プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました
今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です

今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です
朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス
の面でもいいという話を聞きました
確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています

内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています

朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

A 回答 (21件中1~10件)

30年間購読していました朝日新聞を止めて、東京新聞に切り替えました。

東京新聞と中日新聞は、同じ感じの様ですので中日新聞をお勧めします。

*参考(1)最近の朝日新聞は、政治的に感情的な偏りか酷いです。(編集委員が変です)
      民主党首選、尖閣諸島、検察審査会等については、客観的でなく一方的に菅政権を擁護。    (2)最近の朝日新聞は、紙面の4分の3が広告です。(赤字なのでそうしたのかも)
   (3)東京新聞は、上記のような問題はありませんでした。(試し購読しました)
   (4)東京新聞は地元のニユースが豊富です。
   (5)東京新聞は、地上波デジタル放送とBS放送は同一ページに載っていて便利です。
   (6)東京新聞は朝日新聞より購読料が500円ほど安いです。
   (7)読売新聞は、社主が私の好みではありません。
    • good
    • 34

東海だとやはり中日新聞がベストではないでしょうか、次が朝日だと思います。


産経を勧めるひとは偏屈で一風変わった人が多いのは回答でも明らかだと思いますが
同じような金を払って内容的に明らかに劣る新聞をわざわざ購読する必要もないでしょう。
他の新聞には広告が掲載されるのに産経にはまったくないなんてことはザラですから。
    • good
    • 37

日本のマスコミも、アメリカ支配層世界支配層すなわちイルミナティロスチャイルドロックフェラーやその御用政党、御用宗教団体の自民党、創価学会公明党、電通などに支配されてますから、肝心な真実、裏の実態を報道しないので、どこもお勧めできませんね。

日刊現代はましですが、内容がなさすぎますしね。
    • good
    • 22

 産経新聞では、月曜日の朝刊の「家計診断・夢相談」が、面白いな、と、日々読んでいます、毎週いろんな年代の、職業の方がひと月分の家計簿をまるごと相談されていて、参考になるなと、


 あと、何年にもなるのですが、親が患ってから、アフラックの、直接医師に相談している内容が載る、様々なガンの相談が載るコーナーも、深い治療の話が出ることが多く、みています、やはり目にとまってしまって・・・

前、読売新聞をみていたとき、他の方が、書いてらしたとおり!人生相談面白かったです!

 政治やニュースのことは、私はあまりわからないのですが、今読んでる産経新聞はコンパクトでわかりやすくていいなぁ、と読んでいます、(すいません、こんな、たよりない、)読み始めたときは、ページ数が少ないような気がしたのですが、目が馴れて来ると、内容は固くあって、文章はあっさりしてて、目に入ってきやすい感じ、がしています、


(販売員の方が、他の新聞社の方より、おとなしく、よわい感じだったのが、実は決め手になっているのかもしれませんが・・・)
 
    • good
    • 34

どこが良い、とは言い切れませんが、取り合えず、この記事と


記事に寄せられているコメントは、参考にしておいた方が良いと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000 …
    • good
    • 9

職場で4紙+日経2紙を取っています。


朝日の嫌いな人は産経を押し、産経の嫌いな人は朝日を押すのはこのタイプのトピを上げたら必ず出るパターンですよね。
さて、細かいことを気にしないならば朝刊・夕刊を全紙買い、読み比べて見ればいかがでしょう。
家では朝日を取っていますが、個人的には毎日が一番デザインや写真に対する趣味が合います。(報道写真と言うより、やや海外のドキュメンタリーっぽくて劇的な写真が多い)書評は、朝日が好きでエンタメ系やコラムは産経です。読売はあまり読みません(そう言えば、なぜだろう…)
政治的な固定概念で括ってしまうより、見た目で読んでしばらくしてつまらなかったら変えてみればいいのでは?
あと、景品をもらう習慣は個人的には嫌いです。(笑)
モラルというより、あれをもらうと、やめにくくなりませんか?いつでもやめることができるように、景品はもらわない方が良いかもしれません。

ぴったりの新聞と出会えればよいですね。
    • good
    • 19

私も三重県人ですが、毎日新聞を取っています。



広告は中日新聞よりも少ないですよ。ゴミ出しの時もラクです。それに、やはり中日新聞に押され気味・・ということで、年間購読料が10ヶ月分ですむんです!これは大きいでしょう?

景品は特にないですが、割引してくれればそれで充分という気がします。
    • good
    • 18

こんにちは。


私も最近、朝日新聞から産経新聞に購読紙を変えました。
「教科書問題」で、朝日がマスコミの立場を越えて、やってはならないことを平気でやっていたこと(外国に“白表紙”本を提供したなど)がきっかけでしたが、新聞を変えてみて思ったことを2点。

まず、産経ってページ数が少ない割りには、読んで面白い記事が多いので、新聞を読む時間が増えました。朝日を購読していたころには、読みとばしていたような項目でも、産経は「読みごたえ」のある記事にしてしまっているような気がします。おかげで、朝、遅刻しそうになる日もしばしばです。

一方、産経は広告が少ない! 紙面でも少ないですが、チラシの量も、朝日の3分の1ぐらいでしょうか。チラシは販売店が扱うものですが、我が家の地域の場合、朝日も産経も、同じ販売店が配達しているので、広告主が朝日を指定して、産経の読者を“無視”しているのかもしれません。

他の2紙は、職場で読んでいるだけですが、毎日は、まじめな紙面作りだなあと感心しています。まじめすぎて営業に結びついていないんでしょうね。読売は、私が大のアンチ巨人なので、運動面だけは見ないようにしています。論調も、気骨のある部分と、大衆迎合的な部分が同居していて、ちょっと頼り無い印象を受けます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

会社だと、たいがい全部採っているので読み比べるには最適ですね

やっぱり、その地区でメジャーな新聞を採らないとチラシの面では少ないのは否めませんね
チラシと言っても、住宅やスーパー、電気屋などが多いのでたいがいいつも安売りしてるのを考えるとチラシもあってもなくてもいいかなと思います

毎日新聞では、読者の川柳のコーナーが割と気に入っています
そうした、生活に密着したコーナーが多い新聞がいいですね

産経は紙面が少ないそうですが、中日もトヨタや住宅会社の前面広告を除くと実質読める記事の量は同じくらいと思います

どうもありがとう

お礼日時:2002/02/24 03:23

ここの回答者さんには、朝日新聞が嫌いな人が多いみたいですが(笑)、気にする必要ないと思いますよ。


右翼/左翼なんて分け方はナンセンスですし、朝日新聞に限らずどの新聞も、偏向した報道や誤った報道は、かなり多くあります。
特に、自らの利害に関わる報道は、どの新聞も酷いです。読売新聞における、プロ野球の報道や、新聞各社の再販制や個人情報保護法などに対する報道など、、、。
日経のように経済・産業分野に強いとされる新聞でも、先走った誤報や、専門の人から見ると明らかな間違いなどをしょっちゅうやらかしてます。
各新聞のそういう特性を頭の隅において、記事を読めば良いのです。
産経新聞が比較的に客観的な報道だという話を私も聞いたことがありますが、実際に取ったことはないので真偽のほどは知りません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

新聞もすべて正しいことを言っているわけでなくて、間違いや社風?によって内容もいろいろと個性があるんですね
新聞なんて一紙しかとらないので、そう読み比べることもないし、こうやって考えてみるとどれがイチバンなんて選ぶのは難しいですね
一年おきくらいで変えていくと楽しめるかも...
では

お礼日時:2002/02/24 03:11

すでに回答が出揃っているようですので、補足的に一言。


私もNo.7,No.9の方に賛成です。
新聞は毎日読むものですので、自然とその考え方が頭に刷り込まれてしまいます。
ですので、明らかに日本に不利益な報道を行っている新聞を講読するのはどうかと思います。
教科書問題、従軍慰安婦問題等、靖国参拝問題等々事実を検証することなく、日本を批判する記事を垂れ流している新聞社があります。
おかげで日本は、世界に悪いイメージを持たれるし、中・韓から、しつこいぐらいに攻められるし、せっかく親日的な他のアジア諸国にも色メガネでみられるようになるし、と悪いことずくめです。
自分が日本人であることが誇りに思えない人間となってしまう気がします。

ということで、政治思想はひとそれぞれだと思いますが(今さらフォローになってない?)、私個人の意見を述べさせていただきました。

ところで会社員の方でしたら、日経新聞がよいのでは?
私のまわりはほとんど日経新聞です。
高いし、サービスはよくないのですが、会社人として必要な知識を得るには日経新聞がいいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

教科書問題、従軍慰安婦問題等、靖国参拝問題というと主に戦争にかかわることですね
そうした部分では、各社いろいろと意見が分かれているということですか。
家庭とくらしやスポーツ欄ではたいした違いはないのかな?

日経新聞は会社で取っているので、ほしいときだけ持って帰るようにしています
家でわざわざ取るほどのものでもないかなと思っていますので
ではでは

お礼日時:2002/02/24 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!