プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が合成皮革のソファ-にボ-ルペンでびっしり
落書きをしてしまいました。
その後ろの壁紙にまで落書きが。。
賃貸で借りておりますし困っております。
クレンザ-つけてこすっても洗剤つけてもおちません。
主人が帰ったらひどく怒られると思うので何とか
しておきたいのですが。。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

ボールペンの落書きは「ベンジン」という溶剤(薬局で購入できます)で落とせます。


※土壁やコンクリート壁でない場合
(引火性ですので、火の近くでは使用しないで下さい)

これ以外にしっくい壁などについた場合は、「練り歯磨き粉」をスポンジにつけてこするとよく落ちますよ。

油性ですから、油でもある程度は落ちると思います。

ただ、賃貸ということですしシミなどご心配でしたら壁紙用の洗剤を購入された方が無難かもしれません(DIYショップなどで購入できます)
ソファもまた、クリーム状の革製品用汚れ落としなどがありますので一緒に探してみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練り歯磨き粉に革靴用のクリ-ムですね。
助かりました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 14:56

ボールペンのインクは油です。


化粧落としのオイルクレンジングで落ちますよ。
合皮はクッション地に薄いビニールが接着してあるだけのシートです。
ザラザラしたもので擦るとビニールが剥がれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。
ボ-ルペンは油になるのですね。
あせって冷静に判断できずスポンジのウラの
ザラザラ面でこすってしまいました。
助かりました。有難うございます。

お礼日時:2006/05/08 14:53

水につけて使うスポンジ。

激なんとか。壁紙もソファーもとれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗剤なしで落ちるとか言う物かしら?
たしかあったと思うので試してみますね。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 14:59

 確か、スプレー型のシップで落ちると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレ-のしっぷですか?
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 15:02

「ボールペン」「消す」で検索したら重曹でこすると落ちるというページが見つかりました。



ボールペンの落書きの落とし方。
http://simple.mochiko.net/living2.html

参考URL:http://simple.mochiko.net/living2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトは本当にいろいろ参考になりますね。
すぐお気に入りに追加させて頂きました。
助かりました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/08 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!