プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫との夏休みの計画を立てようと思っているのですが、
今タイトルの旅行のどちらにするか悩んでいます。
期間は5日間を考えています。
二人とも好きなことは、綺麗な景色を見て、美味しいものを食べることです。
皆様の主観で結構ですので、どちらをどういった理由で薦められるかぜひご意見ください。
宜しくお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



四国と九州では広さが違いすぎませんか。
のんびりがお好きなら四国をゆったりと回る、とにかくいろんな所へ行ってみたいのなら九州 ってとこでしょうか。

それにしても夫婦での旅行、羨ましいです。
計画を立てる事も楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からのご回答で気づいたのですが、実は「一周」にはこだわっていないんです。
5日間で周れるだけ周るつもりなんです。
まだまだ時間があるので悩んでみます。
もし1周にこだわらないのであればどちらかだ。というご回答があればまたお教え下さい。

お礼日時:2006/05/08 14:42

こんばんは。

四国人です^^四国はいい所たくさんありますよ。どちらから来られるのでしょうか?それにもよりますが・・・

香川県なら讃岐うどんでしょう。やっぱり!店舗から
セルフまで沢山ありますよ。新しくなったレオマ・ワールドもいいですよ。

徳島県なら渦潮を観光船で見て→阿波踊り
かずら橋も最高ですね。

高知県なら毎日どこかで開かれている朝市や高知市内の日曜市。今高知城では9月上旬までNHKの「功名が辻」などでイベントが沢山開かれているみたいですよ。太平洋を近くにアイス・クリンも食べるのも最高です!!

愛媛県ならやはり道後温泉かな?いろんな所で花火大会などが開かれるかも知れません。
他には松山市からR376号を南下しながらの夕焼けドライブ、八幡浜市の山の上にあるそうめん流し。
地元のおじいちゃんやおばあちゃん達が開いている
とても涼しいし、鮎も塩焼き(炭焼き)をしてくれます。

それから三崎町の風車。ここのジェラートは自然の材料で作ってあるので体にとてもいいよ。
三崎半島の先端にある灯台。
ちょっとくねった山道を入っていくので、接触だけは
気をつけて下さいね。
距離はあるけれど晴れた日には九州まで見渡せ眼下には波で削られた岩が顔を出してその姿に圧倒されます。

四国は県庁所在地から少し離れると、道が複雑な所が
あります。それもまた旅の思い出になるかも知れません。

今春に主人とフェリーに乗って九州へ行きました。
臼杵→別府→大分市内→熊本→大分市→福岡太宰府
→臼杵へ行ったり・来たり・・・
高い所には泊まらなかったので書き込めませんが、
海を越えると大分や福岡はとにかく車が多い!
皆さん飛ばす!飛ばす!
道も間違ったりとしましたが、結構いい思い出です。
お薦めは「臼杵の石仏」「風連鍾乳洞」「宇佐神宮(時間がなくて行きませんでしたが。)」「大宰府天満宮」。大分市のパーク・プレイスかな?
とても広くてびっくりしました。

参考になっていないかも知れませんね。
四国も九州もいい所なので是非お越し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。読んでいるだけで旅気分に浸れました。
是非四国も九州も旅させていただきます。

お礼日時:2006/05/22 15:06

GWに旅行してきました


似たようなコースでしたので
私の場合を書きますと

1日目、大分空港まで飛行機移動、別府の地獄巡り
2日目、別府+由布院+鶴見岳+由布岳を楽しむ
    バスの一日乗車券を利用
3日目、佐伯まで移動してフェリーで高知の宿毛に
    着いたあと四万十川へJRで移動
4日目、四万十川で遊んだ後に高知市内入り
5日目、高知の桂浜、高知城を巡って
     夕方の飛行機で大阪に帰りました。

何か必要でしたら細かく書きますが私は
九州の大分と四国の高知県に絞って旅行してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう行程もありですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/22 15:09

#3です。



>ちなみに南九州というのは、どこからどこを一般的に指しますか?

うーむ、難しいですが・・・・

別府→湯布院→久住→阿蘇→熊本のラインの、南側で分けたらしっくりくるかな?

(ただし、バランス上、天草については、北九州にしときます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。別府とかは何となく北九州だと勘違いしていました。

お礼日時:2006/05/08 23:03

四国がおすすめです。


お遍路などで地元の人が旅行者になれていて親切な感じがします。
四万十以外でも川沿いや岬の落ち着いた景色が美しいと感じました。ただ、九州ほど道路(国道含む)が整備されていないと思います。

あとは九州の長崎、島原、天草、阿蘇、高千穂、霧島、桜島みたいな派手な名所は少ないので好みによります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答を拝見していますと、どちらも甲乙つけがたい感じがしてきました。
悩みます。。。

お礼日時:2006/05/08 23:03

No4です。


なるほど、東京から往復飛行機で、現地ではレンタカーで移動という条件で考えてみました。

・1日目
朝の便で熊本空港。到着後レンタカーで阿蘇観光、夕方、高千穂に移動して高千穂泊。夜に神楽見学。

・2日目
午前中に高千穂峡などを観光し、霧島方面に移動。松橋インターへの移動途中にある通潤橋で、例年だと土日の正午に観光放水があります。これに日程が合うなら、見学をお勧めします。えびの高原経由で霧島高原へ。霧島温泉郷泊。

・3日目
午前中、霧島高原観光。午後は桜島or鹿児島市内観光。鹿児島市内泊。あるいは桜島or鹿児島市内観光をパスするか簡単に済ませて笠沙に直行して笠沙恵比寿泊。(http://www2.synapse.ne.jp/kasasaebisu/

・4日目
鹿児島泊の場合、笠沙へ。興味があれば「くじら&イルカウォッチング」ウォッチングに興味がなければ、知覧の武家屋敷など見学後笠沙へ。海岸線沿いにドライブして指宿温泉に。時間的余裕があれば、途中、グラスボート(坊津町)や長崎鼻に。指宿温泉泊。
※笠沙から坊津へかけての海岸線の景観は見事です。私は、笠沙のクジラウォッチングに行って、波が荒かったので船が出ず、仕方無しにドライブしたらいっぺんに気に入ってしまい、翌日の予定を変えて、翌日にもういっぺん出なおして、海岸で一日のんびりしてました。

・5日目
知覧or鹿児島市内観光後、鹿児島空港から帰宅。
または、山川~根占のフェリーで大隈半島に渡る。大隈半島での観光は下記の2案。
1.佐多岬へ行き、鹿屋・桜島経由で鹿児島空港
2.都井岬に行き、日南海岸を北上して宮崎空港から帰宅
※個人的には2が魅力的ですが、1案よりはちょっと強行軍です。あと海岸美という事で4日目と被ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい日程をありがとうございます!
どちらも殆ど写真も見たこともない地名ですが、
どれもが魅力的にうつります。
早速ガイドブックを見ながら順路を追います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/08 23:06

一周はしてませんが・・どちらも車で3日間の旅行をしました。


私のお勧めを。

九州>福岡スペースワールド→熊本ファームランド〔元気の森〕→
阿蘇山→黒川温泉→大分湯布院
地鶏、馬刺し、明太子等 九州は美味しいものが多かったです。

四国>まんのう公園→金比羅山→ 道後温泉
金比羅山近くのうどん屋はお勧め!!
カツオのタタキ

もう一度行くなら私は九州派です。
景色は九州は文句なしでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
九州は温泉も多いし、食べ物もそそられるものが多いですよね。
道後温泉はちなみにいかがでしたか?

お礼日時:2006/05/08 14:53

四国一周をお勧めしますが九州と比べ綺麗な景色はマイナー感は否めないのと九州は温泉がありますから旅行が前面に出ています。


九州は東部しかわかりませんが四国は高速でも対面が多くて山間部を走っており中国、山陽、名神と比べ神経を使います。
一般道でも四国カルスト近辺の国道は一部ですがガードレールも無く、杉の立ち木がストッパーになっており対向もドキドキです。
夏休みでしたら高知の四万十川流域、四国カルスト、石鎚山系、四国のポイント地点、徳島県阿南市の四国再東端『蒲生田岬』高知県の『室戸岬』『足摺岬』愛媛県の『佐田岬』香川県の『大串岬』をポイントに動けば観光がしやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。他の方のご回答にもございますが、四国は道が険しいようですね。
運転をするのは私ではないので、主人に負担がかかりそうですね。
少し考えてみます。

お礼日時:2006/05/08 14:52

日本一周人です。

全車中泊にて半年かけてます。
その時のデータによると、四国は11日、九州は22日かけており丁度倍ですね。
どちらにしても5日間は短いのでほとんどドライブになってしまいます。
もし旅館にちゃんと泊まるのであれば、更に私よりも時間的制約が入るので、同じ11日でも稼働時間が違います。

ただ、ドライブして一周ということが目標であればそれはそれでいいと思いますが、綺麗な景色を見て美味しいものを食べるのであればもっと時間をかけるかもしくは一周ではなく目的地を絞るかだと思います。
なお、短期間であれば事前に調査をしっかりしないと美味しい物にありつけなかったりするので下調べを良くした方がいいです。私は日本中のデータを3ヶ月かけて調べました。もちろん現地情報も大切ですがこれは時間にゆとりのある場合に有効ですので今回のには余り当てはまらないでしょう。

最後になりますが、景色であれば九州の霧島が印象に残ります。具体的にどうするかが決まればもっといろいろ推薦できるところがあるとは思いますが何分範囲が広いので・・・。
なお、一周なので通らないとは思いますが四国の内陸部は壮絶な道(国道ですが一般的常識では3桁県道より酷い)があるのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からのご回答で気づいたのですが、実は「一周」にはこだわっていないんです。
5日間で周れるだけ周るつもりなんです。
まだまだ時間があるので悩んでみます。
もし1周にこだわらないのであればどちらかだ。というご回答があればまたお教え下さい。
詳細決まりましたらまたいろいろ教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/05/08 14:51

九州にすんでいるので、九州一周をお勧めします。


北部九州の観光をメインにして、南部九州は移動をメインに考えました。

●1日目(観光がメイン)
北九州>高速道路>長崎泊(長崎ちゃんぽん、カステラ)
●2日目(移動がメイン)
長崎>雲仙>フェリー>熊本>高速道路>鹿児島泊(黒豚)
●3日目(移動がメイン)
鹿児島>高速道路>宮崎>高千穂>阿蘇泊(田楽、地鶏、馬刺し)
●4日目(観光がメイン)
阿蘇山>やまなみハイウェイ>別府泊(地獄蒸し料理)
●5日目(観光がメイン)
別府>北九州(やきうどん、瓦そば)

長崎を外せば、もう少し楽な日程になります。
北九州>高速>鹿児島 高速代金7,300円 走行距離350km 走行時間4時間で行けます。高速を使えば九州も狭いものです。

参考URL:http://www.uwajimaunyu.co.jp/kyushu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からのご回答で気づいたのですが、実は「一周」にはこだわっていないんです。
5日間で周れるだけ周るつもりなんです。
私の計画はいつも多忙を極めると主人に不満を言われているので、
出来ればのんびりと周れるだけ周ろうと思っています。
東京から飛行機で現地入りし、現地では車でも電車でもいいのですが、
どちらをオススメされますか?
↑の感じでは車ですよね?

お礼日時:2006/05/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!