「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

花粉症の時期でもないのに、気温の差がはげしいと 必ずくしゃみ・鼻水がひどく花粉症に似た症状がでますが、これって病名がありますか? 

A 回答 (5件)

病気、アレルギーとかではなく、単に質問者さんがそういった鼻にきやすい体質なのではないかなと思います。

私は年がら年中花粉症に脅かされていて(笑)かつアレルギー性鼻炎持ちです。
そのせいかとにかく鼻が敏感で、質問者さんのように気温差が激しかったり雨で冷えている日など、すぐに鼻がぐずついてしまいます。
ですから質問者さんの場合も「体調をくずしかけるとまず鼻にきやすい」という体質なだけではないでしょうか。
風邪をひくと、喉からくる人や、頭痛からなるという人がいますよね。それと似たような感じではないかと。

とはいえあまり酷いようならやはりお医者様に見ていただくのが確実ですね。病院の薬ほど頼りになる物はないですし。
どうぞお体お大事に。
    • 0

私は慢性鼻炎なのですが、極端なはなし、たとえば冷たいものを急に飲んだだけでも連発でくしゃみがでて鼻ズーズーの時があります。

あとおふろあがりとかにも。一度炎症になると、かなりささいなことでも反応してしまうようになる感じです。慢性だから年がら年中です。

私の場合、とりあえず耳鼻科に慢性鼻炎用の薬をいただいてしのいでいます。
耳鼻科に行かれたほうがいい気がしますよー。
お大事に・・・。
    • 0

アレルギー症の自分もこのところ少々調子が悪いですが…

さて、原因は良くわかりません。
ブタクサの花粉が飛んでいるのは確かです。
一方でよく言う「カゼ」をひいている人も周りにはいます。
難しいですね、言葉だけの質問では。
クシャミ鼻水ですから、耳鼻科で診察してもらわないと、原因、病名は、何とも言えませんね…
    • 0

花粉症って1年中ありますよ~

スギだけじゃないです

地方ごとに違いはあるでしょうけど、今は麦畑は花盛り=イネ科植物

どんぐりがなる クヌギの花や 藤の花、タンポポなども人によっては花粉症の症状でます。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/kafun.shtml
    • 0

アレルギー性の鼻炎があると、そのような症状がでますけど。

自分がそうなので。
    • 0