プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HSDPA携帯の記事を読みましたが今一ピンときません。
通信のスピードが早くなるのは解ったのですが、

● 今あるFOMAと同じ基地局を利用するのでしょうか?
 新たにHSDPA基地局を建てるのならまた普及まで時間が
 かかりますよね?年内に全国の人口カバー率が70%なんていってますが
 実際電波の入りは普通のFOMAと同じレベルと考えてよろしいのでしょうか?

● 将来的にFOMAはすべてHSDPA携帯になるのでしょうか?

● 将来HSDPAのスピードが更に高速になる可能性はあるのでしょうか?

色々質問が多くて申し訳ありません。
HSDPA携帯が良さそうなら機種変更しようかと思いまして.....
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

簡単に言うとauで言うWINです。

FOMAと電波の互換性がありますので使用できるエリアはFOMAと全く同じ。

将来は全部HSDPAになるか?というと疑問です。
さらに速いHSUPAやHSOPAなども控えていますし、第四世代ケータイの研究もとっくにはじまっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HSDPA

HSDPAはかなり昔から期待されていたサービスではありますが、N902iXはなんともHSDPAにしては私は「手抜き感」というか「実験」といった感じの機種ですのでお勧めは出来ません。

次のシリーズはもっと・・なんて言ってるとなかなか機種変更できませんが、HSDPAにしてはもっと安くできたり、フルブラウザなどもパケット定額制にできてもおかしくないはずなのに料金体系に全く変化が無いのはなんともがっかりな結果です。

特にFOMAの最初のシリーズの様に不具合なども多く見られる予感がするので、HSDPAシリーズがこなれるまではお勧めは出来ません。
が、新しい物好きなら買いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!FOMAと電波の互換性はあるのですか~。
N902iXについてはまだ余り良く調べてないのですが、おっしゃる通り一番初めの物は何でも不具合等が考えられますね。
発売されたら少し様子を見てから考える事にします。
通信速度が速くなっても何がどういうふうに良くなるのかよく解らないですし(今でも別に困ってないですからね~)........
早々にありがとうございました。大変わかりやすいご回答ありがとうございます。

● 今あるFOMAと同じ基地局を利用するのでしょうか?

同じ基地局ですが、実際FOMA自体の安定感が満足行くものでないので魅力的なものではないでしょうが、他社も速度を上げていくので出遅れる訳には行きません。ドコモのプライドにかけて!?

● 将来的にFOMAはすべてHSDPA携帯になるのでしょうか?
● 将来HSDPAのスピードが更に高速になる可能性はあるのでしょうか?

2006年に3.5G(HSDPA)サービスを開始(最初3.6Mbps、何年後か不明いずれ最大14Mbps)
2009年に3.9G(HSUPA)サービスを開始予定(30Mbps程度)
2015年以降4.0G(電波帯がまた変わる)サービスを開始予定(100Mbps~?)

どこでFOMAが安定するかは分かりませんが、今年、来年の話では無いと思います。

4Gになったらさらに同じ現象が起きます。

機種変の件ですが普通のFOMAと同じレベルと考えておられるようなので変更しても良いのでは無いでしょうか?ただ、FOMAの安定性が向上するわけでは無いのであまり期待はしない方がショックは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~!地方ではまだFOMA電波が悪いって聞きますからね~。
私は都内在住なので電波に関しては十分満足してるのですが.......
4.0Gとかは何か凄そうですけどそこまで早くしてどうするの?って感じですね。折角HSDPAにしても数年後に新しいのが出るなら考えものですね。
2006年に3.5Gで、2009年に3.9Gってことは3.6とか3.7、3.8はどこいったんでしょう?
2006年に3.6Gっていう風に下一桁を合わせればわかりやすいのですが....
すみません蛇足でした。
早々に詳しいデータお教えいただき誠に有り難うございました。