アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTBのギアシフター(しバー)が不調なので、交換をしたいと考えているのですが、同じメーカーの同じ型番のものはどうも、生産終了のようで、どのギアレバーに互換性があり、交換できるのか良くわかりません。

ちなみにメーカーはシマノ型名はDeore LXと有りました。

どのタイプのものと交換できるのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>レバーのみがスカスカ動いて変速しない
これはシマノシフターにはよくあるトラブルです。
原因は、長いこと使用していなかったので中のグリスが固まってしまい、中身の機構が固まったグリスのせいで正常に作動しないことがほとんどです。
レバーすら動かなくなってしまったというのは引っかかりますが・・・

スカスカいって変速しない場合は
http://photo.pinkbike.com/photo/460/pbpic460642. …
このLXのシフターを例にとってみた場合、裏蓋を止めている上・左・下のネジを取れば蓋が外れます。
シフターをこの面を上にして地面と平行にハンドルに取り付けてからやるとやり易いです。
ゆっくりと取れば中からパーツが落ちてくることもありません。
この蓋を外すと中の構造が完全に見える状態になるので、あとはスプレーオイルなどをたっぷりと吹き付け、中の固まったグリスや汚れを落としましょう。
念のために、できれば樹脂などを痛めないタイプのケミカルを使うといいと思います。
あとは元通りに組み付ければ、大抵の場合正常に動く場合が多いです。
動かなければ、もっと念入りに洗浄するか、根本的に壊れてしまっているのでしょう。

壊れていた場合は新品に換えることになりますが、現在でもMTBコンポは9速なので取り付け可能です。
ご自分でシフターを交換となると、変速調整からアウター・インナーワイヤーの長さ決定など、少し知識のいる作業を要求されます。
どうしてもご自分で作業されたいのでしたら、メンテナンス本を買うか、ネットでHow toを見つけるしかないですね。
シマノのHPから全てのパーツの取扱説明書をダウンロードできるので、そちらを参考にしてもいいでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintena …
http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/

この回答への補足

>原因は、長いこと使用していなかったので中のグリスが固まってしまい、中身の機構が固まったグリスのせいで正常に作動しないことがほとんどです。

仰るとおりでした。分解してみると、経時変化により中のグリスの粘度が増してまともに動作しない状態でした、根本的に壊れている状態ではないようです。

昔のシフターはメンテ無しにもっと動作していたように感じます。今回のはシフター内部のグリスが不具合の原因ですが、その後のシマノのシフターはこの点は改善されているといいんですね。

補足日時:2006/05/11 14:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた、シマノの取説も参考にさせていただきます。

有難う御座います。助かりました。

お礼日時:2006/05/11 14:29

9速でしたら、対応するシマノ製品は現在も簡単に手に入ります。



例えば、アサヒの通販なら、
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/208_all.html

このなかの 3×9 というMTB用シマノ製品ならグレードを問わず対応すると思います。

ブレーキレバーと一体型でしたら、
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/207_all.html
このへんの、自分のブレーキに対応するものから選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このなかの 3×9 というMTB用シマノ製品ならグレードを問わず対応すると思います。

参考になります。心強い限りです。

有難う御座います。

お礼日時:2006/05/09 22:49

9Speedなら、現LXの下のDeoreのシフターに交換できそうな気もしますね。


確証はありませんが、ショップで聞いてみてはいかがでしょう?

私も取説は持っていませんが、分解時にメモしながらバラして清掃。組上げはメモを見ながらで充分やれてますよ。
もちろん、自己責任ですけど。

この回答への補足

>9Speedなら、現LXの下のDeoreのシフターに交換できそうな気もしますね。

おお、今のシフターはまだ9speedがあるのですか。最悪その手が使えそうですね。

補足日時:2006/05/09 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も取説は持っていませんが、分解時にメモしながらバラして清掃。組上げはメモを見ながらで充分やれてますよ。
もちろん、自己責任ですけど。

ふむふむ、なるほどです。有難う御座います。

お礼日時:2006/05/09 22:44

Deore LXとの事ですので、この年代の物ですと高い方から2~3番目のコンポーネントです。



おそらくメンテナンスが出来ていないため、シフトワイヤーに不具合があるか、シフトワイヤーの伸びがでて、インデックスポイントにずれが 生じてしまっているのだと思います。

症状的には、一段分シフトレバーを動かしてもぎあが変わらずにガチャガチャ言っているだけって感じでは無いでしょうか?

一度、ワイヤーの交換をして見ることですね。

もちろん、それなりのスキルとテクニックを持ったショップで作業してもらってください。

スキルとテクニックが無いショップで作業してもらっても、けっして良い結果には繋がりません。
下手をすると、押し売りっぽい事をされる可能性もありますよ!

結構調整が面倒であったり、調整にテクニックを要したり、色々と面倒なのです。

場合によっては、リアディレイラーが取り付けられているフレームのエンド部分の平行度もチェックする必要がありそうですし、平行度が出てい無い場合は、平行を出しなおすことも必要です。

果たしてそれが出来るスキル&テクニックを持ち合わせたショップが、お近くに存在するかどうかが、大きな問題ですね。

この回答への補足

>症状的には、一段分シフトレバーを動かしてもぎあが変わらずにガチャガチャ言っているだけって感じでは無いでしょうか?

フロントは最初は変速時のフロントのギアレバーのカチカチという音がしないが、変速は出来るという程度だったのですが、そのうち、重くする方向のギアを替えてもレバーのみスカスカと動いて、ギヤが交換できなくなり、最近はギアレバーも全く動かなくなってしまったという感じで、

リアは最近いきなりギアレバーが全く動かなくなったというところです。

>もちろん、それなりのスキルとテクニックを持ったショップで作業してもらってください。

なんと・・やはりショップへ持っていかないとダメですか。。自称DIY人間なので、時間がかかっても、自分で修理したいのですが。(我侭ですいません)

出来ましたら、ギア修理のハウツー本とかご紹介いただけるとありがたいです。

補足日時:2006/05/09 22:21
    • good
    • 0

不調とはどんな感じでしょうか?



私もLXを使っているMTBがあり(古いのでリアが7Speedのもの)、交換が無理だとの事で分解掃除して凌いでいます。
いっそのことコンポ毎組替えちゃおうかな、と思わないでも無いですね。
費用は嵩むけど、その方が手っ取り早いですよ。

この回答への補足

不調についてですが、リア、フロント共にギアシフトが出来ない(レバーが硬くなって動かない)といったところです。外見上はワイヤーにさび等は発見できません。

分解はしていないので、それ以上の不具合はわからないのですが、2000年に購入した9speedのものです。

>分解掃除して凌いでいます。

確かに分解清掃は必要かもしれませんね。ただ、deoreの取説も無いので、分解して果たして元通りになるのかと危惧しています。尤、現状ではギアが動かないという現実は代わりが無いので、いずれは分解して、それでもだめなら・・コンポしか手はなさそうですね。

ちなみにコンポというのはフロント、リアのレバー及びギアを全て交換するということですよね?結構値段が高そうですね。

ギア整備が詳細に記載された本とかってないんでしょうかね。ビンボーなんで出来れば、一部部品の交換ですませたいものです。

補足日時:2006/05/09 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!