プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在大学2年生です。私立の偏差値50強の情報工学系統の大学です。自分は将来画像や音声といった大容量の情報を円滑に速く通信路を通過させ、相手に素早く情報が届くようにするためのプログラム設計や処理、制御する仕事をしていきたいと思っています。でも、成績が203人中の73番でちょっと不安です。それで、画像処理の研究をする仕事も考えています。国公私立大学、短大、専門学校、高専関係なく知っている人がいたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

> 画像や音声といった大容量の情報を円滑に速く通信路を通過させ、
> 相手に素早く情報が届くようにするためのプログラム設計や処理、
> 制御する仕事をしていきたい

と言うことを考えると、
1)NW 機器のメーカーのソフト開発技術者
2)Linux/UNIX 系のソフト開発技術者
などでしょうか。

1)の場合、日本のNW 機器メーカーとなれば、
NEC、日立、富士通、ALAXALA、YAMAHA、Allied-Telesis、BUFFALO、COREGA、PLANEX
などがで、海外メーカーに広げると、
Cisco、Juniper、Extreme、FOUNDRY、IBM、Huawei-3Com
などがあります。

これら、NW 機器のメーカーに入ろうとすれば、いきなりソフト開発系の職種に就けることは稀です。
ただ、技術の一般職としては採用されるかも知れませんので、そこから社内リクルートなどを利用し、
目的の場所へ目指してください。

2)の場合は、通信キャリア系の研究所や大学の研究職などです。
通信キャリア、特に旧国有系では、通信技術を開発するような研究所を持っており、
日々技術革新を行っています。

また、今の大学に残ったり、先端技術系の大学院の研究職に就くというのも、
一つの方法です。

ただ、こちらの場合、先のメーカーよりも間口は狭いと言うのが、実情でしょう。。。

最悪、一般的な企業に勤めながら、独自で趣味として開発を続けると言う方法もありますが、
両立させるのは至難の業です。

今から将来への道を明確に持たれている事は大変すばらしいことです。
ただ、世の中、まっすぐな道ばかりではありません。
しかしながら、紆余曲折しながらも前に進んでいれば、いずれは目的の場所に辿り着けるでしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が1ヶ月も遅れてすみません。いろいろありますね。企業から自分の大学か先端技術系大学の研究職、さらに趣味でやる場合までと。同じプログラム開発でも全然違いますね。ありがとうございます。これを参考に進路を考えていきます。