アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、DTMで音楽を作っています。
それである程度曲が貯まったらHPで公開したいと思っています。

そこでMIDIファイルをHPに載せる方法を教えてください。
僕の製作予定ではトップページから「楽曲紹介」みたいなコーナーを作って曲名をクリックしたらMIDIが再生されるようにしたいです(分かりづらくてすみません)。

A 回答 (2件)

タグの書き方で宜しいのでしょうか?

昔自分のWEBサイトでいきなりBGMが鳴らないようにやっていた方法ですが、
<EMBED src="music.mid" panel="0" autostart="FALSE" repeat="TRUE" save="TRUE" type="audio/midi">
というタグを貼り、メディアプレイヤーのスタートの記号をクリックすると
音楽がスタートするようにしておりました。
(曲名をクリックすると音楽がスタートするのではなく、
プレイヤーのスタートボタンを押すとスタートするように、
訪問者に音楽を演奏するかしないかを選択できるようにしました。

夜中ネットサーフィンしている人にとって、
ページをクリックするといきなり音が鳴ってしまうのは困ると思いましたので。

ご希望の方法でなかったら申し訳ありません。
(プレイヤーの前に曲名を書き、例えば
音楽1<br>
<EMBED src="music1.mid" panel="0" autostart="FALSE" repeat="TRUE" save="TRUE" type="audio/midi">
とされれば、
音楽1の下のプレイヤーをクリックすると
音楽が始まるようにはできるかと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これで大丈夫です!!!
あとは曲を作るだけです(笑)。
ご回答ありがとうございました!!!!!

ついでに言いますと、普通のリンクの仕方でも問題ありません。

<a href=音楽ファイル.mid>曲名</a>
 こちらの場合は、曲名をクリックすると、WindowsMediaPlayerで再生されます。
 1の方のは、保存ができません。オフラインで聞きたい人がいるので、転載対策をされたいのでなければ、こちらの方をお勧めします。(勿論、1の方のでも、完全に転載が防げるわけではありません)
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすみません。

僕が探していたタグ、これです!!!

けどこれは保存できてしまうらしいですね。
検討してみたいと思います(おそらく1の方法になると思いますが)。

ご回答、ありがとうございました。