アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月にタイ旅行を計画しています。
9月は雨季だと聞いたのですが乾季になってから行った方がいいのでしょうか?
1日中降っているわけではなく日本の夕立みたいなものだそうですが…
少しの間、雨宿りすればいいくらいなら、タイの雨季を経験してみるのもいいかなーとも思っています。
雨季にタイに旅行に行った事のある方、アドバイス等お願いします。

A 回答 (5件)

2年前、9月の後半にバンコクに行きました。

私も同じことで迷いましたが、この時期にしか休みがとれなかったので思い切って行ってみました。

ご質問に書かれているとおり、日本の夕立に似ています。降るときは半端なく降りますが、それはほんの短時間で、それ以外は日が差していることもめずらしくありません。

あくまでも2年前のことですから、今年も同じとは限りませんが、個人的には行かれてみても良いのではないかと思います。

よいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。お話を聞いて、やっぱり行ってみるのもいいかなーと思います。ありがとうございました。

私も雨季にタイに行きましたが、やはり雨は多かったです。

スコールのような雨もあれば、終日シトシト...という日もありました。

何を中心に楽しまれるのかは分かりませんが、雨のタイも私は十分に楽しめましたよ。
ただし、お寺などの観光やマリンスポーツなどを中心とされる場合は乾季の方が良いかもしれませんね。
雨だとどうしても写真が暗くなってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

お寺を見たり、象に乗ったりしたいと思っています。
やはり外を歩くなら乾季の方がいいですよね。
ありがとうございます。

タイには10回以上行っています。

私は幸運にも No.1 さんが体験したような洪水には
遭遇していませんが、10月~11月にはわりと日常的な
光景なようです。9月ならまだそこまで行かない可能
性が高いでしょう。

ただ、ガイドブックにはよく「 スコールは短時間で
やむ 」と書いていますが、そんなことはありません。
降るときは1日中降っていることもありますし、その
なかでも強いときは、数 10m も歩けばビショ濡れに
なってしまいます。気を付けたいのはタイの建物内は
冷房が強いので、そこで体を冷やしてしまうことです。

いっぽう、降らない日もちゃんとあり、晴れの日も
あります。こればかりは運次第ですが、プーケットなど
南タイ側だと、お隣ジャワ島が季節風のバリアになって
くれることから、雨季でも晴れの日が少なくありません。
3日も滞在すれば1日は晴れる可能性が高いでしょう。
もちろん、毎日雨の可能性もあると言えばありますが。

ただ、タイは雨が降っていても十分に楽しめるところ
だと思います。バンコクならショッピングビルも多いし、
レストランやマッサージも楽しみの一つなので、高架鉄
道(BTS)とタクシーを使いこなせば楽しめます。

また、プーケットならコーラル島という離島がプー
ケット島の島影になることから、波がそれほど高くなく、
1年中マリンアクティビティーが楽しめます。この時
期は空いているので、パラセーリングも待ち時間なしで
楽しめます。ちなみにプーケットのパラセーリングは
世界でもっとも値段がオトク( 1回 2000 円以下 )だと
思いますよ。ハワイの 1/3 以下で楽しめますからね。

なお、西海岸は基本的にすべて遊泳禁止ですが、その
代わり素晴らしい夕焼けが見られますよ。アンダマン海
に広がる雲海に夕日が反射し、とても幻想的な夕焼けを
堪能できます。私が見たいちばん美しい夕焼けは、バン
タイビーチで見たものでした。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます。検討してみたいと思います。

こんばんは。

10年以上前の9月にバンコク&プーケット、一昨年9月にサムイ島に行きましたが、どこに行くのか、どういった旅行にするのかによっても違ってくると思います。

9月と書かれていますが、サムイ島に関しては、9月は若干不安定な天候ではありましたが、雨季ではありませんよ。
バンコクとプーケットは凄かったですね~。プーケットの場合は、モンスーンの影響を受けて人気の高い西側のビーチは遊泳禁止になります。ダイビングで有名なシミラン諸島へのクルーズも出ません。雨季にはこういった影響もありますね。
バンコクに関しては#1さんが書かれている通りの経験をしました。
サムイ島からバンコクへ向うときに、サムイ島の空港を離陸した直後にすごくキレイな夕焼けを見て、バンコクに近づいたら雷を見る、という中々面白い経験もしました。
でも、バンコクをメインにした旅行なら、私なら乾季に行きたいですね。やはり快適さは違いますから。もちろん、雨季を経験するというのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洪水の凄さにびっくりです。そんなに悪い季節でもなかったですか。ちょっと体験してみたくなりました。ありがとうございました。

乾季の方が過ごしやすいのは確かです。

雨季を過ごしたことがあるのですが、スコールみたいな感じで急にザーっと降ってくるんですよね。それもバケツの水をひっくりかえした以上に。だからその間は身動きができませんね。1時間以内にはあがるのですけど洪水がすごかったです。足のひざまでの高さまで水があがってきます。タクシーも川の中を走ってるような感じでした。その洪水もすぐに水はひいていくのですが衛生的には悪いですね。ホテルに行くにもズボンをまくりあげて帰ったりしました。傘は役にたちません。でも東南アジアらしいものを感じることができますね。雷なんかは爆弾でも落とされてるような音で怖かったですけど。そんなに悪い季節でもなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洪水の凄さにびっくりです。そんなに悪い季節でもなかったですか。ちょっと体験してみたくなりました。ありがとうございました。