プロが教えるわが家の防犯対策術!

OPEN航空券は帰国日を決めないでも出発できる航空券ですよね?
帰国日の予約を入れたいときは帰国日当日もしくは前もって航空会社支店に行って予約を入れればいいんですよね?
またOPEN航空券であらかじめ帰国便の予約を入れてしまい、現地で日にちを変更したい場合、予約を入れた帰国便の日よりも前に変更しなければいけないんですか?
OPEN航空券についてほとんど知らないのでどなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OPENで帰りの予約をとりあえず入れておいて、現地で変更することはできます。

予約するだけなら電話だけでもOKですが、私は不安なので航空会社に出向いて
チケットに予約確認済みのステッカーを貼ってもらいます。
でないと、万一空港で予約が入っていないと言われたときにどうしようもありません。
また時期や航空会社、路線によって何とも判断しかねますが、
予約は少なくとも前日くらいまでに入れた方が確実でしょう。

いったん入れた帰路便の予約は30日オープン、90日オープン、1年オープンなど、
その航空券の有効期間内であれば、当初の予定より前でも後でも変更できます。
またとりあえずで予約した帰路便に乗らない場合は、必ず連絡を入れないと
ノーショウ(予約済み客が当日空港に来ない)で権利放棄とみなされますので、
後の日に変える場合でも必ず連絡はした方がいいですね。

OPENチケットにはFIXOPENという種類もあって、
これは出発前に帰りの日付を入れなければ予約できないけれど、
現地で日程を変更できるというチケットです。
    • 0

オープン航空券にも色々あります。

帰国予定日3日前までの予約変更とか? 3回までの変更は無料、それ以上は有料とか? 予約日を過ぎての変更はペナルティーが在るとか? 自由に変更出来るが為に 予約が満席で取れなかったとか?

航空券を発行してくれた所で詳しく聞いて下さい。

帰国の予約が取れてもリコンファームの確認も必要な場合も在ります。 オーバーブッキングで搭乗券が取れない人の話も良く聞きます。 早めの予約、早めの搭乗手続きが基本です。
    • 0

予約は、電話でもできます。

航空会社の予約センターに電話すればOKです。
予約変更は、航空券自体の有効期限内であれば、当初の予約日よりも後の日でも変更可能です。
できるだけ、最初の予定の便が出る前に、とりあえず「乗らない」ことは連絡しておいたほうがいいですよ。
    • 0