プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリに質問してよいかわからなかったのですが・・・。

去年の10月に車を買った際、HDDナビをつけました。
CDをアルバム100枚くらい?(枚数はちょっと忘れましたが)HDDに取り込んで車の中で聞ける便利な機能がついてました。
で、それにグレースノートっていうところがやっているCDDBのデータが入っていて、CDのタイトルや収録されている曲名が表示される(HDDに取り込む時にもそれが表示される!)ってカタログに書いてあったので、

なんて便利なんだ~!!

と感動したんですけど・・・。
実際買ってみたら、そのデータベースの更新は年数回のみ。
10月から今までで2回のみです。
その数ヶ月の新譜はデータベースに入っていないので、もちろん曲名なども表示されず、数ヵ月後にアップデートして初めて表示される状態です。
古いCDばかりを聞く人はいいでしょうけど、比較的新しいものをどんどん入れる方な私は数ヶ月間“新規タイトル”とだけ書かれたたくさんのリストのなかから聞きたいCDを探している状況です。
(手入力もできますが、恐ろしく手間がかかる)

せっかくのデータベースなのにこまめにアップデートしないって全然意味ないと思うんですけど、こんなものでしょうか??
どれくらいのナビにこの機能がついているかわからないのですが、共感されてるかたいらっしゃいませんか?
また、反論などもあればお願いします。

A 回答 (3件)

カロッツェリアの場合は、携帯電話を接続できればDBにアクセスしダウンロードしますよ。

携帯でアクセスすれば、新譜も結構頻繁にデータをアップデートしてるみたいですぐにタイトルがつきますよ

カロの新しいナビの場合PCとの連携機能も上がったので曲取り込む→PCと接続して更新とかできるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?そうなんですか?
残念ながらカロッツェリアじゃないのです。
携帯との接続もできないみたいです。

VICSのオプションパーツ(アンテナ?)をつけるとFMアップデートができるらしいんですが、それは新譜もこまめにアップされるかもしれませんか?
とはいえ、そのパーツが4万・・・。

メーカーに問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました。

SANYOのナビは使ったことが無いので、なんともいえませんが・・・

>どうしたらいいんでしょう??
本気でどうにかしたいと思うならば、今ついているナビを取り外して、中古or下取りに出して新しいナビを購入するといいかもしれません。

オーディオ関連に重視するなら、ECLIPS
ナビ本来の性能を重視すれば、カロッツェリア

のナビを選べば間違いないと思いますよ。

値段は高くても、それに見合った性能と充実度がありますよ。
それに、今は今年の最新モデルが発表されたのでそろそろ今までのモデルのナビが安い値段で売り出されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます(^ー^)ノ

その後、問い合わせしてみました。
すると、アップデートファイルの更新時期はグレースノートではなく、ナビのメーカーが決めてアップしているということでした。
なので、SANYOのナビについてはSANYOが、パナソニックならパナソニックが管理しているとのこと。

早速SANYOにも聞いてみました。
すると「今までは一応4ヶ月ごとに更新の予定だったんですが・・・今回は6ヶ月越えてしまいます・・・」とのことでした。
今後も6ヶ月越えてしまうことも考えられる・・・といわれたので、CDDB担当の責任者から連絡もらえるようにお願いし、「半年もかかるなんて、使用者をバカにしているのか。実際に自分が使ったらどれだけ不便かわかるのか。」はっきり伝えて、今後どうするか明確な回答が欲しいと言いました。

今日かかってこなかったので、来週になるんでしょうか・・・。

ディーラーの勧めで買いましたが失敗でした。
買ったばかりなので簡単に買い替えできませんが、次回からはちゃんとしたメーカーのものを買おうと思ってます。
勉強になりました・・・。
ありがとうございました(o^∇^o)ノ

>VICSのオプションパーツ(アンテナ?)をつけるとFMアップデートが

>できるらしいんですが、それは新譜もこまめにアップされるかもしれませんか?
>とはいえ、そのパーツが4万・・・。

FMアップデートは定期的にアップデートできるみたいですが、結構アップデートされる情報が偏るみたいですよ?
新譜やHIT曲でも、FMで流れないような曲はアップデートされないとか・・・

FM経由でアップデートできるってことは、ナビはECLIPSかな?

ECLIPSのナビなら、DBの情報をメモリースティックに入れてそこ経由でアップデートできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
ナビはSANYOのものなんですが、今まではメモリースティックでアップデートしていたんですが、そのアップデート用のファイル自体が更新されていないのです・・・。
最新のファイルは去年の12月にアップされたもの。
しかも、11月発売のシングルは入っていませんでした。
なので、今年に入ってからのものは一切カバーされてないんです・・・。

どうしたらいいんでしょう??
ありがとうございましたm(_ _"m)