プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、学生時代の友人から、『結婚するので、式に出席してほしい。』と電話がありました。
その時は、【出席】の返事をさせていただいたのですが、あとあと遠方と知り、悩んでます。
と、いうのも私は結婚していますが、旦那の収入が、
不安定なんです。外の仕事っていうことで、雨が降ると、仕事がなくなり、その日の収入はもちろんはいりません。これから、梅雨にはいろうとしてるし、ただでさえ、今でも仕事がなく、私の収入で生活しているのも事実です。あと、悩んでるというのは、彼女は
遠方にも関わらず、私たちの式も披露パーティにも
出席してくれました。(お祝儀も気持ち分いただきました)
電話で出席。と返事してるのにあとあと【欠席】と
いうのは、失礼でしょうか?
お祝いは贈ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ご事情はわかりました。


出席されるか欠席かは、よくお考えください。
ただひとつだけ。
電話でOKを出されているのですから、欠席さ
れるなら、正式な招待状が来る前に、必ずお電
話でご事情を説明するのが礼儀です。
すでに招待状がきているのなら、必ずお詫びと
説明の電話を入れた上で、欠席でのお返事をだ
すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
招待状はまだ届いていませんので、早めに電話したいと思います。

お礼日時:2006/05/09 21:03

私が旦那だったらアルバイトしてでもあなたに行って欲しいと思います。


旦那さんには相談されましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那には、相談しました。
旦那は、『行っておいで。』と言ってくれましたが、
あとあとの生活費のこと考えると…。
気持ちが進まないんですよね・・・。

バイトはしてくれそうにもないですしね・・・。

お礼日時:2006/05/09 21:06

まずは速やかに、電話で欠席の旨を伝えましょう。

一刻も早く!
ウソも方便で「電話でお知らせ頂いたときには『出席する』と即答してしまったけど、あとでよくよく日取りを確認したら、なんと夫の親戚(または会社の上司)の結婚式と重なっていたことに気づいた。申し訳ないけど欠席させて欲しい」という言い訳はいかがでしょう。
ご祝儀は、質問者さんの結婚式で頂いたのと同額(それかお詫びとして少し上乗せして)を、ご祝儀袋に入れて現金書留で送るのが適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い訳は参考にさせていただきます。
ご祝儀は2万いただきました。
【欠席】と考えたとき、1万と何か品物を・・・。
と考えていたのですが、やはり同額のほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2006/05/09 21:09

>【欠席】と考えたとき、1万と何か品物を・・・。


と考えていたのですが、やはり同額のほうがいいんでしょうか?
欠席されるのでしたら、ご祝儀は1万円で良いと思います。挙式前に手紙かカードを添えて、現金書留で送ったほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!カード送るのもいいですね!
ぜひ参考させていただきます!

お礼日時:2006/05/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!