アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイカのプランター栽培をしようかと考えています。
ベランダはあまり広くないので、植えるとしてもせいぜい二株です。
そこで質問なのですが、同じ株の雄花と雌花を人工授粉させた場合と、異なる株の雄花と雌花を人工授粉させた場合で、果実の味や大きさに違いはでてくるのでしょうか?
自家受粉でも美味しいスイカができるのであれば、一株だけ植えるのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スイカは雌雄異花なので自分の株の花粉を交配しても

違う株の花粉をつけても変わりません。余談ですが交配は天気の良い日の午前中に行ってください。ウリ科の野菜のかぼちゃやメロンでも同じです。大玉のスイカよりこだまスイカの方がプランターでの栽培にはむいていると思います。メロンの方がプランターや植木鉢の栽培は楽です。ベランダではつるを竹を格子に組みしスイカを誘引する必要がありスイカの実も大きくなったら重みで落ちないようにネットに入れてつる必要がありますから結構大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。周りで園芸をしている人がいなくて質問できなかったので、とても助かりました。
受粉の時間や、つるの這わせ方についてもご親切に教えていただいてありがとうござます。参考にいたします。

トマトの苗を買いにいったとき、衝動的にスイカの苗を買ってしまったものの、はたして無事結実できるのやら。。夏がくるのが楽しみです。