プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちわ。
ふと思った疑問なんですが(バレンタインが近いから?)、
チョコレートはいつ頃から食べられるようになったんですか?
後、食べるのに年齢規制があったように思うのですが本当でしょうか?うろ覚えでしかも本当なのか判りません。
パティシエや一般の方でも結構です。教えて貰えたら幸いです。
ついでに美味しいチョコレートが食べられる店の紹介されたサイトなども教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、バレンタインのチョコレートを日本に輸入しようとしたのは、神戸の「モロゾフ」だそうです。

ただ、時代が悪かった。軍国主義まっしぐら、だったから。阪神大震災で痛手を受けた(ちょうどバレンタイン目指してフル生産してた時だった)あと、店もへったなあ。

参考URL:http://www.morozoff.co.jp/valentine/valentine.html
    • good
    • 0

チョコレートの歴史で検索してみました


チョコレート情報 http://homepage1.nifty.com/chocolatier/
ロッテ http://www.lotte.co.jp/choco/b1_1.html
ネスレ http://www.nestle.co.jp/consumer/choco/choco.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!