プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月中旬に捨て猫を譲り受けました。来たときはまだ生後4日くらいだったらしく、目も開いていませんでした。途中下痢などをした時期もありますが、子猫用のミルクでなんとか育てて今は元気いっぱいです。ただ、未だに、ミルクしか飲まず、子猫用の缶詰(ミルク入り)、ドライフード(ミルクがけしてふやかしたもの)、またたび入りジャーキー、鰹節ご飯、マグロの照焼きなどいろいろ与えてみましたが、匂いをかいで、排泄のあとのように足で砂をかける仕草をする始末です。牛乳は少し飲みます。また子どもがおやつにしていた煎餅に興味を示し、かけらを出すと喜んでばりばり食べました。煎餅と牛乳以外には見向きもしません。一日ミルクを与えずおなかをすかせてみましたがだめでした。離乳させるために何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

2年間に渡り、計9匹の猫を育てましたが


みんなそれぞれ
離乳の時期も食べ物の好みも違いました。
1年目の猫は、1歳過ぎても母乳を飲んでいました。
2年目の猫は、母乳からいきなりドライフードへ移行しました。
それぞれ個性がありますので
あせらず、ゆっくりでよいのではないでしょうか。


餌に砂をかけるしぐさは
キライなものに対してする行為です。
うちも、ひたすらドライフードを掻き続ける子が
1匹います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫にもいろいろな個性があるというのは思っていましたが、食生活にもこんなに差があるとは思いませんでした。目から鱗です・・。ありがとうございました。砂をかける仕草の謎が解けてすっきりしました。隠したいという単純な心理だったのですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 10:50

親猫がいる場合なんか、1年すぎてもまだママのおっぱい飲んでるのいますから、


3ヶ月くらいじゃまだあまり気にすることないかと思いますよ。
私は哺乳瓶振ると つったかたーと慌てて走ってくる様子が可愛くて、
「いっそこのままずっとミルクで育てらんねえかなあ」とか考えてたくらいで。

そんなに焦らずに、「どうもミルクじゃ物足りないようだ」と思ったら
試しに離乳食等与えてみては。

ウチはごくスムーズにミルク→猫缶→ドライと移行できました。
ただ逆に「離乳食」の缶詰はおなか壊してしまったので与えるのはやめました。
猫缶は「ピルチャード」という、小魚の切り身を煮凝り風に固めてあるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し細いような気がしてそろそろミルクだけじゃ足りないのかなぁと思ったのですが、元気はあまるほどなので、きっとほっそり体型も個体差なんですね。三ヶ月にもなって一心にミルクを吸う様子にやや不安でしたが、可愛いねとおおらかに思っていればいいですね。焦らずもう少し様子を見てみます。貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 10:57

牛乳は消化不良を起こしたりするそうです。


子猫用のミルクの方が良いと聞きました。
猫缶によっては食べませんでした。
子猫用のは顔を背けて嫌がりました。(ミルク入り)
大人用のマグロだけのやつをレンジで20秒くらい温めて匂いで誘いました。(ある程度冷ましてください)
マタタビは興味を示さない子もいるそうですが、子猫にはまだ効果自体ないそうです。
大人の嗜好品だそうです(笑)
家の子は鰹節で食欲旺盛になりました。
今はおかかをドライフードにかけてあげてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳をやっても下痢はしないようなので、昨日からミルクを止めて与えていましたが、実は一抹の不安がありました。やはり子猫用ミルクに今日から戻したいと思います。ありがとうございました。猫にはマタタビ!!と思っていたのですが、大人の嗜好品だったのですね・・。どうりで無関心なはずです。大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 10:53

 さすがにドライフードはまだ早いんじゃ無いですかね?


うちで拾った子は、缶詰の離乳食1とミルク9の割合で混ぜた物から、
1ヶ月くらいかけて移行し、半年後から、生猫用缶詰へ移行。
1年経過してから、ドライと缶詰、半々くらいに変えました。

 ちなみに、猫にお煎餅は、まずいと思いますよ。塩分取りすぎです。
専門知識とか少ないんですが、何か色々怖い病名を並べられた記憶があります。
海の魚なんかも、一度、熱湯にさらして、お湯を捨てて、良く洗ってから
猫に与える様にと言われました。若いうちは気にならないかも知れませんが、
年をとってからが怖いので、よく注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいきなりは駄目なんですね。一年くらいかけるつもりでいいんですね。なんだか肩の力が抜けました。煎餅の他に実はマッ○のフライドポテトも好きだという事を発見しましたが、これも塩分取りすぎですね。注意します!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 10:47

私もネコを飼っていますので、お困りのお気持ちが理解できます。


なにをやっても食べないと断定するにはまだ早いと思います。
ネコの缶詰は多くの種類があります。
私はお店を梯子して、200種類以上の缶詰を買ったことがあります。
ドライフードも全種類買いました。
かなりの金額になりましたが、仔猫の命に関わりますので、出費は我慢しました。
その結果、幾つか食べるものが判明しました。
今では結構何でも食べるようになりました。
動物病院で食欲増進剤を処方してもらって、飲ませると、ガツガツと食欲が出ます。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200種類というのはすごいですね。野良などを見て猫は何でも食べるものだと思っていましたので、数種類買って見向きもしない様子にちょっとショックでした。逆にいろいろあるから好みも出やすいのかも知れないですね~。焦らず探してみることにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 10:44

母猫はいないんですよね(一応確認)


我が家の猫は生後多分2週間くらいのを拾いました、離乳食も簡単に食べるようになったので楽でしたが、生タイプは食べてくれなくて、ドライタイプしかあげてません。(モ○プ○も食べなかった、刺身も見向きもしません)
離乳食はペットフードメーカーから市販されていますので、ぬるま湯でお粥のようにして、少しずつ子猫の舌の上に乗せるようにして与えれば食べるようになると思います。
味を覚えてきますと、自分で食べるようになってくるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母猫はいませんでした。初めて買ったのはまさに「モ○ブ○」でした。それに生タイプが嫌いな猫もいるんですね。安心しました。とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!