プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近視進行度が高く度数のきつい眼鏡をかけている場合
近くを見る作業をしていると度数が進行しやすい
また近くがみにくいです。

一方乱視もあるため近くを見るのに裸眼で
目を凝らしながらVDT読書などすると目に負担が
かかり目が疲れやすくなります。

このような場合いったいどうしたらよいのでしょうか。裸眼視力は0.1以下です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

遠くが良く見えるように,過矯正になっているコトが予想されます。



もしかして,「眼科」ではなく「眼鏡屋」で作りました?

遠くが見えることがいいことだと思いがちですが,
遠くに焦点をあわせたメガネで,近くを見るときは,
かなり目の中の筋肉が常に緊張した状態となり,疲れとなってきます。

一度眼科に行って,その旨を伝え,
近視の度のゆるい,近視性乱視用のメガネをもう一本作ってもらうといいと思います。

処方箋だけもらって,安い眼鏡屋で作ることもできると思います。

車の運転の時などは,遠くが見やすいものにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
私は一応市内の赤十字病院で作りました。
年数がたっているで再受診してみます。

お礼日時:2006/05/10 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!