アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供にお風呂の渦について聞かれたのですが、子供にわかるようにうまく説明することができません。
コリオリの力っていっても子供には理解できないし・・・。
どなたか子供にもわかりやすいHPを知っている方、もしくはわかりやすい説明方法を
教えてください!!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

お風呂の排水時に出来る渦とコリオリの力ですか?


では、コリオリの力の理論どおり、北半球の日本では実際にお風呂の水を抜くとき、渦は常に左回りにできるのでしょうか?

実際には、左回りになるときも右回りになるときもあると思います。常にどちらか回りならお風呂の構造の問題ではないでしょうか。
コリオリの力は非常に小さな力です。お風呂の水が抜けるときの渦の回転の力としては小さすぎるのです。
台風の渦巻きの原因にはなっても、お風呂や流しの渦の原因とはなりえません。

それならば、どうして渦ができるのでしょう?
渦の回転の方向は最初に加わる力の向きによります。右回りの力が加われば右回りの渦が、左回りの力が最初に加われば左回りの渦ができます。つまり最初に水が流れ出したときの状態によるのです。
渦ができたほうが渦ができないよりも水の流れはスムーズになります。水が出るときに出口の先にある空気の逃げ場がなくなるため、水の流れに渦ができて中心部から空気が水と逆方向に流れ出たほうが、水が流れやすくなるためです。

この回答への補足

すみません。コリオリの力は忘れてください・・・。私の考えがちょっと間違っていて。
いろいろ書いていただいたのですが、4歳の子にわかりやすく説明できる言い方を教えていただけないでしょうか?まだ小さいので難しい言葉がわかりません。よろしくお願いします。

補足日時:2006/05/16 13:12
    • good
    • 0

排水時の渦はコリオリの力に対抗して逆周りもできるので、単純に「水が流れやすくなるために下の空気がとおるように渦を巻いている」事を伝えてみてはどうでしょうか?



コリオリの力を別途話すのであれば、回転体の上でボールを転がす実験がやはりメジャーなんでしょうかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でわかりやすい説明をありがとうございます!伝えてみます!実験方法まで教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 09:11

4歳ぐらいの幼児は、「なぜ?、どうして?」を連発します。

そこで、子どもが求めているのは、理屈で納得できる説明ではありません。理屈で説明しても、発達段階からして、理解することは無理です。4歳の子どもは、メルヘンの世界にいるのです。子どもが求めているのは、大人からの、心のこもった、何らかの返事です。答えの一例としては、「どうしてなのかな?水が、くるくる回るって、ふしぎだね?」ぐらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ったんですけど、実はこれは海外の外人の知り合いに相談されたんですが、国が違うからかわからないですけど、彼女は真剣に教えたいようでしたのでここで質問しちゃいました。私も子供に対する返事でいいかと思ったんですが。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 09:12

No1です。



> すみません。コリオリの力は忘れてください・・・。私の考えがちょっと間違っていて。
> いろいろ書いていただいたのですが、4歳の子にわかりやすく説明できる言い方を教えていただけないでしょうか?

ですから、コリオリ力とは無関係として渦のできるわけを書いたつもりですが・・・。

渦ができたほうが、排水口の先にある空気が逃げるために水は流れやすくなる。だから、水は渦を巻くのです。
すくなくともわたしは幼稚園のころ、お風呂で親からそう教わって納得しましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういったんですがちょっとわかりずらかったようで。何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!