していますよ。
高麗川から川越線で1本、20分程度です。

巾着田周辺ですと、高麗川までも自転車でいける距離でしょうから、高麗川からの川越線利用(川越経由で大宮、池袋、新宿)、八高線利用(八王子、もしくは青梅線直通電車で立川、新宿)も視野にいれておかれてよいかもしれません。

またクルマ利用ですと、瑞穂のザ・モールあたりまでも、30分程度かと思います。立川もクルマであれば、1時間強みておけばいけますので、やはり車での行動範囲を広げられる試みはよいかと思います。

なお巾着田付近、季節によっては道が非常に込みます。(お花の季節、そして年末年始の高麗神社参拝) この時期のクルマ移動はちょっと大変かも・・・ということは念頭においておかれてもよいかもしれません。

以上No.1さんの補足になる部分あれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

結局、日高にほぼ決まりそうです。
そんなこんなで急に忙しくなってまいりました。

ご回答が決定する上で参考になり、とても感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!