アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログ見ましたが、一歩足りない感じだったので質問させてください。

スコを3匹飼っていて皆ストルバイト持ちです。
最初ウォルサムのphコントロール(当時スターターがなかったため、現在の2にあたるもの)を数年与えていました。

これで落ち着いていたのですが、引越しで病院が変わり、Drに「肥満も気になるのなら(肥満気味でした)ヒルズのw/dにかえたら?」とすすめられ、1年ほどw/dを与えていました。カロリーも市販のライトよりも低く、いいものがあったんだな、と嬉しかったものでした。

しかし、今日、1匹が排尿困難・血尿・排石となり、w/dではダメ、となり、今日からs/dに変えることとなりました。
落ち着いたらc/dにするそうです。

しかし、うちの子は基本的にヒルズよりウォルサムが好きなんです。今日もお腹は空いているようなのに、あまり食べませんでした。
 慣れたら食べるんだろうとは思いますが、ウォルサムなら最初から喜んで食べるので、phコントロールとはどう違うのか、ヒルズの方が何か優れている部分があるのかな?と今、謎に思っています。一応「ウォルサムは好きなんですが…」とDrには3~4回言ったのですがs/dをすすめられました。

 s/dの方がphコントロールのスターターよりカロリーが低いんですか?
治療効果が高いんでしょうか。
s/dはw/dよりカロリーが高くなるので量は減らしています。どうせ減るなら喜んで食べるものをあげたい気がします。

 維持食に切り替えるとき、phコントロールの維持食(2ですかね?)よりc/dをすすめられています。なぜでしょう、やはりカロリーがc/dの方が低いんですか?再発しにくい傾向があるとかなんでしょうか?

似たような過去ログがあるのに恐縮なのですが、聞きたいことに少し足りず投稿します。皆さんよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

うちの上の子8歳♂も今ヒルズのw/dです。


以前はウォルサムだったのですが、やはりちょっと肥満気味だったので、肥満とストルバイト対策両方にということでヒルズのw/hになりました。
獣医さん曰く、「あくまで僕個人の意見ですが、成分的にヒルズが一番信用できる」とのことですし、やはりカロリーを考えるとはるかにヒルズのほうが低いです。

ストルバイトは死んでしまう可能性もある病気ですし、第一オシッコでなくなったら、ニャンコ自身が痛くてかわいそうな思いをするので、これはと思った獣医さんの意見なら、この際ちゃんと従った方がいいと思います。

とはいえ、ほんとにご飯くらいその子が一番喜ぶものをお腹いっぱい食べさせてあげたいってのは本音ですよね(^^ゞ
うちではだしパック(だしやお茶をいれるパック)にもれないように2重3重にカツブシを入れてw/dの袋に入れてあります。匂いだけがw/dについて、よろこんで食べてくれてますよ!カツブシはあげられないからせめてもです♪

この回答への補足

書き忘れてました。8歳のにゃんこクンも大変ですね。これ以上何事も起こらず、健やかに長生きしてくれることを願っています。

補足日時:2006/05/15 16:29
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ヒルズが信用できるんですね。カロリーも低いなら、ヒルズがいいみたいですね。
かつお節のにおいつけは、早速やってみたいと思います!貴重な情報でした^^。ありがとうございます!
実は以前みてもらっていたDrを一番信頼しているので不安に思ってしまったのかもしれませんね…。あと、あまり突っ込んで聞けていなかったので、こちらで質問してしまいました。
ひとまず食べようが食べるまいがヒルズ以外にあげてえいいものがないのでヒルズを次回診察まで(薬がなくなるまで)与えます。経験談参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/15 16:14

こんばんわ。



私の飼っている猫も血尿が出てしまいここ数ヶ月、ウォルサムのphコントロール スターターを食べております。
確かにウォルサムとヒルズのドライフードを比べてみると、約100グラムに対してのカロリーは、ヒルズの方が低いです。
ヒルズのs/dとc/dですとs/dの方が多少カロリーが高いです。

私の行っている病院でもウォルサムでphが下がらないときは、ヒルズに変更してくださいねと言われております。
ヒルズの方がカロリーが低いし、成分などもウォルサムと違うからだと思いますが・・・。
確かに病院の先生は、ウォルサムでphが下がらないようならヒルズを進めますが、血尿の場合、本当にきちんと直してあげないと再発しやすい病気だと思われます。季節の変わり目や特に冬など寒い時期に出やすい病気だと思います。一度なると中々、直らないらしいです。その間、薬を飲ませたりとか本当に猫に負担がかかるのでなるべくなら食事療法でよくなればと思いその先生もヒルズを進めたのだと思います。

我が家でもその猫が飽きないように餌に工夫をしております。
最近、ペットショップなどでドライフードのささみなどのふりかけが売っているのでほんのすこしそのドライフードの混ぜてあげると食いつきが良くなりました。ささみなのでそんなに体に対しての影響は少ないと思います。後は、ウォルサムのphコントロール スターターを上げてみて家で尿の数値をph試験紙と言うものが最近あるので、それで1週間に1回程度、計ってあげてみるとか工夫をしてみるのはいかがでしょうか?
我が家でもphを計ろうとおしっこを取る瞬間を見計らってはいるのですが中々、取れません。
最近では、トイレの砂にphを計る砂のようなものが売っているのでその血尿が出た子だけ、お家にゲージなどがありそこへトイレを設置して、その猫を数時間入れておくとおしっこの数値なども計ることができると思いますが・・・。猫の食事療法は大変だと思います。
がんばってください。
参考URLに複数、貼り付けられなかったので不足分はこちらに掲載します。それぞれのURLは、ウォルサム・ヒルズのカロリー表示と猫おしっこの取り方・ph試験紙などが売っているところのものになります。
1.http://www.rakuten.ne.jp/gold/petcenter/hills/fe …
2.http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/cat.html
3.http://mimiroom.at.webry.info/200601/article_15. …
4.http://www.pet-diet.com/hills_cat_detail.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586607/5867 …

この回答への補足

ありがとうございます。この1年ほどはウォルサムは食べていません。w/dでした。ウォルサムの時には再発しなかった子なので、ウォルサムにはなぜ戻さないのだろう??と思ったのです。ですから今手元にはヒルズのごはんしかありません。

補足日時:2006/05/14 09:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々なURLを教えていただきありがとうございました。phを調べるというのは頭になかったので、発見となりました!経験談、参考にさせていただきます。
回答者さまの猫ちゃんも健やかでありますように。お互い大変ですね(当事者のにゃんこが一番大変ですが^^;)

お礼日時:2006/05/15 16:21

追加、言葉が足りなかったと思いますので。

再発の阻止という目的の点では、ウォルサムの低pHシリーズも、ヒルズの低pHシリーズも同じの筈です。どちらのシリーズにも、溶解用がある。でも、効果の出具合は、固体によって違うという事で、ウォルサムの溶解食を与えてみて、それが合う子は、それで溶解させて、その状態を再発阻止も、ウォルサムシリーズで、しかし与えてみて、あわなかったらヒルズの溶解食を与えて、それでその後は、ヒルズの再発阻止食という事になる。先ずは、肥満であるか、ないかというのは、関係なしに、溶解させる事に専念してというのは、先に書いた通り。カロリーの点でというのであれば、低い方を薦められたのだろうというのもあるけども、

状態を見て、貴方の猫はウォルサムのシリーズでは
、溶解の効果と再発阻止は、出来ないだろう、つまりあわないだろう、ヒルズの方が適していると獣医は、判断した可能性がありますよ。ウォルサムの方を好んで食べるから、その固体が対応できるとは、限らない。同じそれでも固体によってそれでいける子もいれば、いけない子もいるという事です。それでいけないと判断した可能性の方が恐らく高いです。

※貴方の猫は、肥満気味では、ないのでは?ヒルズのWDは、確か肥満猫が発症した場合の、再発阻止と減量を兼ねたフードなので。

CDは、肥満傾向のない、成猫の健康管理と再発維持食です。

犬も確か同じ筈だったので。

この回答への補足

以前はphコントロールをずっと与えていて落ち着いていたので、そのままphを与えるつもりでした。しかし病院を引越しでかえたら、「肥満気味だからw/dにしましょう」と言われかえたんです。すると再発してしまったので、うちの子にはw/dでは弱い、落ち着けばw/dではなくc/dにしましょう、と言われたんです。

補足日時:2006/05/14 09:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回も回答していただき、ありがとうございました。
回答者さまのワンちゃんもなのですね。お互い長生きしてほしいと祈ってしまいますね…。

お礼日時:2006/05/15 16:26

優れているというのは、どちらも同じだと思いますよ。

家は、犬ですが、ストラバイトが見つかった時は、ヒルズではCDしか未だなかったので、抗生物質で叩き捲くった後、維持食としてCDになった訳ですが。

それとカロリーが低いとか言うのじゃなくて、今は、燐酸マグネシウム(ストラバイトの事です)が出来ている為に、先ずは、溶解食でトライして石を溶かす事に専念して、それが完全に消失しきった所で、維持食に当たるCDにという事です。

それに対して、肥満気味の猫が、かかった場合は、溶解食のSDでたたいた後、WDという事に。

カロリーの点では、今ちらっと医療用関連のサイトを見てきましたが、ヒルズの方が低いみたいです。それで薦められたのかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一番下に書くことになりましたが、回答いただいた皆様本当にありがとうございました。おかげさまで、Drに話も聞き、最終的にはphで落ち着きそうです。本当に親身になっていただき、お世話にもなりました。皆様のにゃんこちゃん・わんこちゃんも健やかであることを。。。

お礼日時:2006/05/24 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!