アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学4年生、女です。
今月の末に就職先での内定者懇談会があります。私服で来て下さいと言われたのですが、どのような私服がいいのかわかりません。本屋で雑誌も探しましたがどれがいいのかさっぱりわかりませんでした。

普段はカジュアルな感じ(読んでいる雑誌spring・miniなど)です。
社会人にもなるのでそろそろ社会人らしい服装というものも考えようかと思っています。

職種は営業です。制服はありません。

withやmoreも見たのですが、ジーンズにあわせてコーディネートしているものが多くて・・・。ジーンズはまずいですよね?
会社服の傾向と雑誌を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

内定おめでとうございます。


スーツで行って浮くと怖い・・・よくわかります。
そんなときは、やっぱり無難な服装で行くと良いと思います。
私だったら…(pan-doraさんと同年代のOLです*^^*)
白のパンツ・デニム地以外のジャケット(濃緑)・ブラウスで行くと思います。ブラウスはカラーシャツだったりしても可愛いけれど、私だったら白を基調としたもので、ジャケットからフリルやレースが覗くような着方の出来るものにすると思います。
もう少しカジュアルに出来るなら、白のパンツを無地でひざ丈くらいのフレアスカートにするか、ジャケットを春色にしたり、ブラウスをカットソーにしたりしますよ!社会人になるに向けて買い足すなら白パンツがオススメです。オールシーズン、オンでもオフでも着まわしが利きます。

私は派遣社員であちこち行くんですが、「ドレスコード高めの私服」と言われると上記に紹介したようなコーディネートで出かけます。そして様子を見て、少しずつ崩して行くなり何なりします。
でも、なかなかコレ!と紹介できる雑誌はないですね・・・ニッセンのカタログで「こんな着方いいなぁ!」というのを探したり(実際に通販で買う事はしませんが・・・)、電車で人間観察したりして、買い物するときの参考にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
ニッセンかあ・・・。参考になりました。

お礼日時:2006/05/15 13:31

正直言って、貴方が迷っているほど会社は考えていないと思います。


スーツで来ても「まじめな奴だ」。
私服で来ても「私服って言ったから当たり前だ」。
と思うくらいでしょう。
これが第三者主催の会であればTPOを重視するかもしれませんが、自分で私服で来いと言いながら私服で来た社員にバッテンを付けるような会社はやめた方がいいです。
大体、沢山いる中で「山田私服、金田私服…全員減点!」なんていちいち付けていると思いますか?

とはいえ、ポイントを押さえておいた方がいいことは確かです。
ジーンズや肌の露出が多い服装は避けるべきでしょう。
それ以外は個性で通ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司の評価を気にしているのではないんです。
その場に合う服装ってあると思うので・・どんなのかなあと思い質問しました。

お礼日時:2006/05/15 13:33

内定おめでとうございます。


私服で、と言われてもやはり印象は大切です。
普通のリクルートスーツがいいと思います。
黒か紺のシングルで3つボタンのスーツに、
白のブラウス、黒のシンプルなパンプス(5センチくらいまで)。
会社の人に良い印象を持たれることが、一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普通のリクルートスーツがいいと思います。
私服で・・と念を押されてしまいました。
就職活動で使ったスーツで行くと浮きそうで怖いです。

私の持っているスーツはグレーで2つボタン・スカートです。

お礼日時:2006/05/15 11:32

内定者懇談会でしたらリクルートスーツでよいのではないでしょうか。


社会人としての服装ですが、営業ということでしたら、社外の方と面談されることも多いかと思います。女性でもスーツが良いでしょう。
紺、黒、グレーは学生っぽいので、ベージュ系のテーラードスーツでまずは揃えられてはいかがでしょうか。インナーはタンクトップやTシャツでもかまわないのではと思いますが。社風や業種にもよりますが、一般的にはジーンズはNGです。
私の会社の場合はパンツスタイルはOKですが、ジーンズは禁止です。内勤ですが、来客もありますので、常にスーツです。1シーズンに3セットは買い足しています。
参考にする雑誌はOggiなどどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>内定者懇談会でしたらリクルートスーツでよいのではないでしょうか。
私服で・・と念を押されてしまいました。
就職活動で使ったスーツで行くと浮きそうで怖いです。

Oggiですね。探してみます。

お礼日時:2006/05/15 11:29

アドバイスになるかどうか・・・^^;



新卒で入るときに、私も同じようなことがありました。
そのとき私は、スーツの中はカットソーで行きましたよ。職種は営業事務です。
営業の男性はスーツでしたね。

周りはスーツの人と私服の半々でした。
私服も、それらしい格好でしたよ。
ブラウス+きれいめスカートなど。
OLさんを見本にしてみたらいかがでしょうか?
黒パンツ+アンサンブルなど。

雑誌的にはmoreやwith系などでは?

友達の話などを聞くと、会社それぞれみたいですね。
がんばってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>友達の話などを聞くと、会社それぞれみたいですね。
そうなんですよ・・。今度内定者懇談会で様子見て来きます。就職先の女性の働いている姿がわからなくて・・・。写真も少ないので。

お礼日時:2006/05/15 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!