プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、26歳の男です。
一昨年の年末に53歳の父を亡くしました。

父は生前ロレックスの時計を愛用していて
「俺が死んだらお前が使え」と常々言っていました。
その時はまだまだ先の話だと思っていました。

今になってその雑談が本物になったわけですが、
26歳(営業職)の私がつけるのはまずいでしょうか?
時計の価格は40万円弱で、ロレックスとしてはそれほど
高くないと聞いていますが、それでも私のような若輩者が
身につけるのは、周りからどう見られるかが気になります。
「生意気なヤツめ」と陰口を叩かれるのではないかと…。

個人的には、私は父を愛していたのでいつも身につけたいと
思ってますし、母も「あんたが使ってくれたらお父さんも
喜ぶだろうねぇ」と言っているのですが、どうしたものかと
考えています。どうか、忌憚のないご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (7件)

自分がお客だった立場の場合、


やはり営業の方がロレックスの時計をしていたら
心の中で、よほど利益率が大きいのね、、
私からの売上のどの位が儲けになるのかしら。。?と
その方の年齢に関係なく思うと思います
(以前、リフォーム会社の営業の人の個人所有の車で展示店周りの為に
車に乗せてもらう機会があったのですが、
その時の営業の人が乗ってきたのがベンツで驚きましたし
いい感情を持ちませんでした)

その時計がお父様からの形見だと言う話を聞けば
反対に好印象を持ちますが、
まさかそう言う会話になるとも思いませんし・・

形見という事で大切になさりたいと言う気持ちは
とっても分かります
でも。。やはり、ご自分自身でも気になさっているのですから
自分のプライベートタイムに使うと言うのが良いのでは、、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり営業という職業柄、控えたほうがいいのかもしれませんね。
実は今日、彼女とデートで初めてロレックスを身につけて行ったのですが、
やっぱり仕事では控えたほうがいいのでは、と言われました。
彼女に言われたからそうするわけではありませんが、
参考にすべきだとは思いました。

お礼日時:2006/05/06 21:54

こんにちは。


あまり現実的な回答ではないかもしれませんが、天国のお父さまとお話して決められてはいかがでしょうか。

…というとオカルトめいてますが、お父さまは片時も離さずあなたにつけていて欲しいと思うか、仕事上不利益がでるようならつけてほしくないと思うか、を考えた上でお決めになればよいと思います。

また、つけるつけないの二択で選ばなくとも、勝負の日に身につけるという手もありますし、またお母様に聞いてお父様がその時計を手に入れた年齢になるまで待つということもできると思います。

個人的には形見を身につけられるというのは親孝行な方という印象を持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
父はなかなか封建的な考え方の人間だったので
やっぱり「もう少し待ってからつけてくれ」
と言うような気がします。いっそのこと、
夢にでも出てくれたらありがたいのですが(笑)

お礼日時:2006/05/06 21:52

あなたの上司に相談してみよう。


社風もあるし、一概には言えないし。
正直に言ってごらんよ。

会社でダメって言われたら、記念日とか
休日、定時後につけるしかないけどね。

個人的にはして欲しいね。
親父さんもあなたと仕事が出来て
嬉しいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
社風ですか…。ちょっとうるさめの会社なので
慎重にしたほうがいいと思いました。
天国の父の立場からすれば…複雑なのかもしれませんね(笑)

お礼日時:2006/05/06 21:50

その人の生活レベルを見るには時計と靴を見ろという人がいます。


営業さんであれば客先から見たら儲かっているんですねぇ~、もうちょっと安くなりませんか、ぐらいは言われるかも^^;(本気で言っているわけではありませんよ)
エクスプローラーあたりかな?好きな人なら購入している値段帯なので問題ないですよ。でも金ピカなのは仕事では控えた方がいいかもしれません。
生意気な奴めと思う人はいるかもしれません。言わなければ結構気がつかない物です。それに形見であると言えば全く違う反応でしょう。

なお、機械式時計は数年に一度メンテナンスをする必要があります。取扱店に見てもらいましょう。なお、メンテナンスの価格は大体4万円ぐらいと思われます。

最後に、「俺が死んだらお前が使え」と仰っていたわけですから使ってあげると喜んでいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>儲かっているんですねぇ~、もうちょっと安くなりませんか
う~ん、実は得意先の購買の方にこういうことを常々
言われているので、まずいかなと思ってしまいました(^^;

それにしても、メンテナンスで4万円ってすごいですね。
今まで持っていた時計が15000円の安物だったので、ビックリです。
それを考えると、私にはまだ早いのかもしれませんね(笑)

お礼日時:2006/05/06 21:56

良くも悪くもロレックスは有名ですので心配される通りだと思います。

「父の形見で」と前置きが無ければあまり良い印象は持たれないと思います。特に営業職の方であれば。
ロレ自体が特別高いわけではないのですがロレ、オメガは高級品というのが一般人の感覚です。それしか知らないと言っても良いです。特にロレは風防の上のカレンダー拡大レンズ(サイクロップレンズ)と王冠マーク、同じケース形状のため遠目にもわかり易いです。

取引相手が26歳のあなたがロレックスをしているのを見たら「結構儲かっているんだろうな」とか「どうやって買ったんだろうか」「コツコツ貯めて買ったのか」「給料は少ないけどファッション雑誌を見て無理してローンを組んだ見栄っ張り野郎か」「金持ちのボンボンで親にポンと買ってもらったんだろうか」などと考えてしまうとおもいます。
良いイメージを持つとしたら「ロレックスが買えるくらいに営業の腕が良いのだろうか」くらいはおもってもらえるかも。

どんな時計をしても自由とはいえ営業にスーツが常識であるようにその場に合った時計という物があります。相手が会社の偉い人、おしゃれに敏感な業界の人ばかりで上のようなやっかみを持たれないなら堂々としていても良いとおもいます。相手が中小企業の普通の庶民相手だと不要なやっかみを持たれることは覚悟しておいた方がよいでしょう。
どうしても身に付けるなら金属ブレスレットを革のベルトにすると少しは地味に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱりちょっとまずいですかね…。
何せ相手は思いっきり庶民派の企業なので。
(規模自体はそれほど小さくないんですが)
よくよく考えて身につけるようにします。

お礼日時:2006/05/06 21:48

ロレックスは20代でも十分に使えますよ。


ただし、20代の営業職で身に着けるのならば金色(ゴールド)が入っている
タイプでしたら仕事中は使わない方がいいかもしれません。
ただし、ゴールドの場合、ブレスレッド(バンド)を
革に変えると問題ないと思います。
金色のブレスレッドは若い人が営業職で人と会うのには
ちょっと威圧感みたいなものを感じさせるので。

シルバー(ステンレスタイプ)ならば時計本体、ブレス
ともどもそのままで問題ないでしょう。

形見の時計ですからしまっておくよりも大切に使った
方が
なくなったお父さんも喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
バンドにはゴールドが入っているので、
余計ためらってしまいますね。
ですが営業と言っても、相手は皆さん
知った相手なので(ルートセールス)、
いいのかな…とも思ってしまいます。
家庭を持ったら使おうかなとも思うようになりました。

お礼日時:2006/05/06 21:42

今の自分では分不相応に思えるなら、中年になってから身につけてもいいんじゃないでしょうか。

それまでは大事に保管しておくとよいでしょう。数年に1度、メンテに出すとよいと思います。
何も焦って身につけることはないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
焦っているというよりも、父の形見なので
一日でも長くつけていて上げたいという気持ちなのです。
でも、まだ早いような気もするので、
結婚してからくらいでいいかな、と思うようになりました

お礼日時:2006/05/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!