プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛挽肉を使おうと思い冷蔵庫から取り出したところ消費期限が3日ほど過ぎていました。

色と匂いでは傷みを感じないのですが・・・
やはり止めておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

挽肉は、挽く際に空気に触れている分、腐りやすいので、恐らく消費期限が当日ないし翌日になっていると思います。

…というのが表向きで、実際家では、茶色く変色していないかや匂い、ヘンな粘り気で判断して、大丈夫そうなら私は使ってしまいます。よーく加熱すれば行けそうに思いますが、体調や個人差もあると思うので自信はありません。
    • 3
この回答へのお礼

最終的に使ってしまいました。加熱してしまえば問題ありませんよね・・・。今現在体に異常もありませんし!ご回答ありがとうございました。

あくまでも私個人の場合ですが・・。

色と匂いでは傷みを感じなければ使っちゃいますね。
いつもすぐ使おうと思って2,3日経ってから気付いて使えないと冷凍しておいてしばらくして使う。そんなことよくやってますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり消費期限より自己判断になってしまいますよね。皆さん使ってるようで安心しました。ご回答ありがとうございました。