アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は京セラが作ったコンタックスブランドの一眼レフ、アリアを愛用しています。これに広角レンズをつけたいのですが、コンタックス標準のカールツァイス製広角レンズは途方もなく高く、中古品でも手が出ません。そこでコシナがフォクトレンダーブランドで出している12mmウルトラワイドヘリアーか15mmスーパーワイドヘリアーが付かないかと思います。これらフォクトレンダーのレンズのレンズはLマウントですので、コンタックスにつけるにはアダプターが必要だと思います。どなたかコンタックスにフォクトレンダーのレンズを取り付けられるアダプターのメーカー名と、どこに行けば購入できるのかを教えてください。

A 回答 (3件)

Lマウントレンズ→コンタックスマウントボディの

マウントアダプターはありません。
なぜなら、Lマウントはフランジバックが28.8mm、
コンタックスマウントは31.25mmとボディ側の方が
フランジバックの距離が長いからです。
フランジバックが設定値よりも長くなると無限が出なくなり一般撮影用レンズとしては使い物になりません。

もしフランジバックが短いレンズを長いボディに装着しようとするなら、マウントアダプター内に焦点距離補正のための
コンデンサーレンズが必要になり、正規の焦点距離より長くなってしまいます。
だいたい1.4倍くらいは焦点距離が伸びます。
ですから超広角ではなくなってしまいます。

また#1の方が述べておられるように、レンジファインダーの超広角レンズはレトロフォーカスタイプでは無いため、
レンズ後端が大きく飛び出していますので、一眼レフボディに装着するとミラーが当たってしまいますのでミラーアップでないと使用できません。

一般的にレンジファインダー用のレンズはフランジバックが短いので、一眼レフに装着するのは不可能です。

私も超広角が使いたいなら、ベッサの中古でも買って、広角専用機にしたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
納得です。
おかげで踏ん切りがつき、近所のカメラ店で売っていたディスタゴンを購入しました。10万円を越える高価な買い物でしたが、これからどんどん手に入りにくくなるドイツ製の逸品ですので、大切に使いたいと思います。
一方、フォクトレンダーのシンプルな機種に超広角を組み合わせた広角専用機も魅力的ですね。
ありがとうございました。

> コンタックスマウントは31.25mmとボディ側の方が

フランジバックの距離が長いからです。

AriaのCONTAX(YASHICA/KYOCERA)マウントのフランジバックは45.50mmですね。(^^♪
    • 0

アダプターは既製品では売られていないと思います。

一眼レフ用のアダプターは
多少の金属加工の知識と技術があれば制作(流用)が可能です
(私はコンタックスレンズ+ニコンボディのアダプターを作ってもらいました)が
ご質問のレンズについては、それで形式上は取り付けられますが
レンズの設計が一眼レフ用のレトロフォーカスタイプではありませんから
ミラーが干渉してしまって使えません。

ミラーアップの出来る機種か、或いはミラーを固定してしまえば
使える可能性もありますが、ピント合わせができませんから
事実上は使えないのと同じです。
ファインダーでのフレーミングも自動露出も使えません。

どうしても使いたいのであれば
外付けのファインダーを使えばフレーミングも可能ですが、
それではレンジファインダーカメラと同じですから
アダプターの製作やらミラーの固定やら(つまり、ボディを1台犠牲にする)を考えたら
ベッサのボディを買ったほうが安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。
納得です。
おかげで踏ん切りがつき、近所のカメラ店で売っていたディスタゴンを購入しました。10万円を越える高価な買い物でしたが、これからどんどん手に入りにくくなるドイツ製の逸品ですので、大切に使いたいと思います。
一方、ベッサのシンプルな機種に超広角を組み合わせた広角専用機も魅力的ですね。
ありがとうございました。