プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3ヶ月になる、メスの子猫が、血尿と頻尿で病院行ったところ、ストルバイト結石ということで、処方食で治療することになりました。ウォルサムのphコントロールスターターです。
子猫は体重が1キロなのですが、1キロの猫には1日の餌の量は15グラムです。今までは市販のフードを60グラム与えていたので、子猫は相当物足りないらしく、お腹をすかせてニャーニャー鳴いています。気になるのは、処方食にかえてから、体重の増加が止まってしまうばかりか40グラムもやせてしまいました。血尿が出ている時でさえ、体重は増えていたので、どうも処方食が子猫には栄養面で足りないでのは心配しています。
あと3週間は処方食だけの予定です。
栄養不足で子猫が倒れるのではと心配しています。

A 回答 (1件)

まずは病気を治す事に専念しましょう。

現在の状況では栄養があるものを上げても余計に負担がかかるだけです。
治ってからでも大丈夫だと思いますが、獣医師と相談してお話を治療を進めていくのがいいと思います。人間も体調が悪い時に食べろ~と無理に進めても辛いだけですよね。点滴という方法もありますので折角の療養食治療を無駄にしないためにもがんばってください。もちろん、脱水していないか、貧血はないかという飼い主さんのケアも大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
獣医に電話で相談したところ、「痩せたほうがオシッコは出やすい」との返答で、大丈夫というだけでした。
成人の太い猫ちゃんならまだしも、もともと小柄なので余計に心配になりました。
子猫は今のところ元気満々で走り回っていますが、体調の変化には気をつけて見守りたいと思います。