街中で見かけて「グッときた人」の思い出

156cm 42kg って普通ですか?
体脂肪は12%です。
家族に痩せすぎって言われるのですが、
自分では普通に痩せてるだけだと思います。
この身長で理想的な体重って何kgなんでしょう?
前は47kgで体脂肪18%でしたが、
その時は太っていると感じていました。
みなさんは身長何cmで体重何kgですか?
その自分を痩せてると思ってますか?
太ってると思ってますか?
女性の意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

エーと、♯1kawakawaさんが説明されている


標準体重(身長×身長)×22ってのはあくまでも健康体重だと思います。
実際のところ、この体重では現代においては(特に女性からの)見た目的に太り気味なのではないかと・・・
友達はちょうど健康体重ですが、やっぱり太っていますよ。ガッシリ系です。
ちなみに、理想体重は20、美容体重は18をかけるみたいです。
それで行くとyoccieさんの体重はちょっとやせ気味かなって程度になります。

私なんて170で44キロで全然健康なので全く問題ないと思いますよ。
私は47キロぐらいが理想なんですけどね。
見た目的にはモデル体型といわれる感じです。
もちろん親にはやせすぎと言われてますが・・・

むしろ気になるのは体脂肪が12%と低いことです。
あまり低いと生理とかとまっちゃいそうなので、
気持ちもう少し肉をつけてもいいかと思います。
ま、もともとの骨格や、肉付きとかの問題もあるので、実際に見てみないと
ホントに痩せすぎてるかどうかはわかりませんが。

下記HPの下のほうに身長別理想体重が載っているので
参考にしてください。
耳つぼダイエットのページ(HP下部に身長別理想体重が載っています)
http://www.sizentiyuryoku.com/mimi.untitled.htm
理想の体型チェック
http://www.candynail.com/check.html

参考URL:http://www.sizentiyuryoku.com/mimi.untitled.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sakurattiさんは確かにモデル並ですよね。
その身長で私と体重が変わらないということは、
相当すらりとしてらっしゃるんでしょうね。
その身長体重で体脂肪はどのくらいなのか、
ちょっと気になりますけど。
私は見た目はそんなにガリガリではないと思うのですが、
体脂肪12%で脂肪は5kgだと出ました。

前から気になっているのですが、
身長の高い人は痩せてると言って40kg台だと
一般的に考えたらすごく痩せてると思うんですよ。
じゃあ、私のように身長が低い人間が同じぐらい
痩せると30kg台…なのかな…??
30kg台って聞くと病的に痩せてるように感じませんか?
大雑把に身長マイナス120にしても、
170cmで50kgは普通に聞こえますが、
156cmで36kgだと痩せすぎのような…。

女性が痩せたいと思う気持ちはキリがないので、
私も今でも痩せなければと思ったりもします。
なので、何を理想体型とするかは難しいですよね。

お礼日時:2002/02/10 20:45

yoccieさんは男性?女性?

    • good
    • 0

女性の標準体重はBMI(Body Mass Index)で22~23とされています。


BMIは 体重÷(身長×身長)で表されます。
体重の単位はkg、身長の単位はmです。
あなたの標準体重はkawakawaさんが既に書いておられるとおりです。

また、女性の体脂肪は20%ぐらいが適当とされています。
体重や体脂肪が減りすぎると体重減少性無月経になり、月経が止まります。
性周期が止まるということは生理が止まるだけでなく、
早い話が女性としての機能が停止することを意味します。
体重減少性無月経は体重を元に戻すと約半数で治りますが、
残りの半数程度はホルモン剤治療を受けなければならなくなり、不妊症へもつながります。
決して、無月経を楽でいい等とは思わないように。
そのようなことになる前に、
ダイエットや食事に対しての考えを見直してください。
考え方から直さなければ、なかなか治らないものですので。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

私の性別は女です。
ちなみに生理も順調ですし、体調もいいようなので
自分では問題ない範疇だと思っています。

特にダイエットをしているというわけでもないんですよ。
食事は1食しか取らないことが多いのですが、
外に出ないので基礎代謝分で充分なようです。
長いことこういう生活ですが、特に健康を害したりも
してないんですよね。

補足日時:2002/02/09 17:30
    • good
    • 0

老婆心から,健康面からのアドバイスです。


yoccieさんの理想体重は
1.56×1.56×22で
53.5kgとなりますネ。
42kgということは‥21%ほど痩せすぎているということになります。
健康診断を受けられれば,身体測定の欄に「痩せすぎています。体重を増やすように」という指摘事項が書かれるでしょう。
yoccieさんが女性であるならば,体脂肪率が12%であるというのは,少々少なすぎます。ほぼ限界の数値で,これよりも少なくなると健康な生活は望めないと考えればよいのではないかと思われます。
できれば,後,数パーセントは増やすようにしなければ‥
いずれ,生理は止まり,皮膚はカサカサになり‥不妊症などの困ったことになることが容易に予想されます。
なお,女性が感じている「太っている」というのと,男性が女性を見るときの「太っている」には,恐ろしく大きなギャップがあるように思っています。
また,数字よりも,内容;脂肪が多いのか,筋肉なのか;というのも大切なことではないでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!