アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急で申し訳ありません。もうここしかないと思い、お話します。

友人の留学生が喉の痛みを訴えています。保険の手続きの方はわかるのですが、医師の方と英語(またはドイツ語)で対応していただける病院を埼玉県または東京都で探しています。

一度個人病院へ連れて行ったのですが抗生物質を3日分いただいただけで治ってはいません。あと10ヶ月以上日本にいるため力になりたいのですが、インターネットで調べたところ耳鼻咽喉科で英語対応があまり見つからず、評判までは分かりませんが、こういう場合大きい病院のほうがよいのでしょうか。

初めてなので経験談、ご存知のこと、病院の紹介等ご存知でしたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

大学病院の先生であれば英語で(古い先生でしたらドイツ語でも)対応してくださる先生はいらっしゃるかもしれません。

(実際、学会等で普通にしゃべれる先生は多いですが、診療ではどうでしょう。)
大きい大学病院ですと、診療科ごとのホームページがあったりして、直接メールで問い合わせられるのではと思いますが。
ただ、先生はOKでも事務は?な場合が多いので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度メールを病院側に送ってみて確認をきちんととってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 23:13

tomomstaさん、こんにちは。



聖路加国際病院は有名ですが、新宿区戸山の「国立国際医療センター」も、外国人に対応するマニュアルができていると思います。
「海外協力局」があり、英語圏以外の国に対応している人材がいるのでドイツ語対応のスタッフもいると思います。
(その方が海外出張に出ているといませんが・・)
英語でのコミュニケーションが可能なら問題はありません。手続きまで、サポートしてくれると思います。
心配でしたら、受診前に問い合わせてみるといいと思います。
留学中の体のトラブルは、本当辛いですよね。お友達の症状の改善を願っています。

参考URL:http://www.imcj.go.jp/imcjhome.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきほんとうにありがとうございます。早速調べて本人に伝えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 23:19

 tomomstaさん こんばんは



 私の知る範囲では、聖路加国際病院にはドクターが例え英語での診療が出来なくても、患者とドクター間の通訳をする医学に強い通訳さんが常時居て外国人向けのサービスを行なっています。この病院だと外国人でも安心です。

参考URL:http://www.luke.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございます。早速HP見てみます。本当にお世話になりました。

お礼日時:2006/05/09 23:18

ドイツ大使館ホームページに日本に滞在するドイツ人のための病院の情報のページがありましたので、こちらでは少なくとも英語での対応は行っているはずです。


参考URLに入れておきます。

聖母病院
http://www.seibokai.or.jp/

聖路加国際病院
http://www.luke.or.jp/eng/index.html


または、こちらで問い合わせてみたらいかがでしょう。
AMDA国際医療情報センター
http://homepage3.nifty.com/amdack/

参考URL:http://www.tokyo.diplo.de/de/04/Aufenthalt__in__ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスもつけていただき本当にありがとうざごます。母語での対応が一番良いのですが、大使館のホームページからも情報があるんですね。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!