プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に付き合っていた元彼のことが忘れられません。
私には今新しい彼氏もいて、元彼のことを思い出すことも少なくはなってきています。

別れは私のほうから告げました。その後も友達として
何度か会いました。しかし今となっては別れた事を後悔しています。
最近は連絡を取っていませんが連絡を取ろうと思えば取れる状態です。

最近たまに彼が夢に出てきたり、ふと思い出したりしてしまって、
すると連絡を取りたい、会いたいと
いう気持ちがでてきてどうしようもなくなります。
ヨリを戻したいというわけではなくて友達として
会ってただ話がしたいと思っています。

ただ、私は自分から彼を振って彼を傷つけたし、
彼にとってきっと私は過去の人だから
会いたいというのは私のただの我侭だと思うので
連絡しても迷惑だろうと思って連絡をとる気持ちを抑えてきました。

この思いはどこにぶつけて発散すればいいでしょうか?
出さない手紙も書いたし、友達にも話しましたが
自分でこの思いを持て余して困っています。

A 回答 (7件)

こんにちは。

複雑な想いを抱えていらっしゃるようですね。

>ヨリを戻したいというわけではなくて友達として
会ってただ話がしたいと思っています。 本当にそれだけですか?
別れたことを後悔している、夢に出てきた後会いたいと思うなど文面を読むともう一度付き合いたいと思っているように感じますが...。

元彼に素直に話してみてはいかがですか?
気持ちを抑えていても解決しませんよ。

ただ今お付き合いされてる彼が可愛そうですが...。

もう一度あなた自身どうしたいのか気持ちを整理してみた方がいいと思います。

もし元彼に「やり直したい」と言うのであれば当然ですが今の彼と別れなければいけないですしね。

くどいようですが自分がどうしたいのか考えて見て下さい。

検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

元彼と付き合いたい気持ちはゼロ、といえば嘘になりますが、今の彼を捨てて元彼と付き合うということは考えていません。自分ともう一度冷静に向き合ってみたいと思います。ありがとうございました。

ヒマだからでしょう。

何でもいいから忙しくしてみるといいですよ。仕事でも、習い事でも。
ホットヨガで体を浄化すると、
不思議と心まで浄化されました。
よけいな考えが薄くなります。

あと
「時間が解決する」っていうのは
私も
都市伝説だと思ってましたが、どうやらそれ本当みたいですよ。笑

今だけだと思って
何とかやり過ごしてみてください!みんな、似たような想いは持ってますんで。
    • 0
この回答へのお礼

最近ものすごい忙しいです。勉強で。でも考えてしまいます。時間が解決…もきっとするんでしょうけど、もっと手っ取り早い方法はないかと思って相談させていただいたしだいです。ありがとうございました。

5年前の彼の気持を考えたこと有りますか?

貴方の今の気持が5年前の彼の心だと思います。

自分の身勝手な感情は消してください。
過去に同じ経験を持つものより。
    • 0
この回答へのお礼

身勝手で我侭で最低なのは重々承知です。その身勝手な感情をどうすればいいのか、何かアドバイスを頂けたらと投稿した次第です。ありがとうございました。

>この思いはどこにぶつけて発散すればいいでしょうか?

穴でも掘って、大声で叫んでみる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よければ安全で人気も少なく、大きな穴をほれそうな場所を教えてください。

今の彼に満足してますか?

別れて何年か経つと思い出は美化してきますよ。
過去に貴方が彼と別れを決めたのは貴方の正直な決断かと思います。そんな事さえも日々と共に忘れて
いい事しか思い浮かばないのでは?目の前にいる彼より目の前にいない人の方が恋しくなってるだけじゃないのですか?錯覚してるのではないでしょうか?

それと夢に出てくるのが余計拍車をかけてると思いますよ。私も昔、気になるだけの人が夢に出てきて、その夢の内容が凄くいいだけで妙に相手を意識したり好きになってしまって錯覚した事がありましたが・・・
夢に出てくるのって不思議な気持の感覚になるものですよ。でも、あくまでも夢は夢です。
元彼と友達感覚になりたいって言うのも貴方も自分で分かってる見たいですが我侭ですよね。
彼にも新しい彼女がいるかも知れないし、貴方にも彼がいる、いくら今は恋愛感情は無いと言っても過去に付き合った人と連絡を取るのは、いい気分じゃないと思いますよ。
まあ一般論はこんな感じかと思いますが。
貴方がそれでも自分の気持を優先したいのなら。思い切って元彼に連絡して見たら如何ですか?
元彼に彼女がいるのなら、すぐに身を引く覚悟で。
もしいなかったら一度会って、その幻の元彼の今の姿を見たらどうでしょうか?
その元彼と会って、やっぱり自分が振った時のままだと思ったり一度会えば満足だと思えば今の彼に戻ればいいし、元彼がいいと思えば彼と別れて付き合えばいいと思うし。
ただ、そういう事を貴方がされたらどうかと言う事を頭に入れて自分の気持を優先するかどうかは貴方が決める事だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはもっともで、自分自身頭ではよくわかっているつもりです。思い出の彼は美化されているだけということも。今の彼に失礼だということも。頭ではわかっているのですが感情がどうにも整理できずに困っていました。ご回答ありがとうございました。

初めまして!

お気持ちお察しします。
私(男)も貴方と全く同じ経験をしているものです。

本当にやりきれない思いをどうするべきか悩みましたが、私の場合は時間が経つ程に段々と気持ちが落ち着いて、感情が治まってきました。

貴方の感情からすると現在がピークだと思います。
やり直したいわけではないのなら我慢するべきだと思いますよ。
ただ、このように質問をしてくるぐらいですから心の中では「あわよくばヨリを戻したい」と思っているのでは?
逢って彼の気持ちを確かめてみたい!と思っているのではないでしょうか?

切ないですよね。私もそうです。
私の場合は相手はもう結婚してしまいました。。。
だから尚更です。

後悔の無い様に行動してください♪ファイトッ!
    • 0
この回答へのお礼

あわよくば…という気持ちが全くないといえば嘘になります。確かに今は感情が高ぶっているだけかもしれませんね。ほかのことに興味を向けてみたいと思います。ありがとうございました

>忘れられない思いはどこにぶつけたら?

信頼できる人(親友、兄弟、親、weblog、教えて!goo > ライフ > 恋の悩み・人間関係)

もっと、しっかりと具体的にぶつけたら、何らかの解決の足しになるのでは?

今新しい彼氏は場合による。
元彼は結婚を強く考える時以外は避けた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とことん話を聞いてくれる人をつかまえたいと思います。最後の2行は私の読解力が足りないのか理解できませんでした。すみません。ご回答ありがとうございました