プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理1日目なのですが元々、腹痛は酷い方です。
毎月お薬を飲んでいるし腹痛は中学生の時からなので仕方ないと思ってました。
でもここ数ヶ月は腹痛+酷い吐き気がするようになりました。
腹痛は、お薬で抑えてますが吐き気だけは治りません。
実際、嘔吐してしまうわけではないのですが
物凄く吐き気を我慢しています。(嘔吐恐怖症で吐くことが恐いから)

この生理痛の時の吐き気は、どうしたら抑えられますか?
吐き気は2日くらいで治ります。
でも1日目は特に酷く顔色も悪くなりご飯は食べられません。

すごく辛いです・・・。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

体のことについては 医師、薬剤師、看護士、研究者。

それぞれの意見、見解があります。根本的な理解は一緒ですが、育った環境によっては独特な考えがあります。なので わたしはわたしなりの知識をどこにも属せず偏りなく、とにかく簡単な言葉で伝えます。


生理痛の吐き気は市販薬では治りません。胃薬でもダメです。また、薬が胃に悪いのも違います。生理痛に1.2日薬を飲むのは必要な処置です。^^


生理の吐き気はホルモンが関係しているんです。子宮の中の内膜を押し出そうとして 子宮が伸び縮みするホルモンをだすんですが、それを強く感じてしまう人は 胃まで影響を受けます。それで胃も吐き気を催します。なので胃薬を飲んでも生理痛を抑える薬を飲んでも効きません。


いろいろな方法がありますが、ピルもいい手段の1つです。毎日ピルを飲むのが嫌だったり抵抗があるのなら 婦人科で相談して一時的な薬を処方してもらうのもいいと思います。漢方、つぼ、ピル、いろいろ手段はあります。わたしは薬には抵抗ないのでピルを飲んでいますが、いろいろ調べてみてくださいね。

この回答への補足

この場をお借りしてみなさん有り難う御座いました^^
一度病院へ行く決心がつきました!
締め切りたいと思いますがポイントは配布しないでおきます。
みなさんそれぞれ良い意見で悩んで配布することができませんでした。
気持ちはみなさんに配布したつもりです^^
本当に有り難う御座いました。

補足日時:2006/05/16 01:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います★
ピルって生理痛にはいいんですね。
でも親にピルを処方してもらいたいな・・・とコソっというと怒られてしまいました^^;
生理痛にピルが効果的と言っても疑いの目でした^^;
でも楽になるなら候補にいれたいと思います。
いろいろ調べてみますね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/16 01:12

私も同じような経験があります。


私の場合、生理になる瞬間(出血?)めまいとともに、嘔吐したり、倒れたりしていました。動く力もなくて、トイレでうずくまるばかりでした。
生理不順でいつ来るかもわからなかったので、鎮痛剤を前もって飲んで、そのときを待つことも出来ませんでした。
一度病院に行ったとき先生に「最近の若い子多いんだよね。それはしょうがない」と言われました。男の先生だったので(女の人でも生理痛ない人には理解できない痛みですよね!)そんな風に言われたのかもしれないけど、悔しくて泣きながら病院を出たのを覚えています。
その後、別の先生に見てもらって病気がないのを一通り確認したあと、低容量ピルを出してもらいました。いろいろネットで調べた結果(あと友達の勧めもあって)、若い間はホルモンバランスが乱れていて、それで酷い整理痛が来るそうです。
ピルを飲み始めてから、生理痛がぴったりとやみました。多少はあるものの鎮痛剤を飲めばほぼ感じないくらい。
もちろん病気の可能性もありますし、病院で検査をしていろいろと相談するのが一番だと思います。その中で先生にピルのことを聞いてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.finedays.org/pill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います★
病院に行っても分かってもらえないことってあるんですね:;
それはショックですよね・・・。
何のための病院なんだか・・・。
ピルって響きだけですごく抵抗があるのは私だけでしょうか?
ピルを飲んでる子に
ピルは太る・妊娠したときのようになるから吐き気がするなど良くない噂を耳にするので不安です。
でも一度病院に行ってみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/16 01:10

こんばんわ。


私も昔は生理痛が酷くて、学校を休む事もしばしばでした。
私もそうでしたが、酷い人達の話を聞くと市販薬ではほとんど効果はありません。
私は母親の知り合いに漢方の先生(産婦人科)がいらっしゃって、そこで処方された毎日3回飲み続けたら痛みは楽になりました。
テストなど絶対痛くなっては困るときは鎮痛剤も服用してました。
今は漢方のお薬のせいか、年齢と共にホルモンバランスが変化したのか、生理中もバイトが出来るほどです。

生理痛は個人差がとても大きいと思います。
自分はおおげさだから…、と我慢しないで、一度産婦人科に行って相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います★
はい^^
一度今の生理が終わったら病院へ行こうと思います。
(かなり抵抗ありますが・・・^^;)
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/16 01:08

私は高校生のときに早退するほどつらい生理痛のため、婦人科に行ったことがあります。


市販の薬も効かないほどだったので、心配になったんです。
10代のうちは生理痛がひどくてもしょうがないそうですが、
20歳を超えてもひどいようだと一度検査をしてみたほうがいいそうです。
幸い私は20歳を超えてだんだん落ち着いてきましたが・・・
質問者様も一度病院に行かれることをお勧めします。
市販の薬は胃にも負担が掛かるし、病院で出してもらうと胃薬なども出してもらえて安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います★
私は、もう25歳です><
生理は小学5年生から始まったのでそろそろ順調にきてもいいのに
まだ不順で・・・。
やはり病気のことも心配ですし一度病院へ行ってみますね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/16 01:07

私もひどい生理痛と吐き気と眩暈で悩んだほうです


子宮筋腫があったので 婦人科にかかっていました
そのときに 鎮痛剤を処方してもらったのですが
私のように筋腫があったり 内膜症があると生理痛がひどくなるようなので 一回診てもらうといいと思います
が、、婦人科の内診に抵抗があるようでしたら
(若い方だったらなおのことでしょうが)
その旨言って とりあえず鎮痛剤を処方してもらうといいと思います

婦人科で処方してもらうと 服用のし方も指導してもらえます
内膜症などで痛みがひどい人は 生理が始まる何日も前から飲み始めるそうです
ただ どう言う服用がいいのかここではわかりませんので きちんと聞いてくることをお薦めします
あまり痛みがひどく 日常生活に多大な支障がある場合は『月経困難症』と言う病気になりますので 一回勇気を持って病院へ行ってみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います★
やはり一度病院へ行こうと思います。
痛くて仕事にも影響が出ますしこのままではいけませんよね・・・。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/16 01:06

私もお腹が痛くなるので、鎮痛剤を飲んでいます。


鎮痛剤はかなり胃に負担を掛けるお薬です。
お薬が原因で、吐き気がする可能性は考えられませんか?

お薬が原因であると考えられる場合は、できるだけ胃の負担を軽くしましょう。
・規定どおり食後にたっぷりの水で薬飲む。
 (食事まで時間があるのに痛くなった場合は、
  おやつ、できればパン等を食べた後、
  いつもより大目の水で飲むようにして胃の負担を軽くしましょう)
・鎮痛剤は一日2回の一日3回のものがあるので、
 3回のものにしてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います★
お薬は痛くなったら飲んでしまうので空腹の時が多いです><
しかも生理になると食欲がなくなるのでやっぱり空腹です・・・。
今日はおにぎりを食べてたくさんのお水で飲んでみました!
様子を見てみます。
有り難う御座います。

お礼日時:2006/05/16 01:05

 お薬は病院で診察してもらって出してもらったものでしょうか、それとも市販の鎮痛剤でしょうか?



 もしまだ診察してもらったことがないのなら産婦人科で診てもらってください。

 そこまで酷いのは体質の問題だけではないかもしれませんよ。

 もし産婦人科で診てもらっても特に何も無いなら、体の冷えを防ぎ、体のゆがみを正して生活しているうちに軽減してくるとは思いますよ。
 夏場でも冷房などで冷えますから気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います★
市販の鎮痛剤を飲んでいます。
病院には行ったことないんです。
自分は大丈夫だろう・・・と変な自信で病院には行かず・・・です。
やはり一度見てもらったほうがいいですよね・・・。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/14 22:42

私も毎回のように生理痛と嘔吐で困ってました。


いつも市販の痛み止めを飲んで1時間ほど仮眠をとると嘘のように痛みも吐き気もひいて後は楽でしたが…。
あまりひどいようでしたら、我慢せずに一度病院で相談されてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います★
私は市販のお薬を飲んでも効かないこともあって殆ど丸1日は辛いです><
痛みって人それぞれで私は痛がりの大げさなので皆これくらいの痛みには耐えてるんだろう・・・と思っています。
だからいまいち病院へ行くのも大げさかな?とか思ったりしててなかなか病院には行ってません。
でもやはり検査はしてもらってたほうがいいでよね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2006/05/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!