アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前から考えているんですけど、地球や人間以外の生物の立場から人間をみると、どうしても邪魔なヤツ(ウイルスみたいな)にしか思えないんです。人間なんかいないほうがいいんです。よく知らないけど食物連鎖ピラミッド(?)のてっぺんは人間なんですか?そしたらいちばん数が少ないはずですよねえ。                             「人の命は地球より重い」とかよくきくけど何の説得力も感じられません。危ないですけど人類なんか絶滅してしまえと思います。だってろくなことしないんだもん、人間って。                                                    人類が存在しているだけで、地球はどんどん病んでいく気がします。                                         人間が存在することで地球にプラスになることってあるんでしょうか?みなさんどうおもいますか?

A 回答 (8件)

 質問を見てほほえましく思いました。

若い頃はみんな同じようなことを一度は考えるものですね。どなたかも書いておられましたが、地球からみれば人間なんてつい最近現れたバクテリアみたいなもので、繁栄しようが、滅びようが地球全体の生命から見れば小さな問題です。良くも悪くも人間も動物の一種で現在はたまたま繁栄しているにすぎません。また何万年かたち氷河期にでもなれば他の生物が栄えているでしょう。ガイア仮設を知っていますか?ラヴロックの地球生命圏を読んでみると面白いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問してみてほんとに良かったなーって思いました。さっそく検索してガイア仮説とか調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 13:12

 どんな生物も地球にプラスにもマイナスにもなっていないと思います。


人間がいなかったとしても、地球の生態系や環境は移り変わっていくし。

 それより、なんだか知らない間に進化して無敵に増殖可能となった人間にとって、最初のうちは資源を求めて隣の土地へ引っ越せばよかったのに、実は地球は丸くて土地に限りがあり(!)、資源もエネルギーも廃物浄化作用も限界があり、という現実をつきつけられて、「地球もずいぶん無責任に人間を作ったものだ。」とグチを言いたくなりませんか。恐竜の次の実験をしているのか?都合が悪くなったら絶滅させればいいと思っているのか?と。人間のほうが地球より圧倒的不利な立場。地球がしゃべるとしたら、「自然法則に従ってるだけで責任もなにもない、生き延びる方法は自分で考えれば?」と言うのでしょうか。
 でも、人間はそれほど頭が良くなくて、この環境で永久に生き延びるすべをまだ知らない、進化の速さも間に合わない、このままでは2~300年後には資源が尽きて絶滅してしまいそう・・、という現実。人間だって動物たちと友達になりたいのに、美しい自然の中で生きていたいのに、自分の子供を繁栄させるための努力が周りの動物たちをどんどん絶滅させ自然を破壊するという現実。環境汚染では人間自身も傷つき始めている。

 全ての警告は、神様が教えてくれたわけでなく、人間が最初はわからなかったけど、何世代にもわたって勉強して少しずつ自分で気がついてきたことですよね。

 ところで地球にとっては、数十億年前に生まれてこのかた、地球のことを考えたのは、人間だけかも。少なくともsachimerryさんとか毛利衛さんとか?その思う気持ちが、「地球の存在よりも重い存在」、地球誕生よりもすごい出来事、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また違った角度からのご意見で興味深いですね。
これから人間は地球と共存していけるのかは、自分達しだいですね。見守っていきたいです。ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/02/15 23:53

はじめまして。

緊張気味です。

自分も同じこと考えたことあります。今も戦争とか環境破壊とかで「人間ダメじゃん」っていう思いがないともいえないですけど、すごいいい顔をしている子どもの写真を見たりすると「人の命って大事だなぁ」って思うこともあります。人間全体で考えたら、確かに地球の中でデカい面していてウイルスみたいに見えますが、でもそれはあくまで全体の流れであって、人間1人1人の命がどうこうってのとはちょっと違う気がします。
言いきることはできませんが、ある程度は、1人1人が、何かを考えて活動しているけど、それがまとまったりして人間全体の流れになるわけじゃないですか。だから、個人の行動はだいじだけど、その人がいることで人類が変わるわけでもない。だから自分が害虫に見えるなら、そうじゃないようになるには…って自分なりにやってみることが大切だと思います。みんながそう思えばそっちのほうに流れていくし、そうじゃなければまた違うほうへ…(←こっちはみなさんの考察がスルドイので)
って論点それてるっスかね。自分はそう結論づけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて質問してみて、こんなに早く何人もの方に回答いただいてうれしいし楽しいです。わたしはどっかで、人間全体の流れを変えたい、変わったらいいなと大それたことを思っていたのかもしれない。なるようになると考えたほうがいいですね。

お礼日時:2002/02/10 13:04

人類と地球って考えるから視野が狭くなるのでは。



生命に課せられた使命って何でしょう。
進化することだと思います。
最終的な到達点はわかりませんが、限りなく進化していくことで、
生命の謎そのものに迫ることができるのでしょう。

そもそも人間だって宇宙の一部ですよ。
宇宙に意思があるのなら、きっと人類の見方をしてくれることでしょう。
第2の地球を見つけて移住すればいいんです。
地球なんて使い捨てる時代が来るかもしれませんね。

もちろん、他の移住可能な惑星を確保できるだけの技術があればの話
ですが、それまではおっしゃるとおり大切にしていかなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしには人間が進化することは、ウイルスが繁殖していくみたいなイメージがあります。たとえばなんかの病原菌ウイルスだって自分が害だなんて思って人間とかを病気にさせるわけじゃないと思うんですよ。

お礼日時:2002/02/09 01:48

 人類の人口が爆発しても、環境破壊がいくら進んでも、大気の温暖化が進んでも、ダイオキシンやPCBのような汚染物質が広がっても、石油などのエネルギー資源が枯渇しても、陸地の砂漠化が進んでも地球の長い歴史からみると、どうってことはない出来事の一つにすぎません。



 天体としての地球の存在を脅かすようなものではありません。もし地球が意識を持つなら、「人類?そんな連中もいたっけなぁ」という話にすぎないでしょう。

 かつて地球上に植物が現れて、光合成により大気中の酸素濃度が高くなっていったとき、何でも酸化してしまう毒ガスのような大気が形成されたわけですが、大気の劇的な変化のおかげで動物が地上で暮らせる環境が作られたのです。

 また6500万年前、恐竜が絶滅するほどの破壊的な環境の変化があったおかげで、その後一部のほ乳類が人類として進化する環境が作られたという経緯もあります。

 ひょっとしたら、地球は今、人類の後に繁栄する生物ための環境が作られつつあるのかもしれません。そう考えると多少は気休めになると思います。地域紛争や南北問題、人口問題、エネルギー問題、地球規模の環境問題を考えるとき、この文明を数百年でも維持することはむずかしいと考えるのが自然でしょうね。ですから地球にとっても心配要らないということになります。

 もちろんそうならないことを祈ってはいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひろーいお話で素敵です!わかりやすくて納得しました!やっぱし次の生物なんですね めちゃくちゃ環境破壊されたあとに繁栄する生物ってどんなヤツか考えてるとおもしろいですね。

お礼日時:2002/02/09 01:35

どんな生物も地球に影響を与えます。


生きるためには、自ら適応していくか環境を自らに合わせるしかないのです。
「地球が病んでいる」とよく聞きます。
そういうことを言う人は、裸でジャングルで生活するといいですね。何事も言うより実践です。
昔々、地球は今よりずっと温暖でした。
汚染にしても解決の道を見出しつつあります。
考え方次第です。
結局のところ「地球が病んでいる」と言っている人は人類を中心にものを見ているんです。
病んでいる地球→人類の住みにくい星

「きれいな地球」と「豊かな生活」どちらも大切なものです。

人類は絶対に絶滅しませんよ。
科学を手にしている人類は神さまに等しい存在なんです。
いえ、それ以上です。(神さま信じてたらすいません。)
神さまは、金は集めることはできても命は救えません。
救えるのは人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり良くわかんなかったけど、わたしは神様信じてないし、人類は神以上の存在なんて思ったことないし、これからもそんなこと思いたくないです。

お礼日時:2002/02/09 01:14

こんばんは!僕もsachimerryさんと同じ事を考えたことありますよ。



>人間が存在することで地球にプラスになることってあるんでしょうか?みなさんどうおもいますか?

専門家じゃなくてもわかります。「全く無い」と思います!「地球にやさしい」ってスローガンあれ嘘ですよ。地球にやさしい=人間にやさしいってことですから。だって、木が枯れたって、水が汚れたって、温暖化したって困るのは人間と他の動物でしょ?地球は全然困りません。だから、地球に人間がたとえ絶滅したとしても、生き残ったとしても何も変わらないと思います。


でも、こうして人間として生まれてきた以上、人間としての喜びとか悲しみとかを感じて幸福を求めるのもいいんじゃないですか。生物の生きるも目的って、根源に自分の種を残すってことがあると思うんです。もちろん、人間にも根源にはそれがあるんですが、他の動物達とは一歩進んで、それ以上のものを生み出すことが出来ると思います。宇宙の一生に比べたら、地球の一生さえ一瞬だから、僕達の一瞬一瞬を大切に生きたいですよね。その為にできることは・・・
ってクサイっすね。(^∇^) クレフ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じこと考えたことあるって言われるとなんかうれしいですね。やっぱ自分の幸せのために生きるってことなんですかねえ。

お礼日時:2002/02/09 01:27

生を受けた限り、私はそれを否定するつもりもありません。


宗教によっては地球は人間の為に神が与えたものという解釈もあるようですが。

個人的には、人間の今現在の振る舞いは次の地球を支配する(?)生命が
生きやすい環境へ変更させている存在だと思っています。
人間が滅ぶのであればそれはそれで仕方ないことですし、
次の生命への布石的な存在だということで。
あえて死滅させようという気にもなりませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどね。次の生命ねーおもしろい!考えてなかったなー。

お礼日時:2002/02/09 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!