プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「けっこうけだらけねこはいだらけ」っていいますよねえ
でもよく考えてみるとこれどういう意味????
毛が多いと灰だらけになるってこと???
ん~~気になってしょうがないのでしつも~~ん
だれかおしえてくださ~~いっ!

A 回答 (2件)

 意味のあるのは、というか言いたいのは初めの「けっこう」だけです。

「けだらけ」というのは「けっこうがたくさんある」という意味です。「猫灰だらけ」は「けっこうが毛だらけなら、猫は灰だらけだ」という一種のシャレ言葉ですね。「ありがとう」と言われて「蟻が十(とう)なら蝶々は二十歳(はたち)」などと答えるのとよく似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでございます
ちょうちょははたちですか?
このつづきはなにかがみぞじなんでしょうか?
蟻と蝶はおなじ昆虫なのに
なんでけっこうから猫にいくのかなあ?

お礼日時:2002/02/07 20:50

寅さんがよく言ってましたよねー。


「けっこう毛だらけ、ネコ灰だらけ、あんたのおけつはクソだらけ」ってね。
ほかにも感心した時に
「大したもんだよカエルのしょんべん、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」
というのがありました。屋根やを見上げるのはわかりますが、カエルのしょんべんは「田へしたもんだよ」というわけでカエルは田んぼに小便をするというのを洒落て言ってるんですね。
こういう言い回しがだんだんなくなっていくのは寂しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもべんきょうになりました。
「たいした」と「たえした」ですか~~
ん~~奥が深い感じです。
そういえば昨日うちのとなりのおじさんが呑みながら
きんはあれどもひかりもせず、ぶらぶらしてもおちもせず、たまはあれども。。。。なんかわすれましたが さいごがあ~あありがたやありがたや
だったような?ちがうような?
うれしそうに言ってました~

お礼日時:2002/02/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!