プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、当然のようにタイトルの『を』をくっつきのを!と話をした所、私以外7名がくっつきのを!を知りませんでした。『を』の呼び方に関しては地域性などがあるみたいですが・・今日の7名は出身も同じで年代も同じぐらいなのですが・・・
色々調べたのですが少しお聞きしたいので質問させて頂きます。『を』をなんと呼んでいましたか?
もし、可能でしたら出身地、年代も可能な限りコメントいただければと思います

A 回答 (32件中1~10件)

東京、20半ば女性。


普通に「わをんのを」とか「難しいを」だったと思います。

「くっつきのを」は初めて聞きました。

誰でも間違いないのは「わをんのを」ですかね。
    • good
    • 0

近畿~東海転々、30代です。


「くっつきのを」・・・???
多分言われたらキョトンとすると思います。聞いたことありません。
そうなんですか~。

私はあえて言うなら「わをんのを」ですかねぇ。
あまり説明したこともない気がしますが・・・
うちの旦那は「難しい方のを」って言っていました。
これも聞いたことなかったのでびっくりしました。
相方も30代、大阪出身です。
    • good
    • 0

新潟県 20代 女です



#7さん他多数の回答にありますが、
をは「下のを」おは「上のお」
と習いました。

くっつきは初めて聞きました!

子供になんて教えようかな?
    • good
    • 0

私も「くっつきのを」です。


正式な呼び名だと思っていたんですが違うんですね。
千葉出身の20代後半です。
    • good
    • 0

重たい「を」でした。



くっつきの「を」は初耳です。
埼玉・10代
    • good
    • 0

「~をのを」。

口にすると「なになにをのを」って習いましたね。
くっつきのをってのは初めて聞きました。
33歳男です。
ちなみに口で言うときは「お」ではなくて「うぉ」と
読むように習いました。
    • good
    • 0

私も、「くっつきの“を”」ですね。


知らない人のほうが多いんですね。
ずっとこの言い方ばかりしてきたので驚きです。

ちなみに京都府出身 20代です。
    • good
    • 0

北関東、中年です。


・おもい「を」
・かるい「お」
って言っていました(^▽^;)

漢字は「重い」「軽い」と勝手に想像しま
したが・・・・。

はつおんは「おもいを」「かるいお」です。
    • good
    • 0

難しい方の「を」って言ってました。


教わったのは覚えてません・・。

子供達に教える時「難しい方の・・」って言ってましたが、良く考えると「お」も書き方は難しいですね。混乱させたかなぁ。

くっつきの・・は初めて聞きましたが、これからそう呼ぼうと思います。

20代 兵庫です
    • good
    • 0

埼玉・30代前半です。


特に「~の『を』」という習い方はしなかったと思います。
区別するときは#15さんと同じく「わゐうゑをの『を』」「わをんの『を』」と言っています。

私も「くっつきの『を』」は初耳です。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!