アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在マンション購入を計画中です。

最近、予算/立地的に満足のいく物件に出会い、そこが室内完全リフォーム済みでした。(不動産会社が購入した自社物件)

不動産業界にいる友人の意見では、「その会社は個人から買って、リフォームして売る、ってことはリフォーム代金にも儲けが上乗せされてるよ。わざわざ儲けさせないで、リフォーム前物件を買った方がいいんじゃないか」とのことでした。

そこで質問なのですが、築20年経過したSRC物件(約70平米)を、専有部分(水道管なども含めて)完全リフォームした場合、どのくらい経費がかかるものでしょうか。
キッチン、バス、トイレなども全部交換済みで、換えていないのはサッシくらいです(ベランダは共有部分にあたるため、換えられなかった)

入れる商品に寄って違うのはわかりますが、概算でどの位をみればよいのか教えてください。よろしくお願いします。

追伸:今回のリリフォーム済み物件の内装に関して、テイストやスタイルは私好みで、特に不満はありません。

A 回答 (2件)

ご自身でもおっしゃっているように

いわゆる リフォームの代金は 「ピンキリ」です
また 個人で依頼した場合と
業者が依頼した場合 金額も異なるので
概算がわかっても参考にはならないでしょう

たしかに 自分でリフォームすれば
代金が安く済む可能性もあります
換えたい所だけ換えて換えなくていい所はそのままでいいのですから
しかし 今回は売主が業者なのですから
瑕疵担保責任についてメリットがあります
売主が個人で自分でリフォームした場合
物件に不具合が発見されて それが売主の責任になるのは
大体の場合3ヶ月~6ヶ月くらいの期間でしかありません
しかも 自分でリフォームした分については
保証はほとんどありません
(器具によってはメーカー保証もあるかもしれません)

ですが 売主が業者ならば 瑕疵担保責任の期間が
2年間と定められています
これは リフォームした部分にも適用されるので
保証に関しては 個人より購入するよりも
安心な部分がありますね

あとは その内容で 自分が満足できるかどうかで
判断なさったらいいのではないでしょうか

参考URL:http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

瑕疵担保責任の有無は大きいなと思っています。不具合に対して2年間保障してもらえるというのは、大きな安心です。

物件としては非常に気に入っていますので、前向きにお話を進めていこうと思っています。無事にローン審査が通ることを祈るばかりです。

今回はどうもありがとうございました。

大家してます

>わざわざ儲けさせないで、リフォーム前物件を買った方がいいんじゃないか

そう言う考え方もありますが...。

同じ程度のリフォームを専門会社がするとコストが遙かに安く済みます
その安い分が業者の儲けですから

「貴方が個人でリフォームしても結果は同じ」

このような可能性も有ります

壁紙の貼り替えでも貴方が個人で施工を依頼すると平気で2倍くらいの金額になりますよ

面倒も多くなりますから「素人」はリフォーム済みの物件を確認して買われた方が良いと思います

工事期間中は入居も出来ません

その物件に不満が無いなら...。

「リフォーム済み物件を値切る」

これが一番間違い有りません
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。

「専門会社がリフォームすると、個人より高くつく」というご指摘、最もだと思いました。
また、工事期間中入居できない=賃貸継続が必要=経費がかかる、という部分も、私には気づいていない部分でした。

値切ることがどのくらい可能かわかりませんが、相談・交渉を進めてみようと思います。

ありがとうございました。