この人頭いいなと思ったエピソード

スコア470点の大学1年です。ビジネス用語が多いために大学受験用の英単語集では対応が効かないと英語講師から言われました。そのため新形式TOEIC用に英単語集、英熟語集を探していますが種類が多すぎて自分で見ただけでは合うものが見つかりません。

なのでみなさんの意見を「参考に」して決めたいと思います。書名、著者名、出版社名を明記したうえで皆さんが薦められる英単語英熟語集を教えてください。
新形式対応のものを。
ちなみに使っている問題集は、旺文社の
「文法.語彙 考速のルール」
「リーディング 読走のルール」
「リスニング 聴躍のルール」(松本茂著)
です。

A 回答 (2件)

回答にならないのですが、「ビジネス用語が多い」に関連しそうな話が先日ありました。

ご覧になっているでしょうか・・・・参考URLです。

私はTOEIC向けとか短期決戦的に勉強をしてこなかったので、単語集を使わずに時間をかけて語彙を増やした(いつの間にか増えた)のですが、Newsweekを読んだりしました。
ちょっと難しいですけどね。見出しや文字の大きいところ、短い文だけでも少しずつ拾って行けば、何某かの役に立つかもしれません。
何度も同じ単語を読むと印象に残りますし、それから意味を調べると「ああ、そうかー」と記憶に残りやすいかも(忘れることも多いですが)。
それと、長文に慣れる効果もあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2138073
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ読ませていただきました!まずは先に挙げた問題集をやってみます!回答ありがとうございました

こんばんわ。

TOEIC600から870まで点数を上げた経験があるのですが、私の場合は単語集では思うような効果が表れませんでした。なぜなら集中的に覚えてすぐ、忘れてしまうからです。

そこで私がオススメするのは、長文やリスニングなどで出てきた単語を文章で覚えるというやり方です。具体的には、分からない単語の入っている文章をノートの左側に書き、その中で分からない単語を右側に意味や類語と一緒に書きます。そして、空いている時間に常に復習するといった感じです。めんどくさいと感じるかもしれませんが、次第に苦にならなくなるものですよ☆よかったら参考にしてください!頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございました