プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々順調に稼動し共有フォルダも使用できていたワークグループが2日ほど前から突然見えなくなってしまいました。
環境としましてはWin95,98,2000の端末が混ざっているワークグループで、Win98,2000からはワークグループ内が見えるのですが、Win95からは見えなくなってしまってます。
これは何が原因なのでしょうか?原因の分かる方おられましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

ネットワークコンピュータの一覧から見えない ということですよね?

プロトコルはNetBEUIですか?TCP/IP(NetBIOS Over TCP/IP)ですか?またはその他?

TCP/IPを使っているとしたら、
まずはk_ebaさんが言われているようにpingで互いに接続できているかを確認してください。
pingはOKだけどネットワーク一覧から見えない と言う状態で相手に接続する方法としては、
1.\windows\lmhosts ファイルを以下のように作成し
(相手のIPアドレス) (相手のホスト名) #PRE

10.1.1.1 win98-1 #PRE
 10.1.1.2 win2k-1 #PRE
2.MS-DOSプロンプトで「nbtstat -R」でNBTテーブルを初期化して
3.ネットワークコンピュータの検索で相手のホスト名を入れてみてください。
4.出てきたコンピュータのショートカットを作っておくと次回からはそのショートカットで
 接続できます。
があります。
根本的な解決にはなっていないので、最終案ということで使ってください。

でもってなぜ一覧から表示できない ですが
まずは同HUBにwin95とwin98だけつないでみえるかどうか をやってみては?
問題なく見えたら、全部落としてからまずwin2000だけ起動して
その後win95,win98を全て起動で試してみてください。
これで大丈夫ならブラウジングの問題でしょう。
win2000を始めに起動 ということでだいたいは解消されると思いますよ。
    • 0

95の方から98の方を検索出来ませんか?

検索出来たらネットワークコンピュータから見れるようになったと思います。

解決策
 c:¥windows¥hosts を書いておく

ping は飛びますか?
95の繋がっているハブの入り口を変えてみてもだめですか?

最悪 95のネットワーク定義を全て削除して再設定で動作すると思います。

思い込みだけの回答でした。
何かあれば補足して下さい。
    • 0