プロが教えるわが家の防犯対策術!

生産技術とはどのような仕事をしますか?また、どのような学問が必要ですか?できれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高品質の製品をロスなく作るためには、決められたルールに従って作業することが求められますが、そのルールを構築し維持・改善するのが生産技術です。

時として、ルール通りにやっても上手くいかないことや想定外のトラブルもありますが、その時も生産技術部門の出番です。誤解を恐れずに言えば、現場は身体、生産技術は頭脳(技術面における)です。
 会社の規模によっては製造課に内包される場合や、逆に生産設備や生産ラインの構築まで生産技術の守備範囲になることもあります。
 必要な学問は自ずから分かってくることですが、専門的な知識はさておき共通して求められるのは品質管理とか、原価意識をもつための勉強でしょうか。
 生産技術に従事する者にとって学問以上に大事なことは、現場(人と設備と材料)をよく知る努力を怠らないことです。
    • 0

生産技術と言ってもピンキリです。

基本的には、開発された工業製品などを、高品質で早く安く楽に作るための環境を整備・維持管理する仕事です。
大がかりな製造装置の開発製作を行う専門性の高い生産技術(製造するワークによって機械・電気・電子・高分子・化学・メカトロ・機械設計などいくつかのスキルが必要)もあれば、工場の生産ライン全体を設計(加工・検査装置の配置・治具の設計製作・ワークの流れの検討・人員の配置・作業者の受け持ち工程の決定・電源やエア配管の位置決定や変更依頼など)する生産技術もあります。
生産ラインが立ち上がった後も、高品質や低コストを追求して効率を高めたり、作業者のタクトタイムを計って平均化したり、不良品が発生した場合に原因を調査し対策して再生産の手配をするのも仕事のウチ。
設計段階でも、図面を読んで「この部品をこっちに移動すれば組立工数を0.5秒短縮出来る」などと意見を出すこともあります。
他にもインダストリアルエンジニアリング(IE)やTPMに関与する場合もあります。

データで品質などを管理することも多いので統計学の基礎知識もあった方がいいでしょう。
一番要求されるのは、忍耐力と創造力かもしれません。
    • 0