映画のエンドロール観る派?観ない派?

家の掃除、物の片づけが、いまいちで…でもどうしていいのかサッパリです。
どこへ片付けたのかも思い出せない事があります。
要は片付けて無いって事ですよね?

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

片付ける上で一番大事なことは物を減らすことです。

多いとその分管理をするのも大変です。
もったいないと思われるかもしれないですが、不要なものは思い切って処分しましょう。

物が減ったら、種類ごとに分けます。
そして、細かくわけなくてもいいので種類毎に置き場を作ってあげます。
分からなくなりそうだったら、箱にタイトルをつけてもいいかもしれません。
使ったらその場所に返すようにすれば、その箱の中には必ずあるので見つけやすいと思います。

以下の本は、物毎に片付けする方法がわかりやすく解説してありましたので、興味がありましたらご覧ください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309280 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もったいない…と思いなかなか捨てられないのも事実です。
時々、テレビでごみ屋敷の方の事を特集していますが、一歩間違えれば、私も仲間入り?と自分でも思ってしまう位です。
物を減らす事も大事ですね。

★料理上手は片付け上手★

視点を少し変えてみてはいかがでしょう?

最近は脳の活性化やボケ防止のために料理を始める中高年の男性も多いようですが、料理をするのは『要領をよくする』のに効果的と思います。工程を考えながら、スペースをうまく使えるように材料や道具の配置を考えながら、使った道具を片付けながら作業する。続けているとこの課程が仕事や他の行動にもつながるようになってきますよ♪

出来ないことを悩んでいるとストレスがたまるので、少し悩む方向を変えてみるのもいいかな?と思いますよ☆楽しんでできることから始めてみてはいかがですか?

参考にならなかったらスミマセン。。。

この回答への補足

締め切ります、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

料理から変えてみるとは、思い付きませんでした。
考えてみたら、要領も悪い私です。

私も余り得意ではないのですが、

使用目的別に収納ケースや棚を置いて、そこに置くようにされてはどうでしょうか?
取り合えずそこに置いておけば、あちらこちらと探す事もありませんし、アイテムを記入したプレートなどをつけておけば(イラストでも可)分かりやすいでしょう。。。

また、同一アイテムが複数ある場合は、よく使うものだけを残し、後の物は処分するか箱に入れて(何が入っているのか書いて)押入れなどになおしてしまいましょう。

がんばってお片づけしましょうね。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最終的には、処分かな?と思う物が沢山です。
勇気を持って、誰かに譲るか、捨てる…道ですね。

失礼ながら、残念ですが性格なので無理だと思います。

• 0
この回答へのお礼

まずは、性格ですね。