アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待望の猫との生活が始まり、喜び半分、不安半分の日々を送っています。
家の猫(3ヶ月半♂)はうんちをした後、時々出血します。硬い時も、下痢気味の場合もあります。
硬めのうんちをした時血が多くついていたので、食物繊維が足りないのかと思い、それまで食べていたアイムスのキトンからロイヤルカナンに変えました。(少し食物繊維が多かったので)
先日、ワクチン接種の時に先生に相談したら、「あまり続くようなら良くないけど、そんなに気にすることはないですよ。食物繊維が多すぎるのも良くないんですよね~」と言われました。
ならばと、ロイヤルカナンとアイムスのミックスをあげてみたのですが、今朝のうんち後また血が!
餌を頻繁にかえるのも猫に負担をかけそうで怖いです。お勧めの餌ががある方、同じような経験をした方、猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願します。

A 回答 (7件)

しつこくすみませんが、No5のつけたしです。


もしもまた血がつくようで検便でまた何も出なかったら次からはうんちだけ薬のあきビンにでも入れて持っていくという手もあります。検便だけで何度も病院へつれていくのも大変ですから。
あとやはりまた血がつくようなら、原虫を疑ってという事で赤ちゃん用おしりふきでうんちの後おしりをちょいちょいっと拭いてあげると良いです。おしりをなめてまた卵が口から入りという悪循環をふせげます。
食事変更だけでこのまま良くなる事を祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
皆さんのお陰で今日も出血していないようです。リアルタイムで観察できなかったのですが、出血の痕跡は見当たりませんでした。↓のサイトは大変参考になりました。たかが下痢ではないと良く分かりました。
しばらくふやかしフードで様子を見て、ダメでしら病人に連れて行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:35

はじめまして。


猫ちゃん・・・心配ですね。
家の11歳の子も出血がありましたので、以前に質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322479
便に血が混ざるのではなく、後から“ポタッ”という感じでした。
質問後、「ストレスとフード」という自分なりの回答を出し、いろいろ考えてフードを変えてみましたが、どうも、酸化防止剤の多いフードのときに出ていました。
サイエンスやロイヤルカナン、アイムスはダメでした。
普通の子にはなんともなくてお勧めのフードですが、アレルギーの子は反応が出るとの事です。
いいフードなのに・・・
フードを変えて出血も止まり、便も正常になりつつあります。(2ヶ月くらいかかりましたが)
一度、アズミラ、サナベレ、ソリッドゴールド、ウェルネス、ピナクルなどを試されてはいかがですか?
サナベレは微量に検出されたそうですが、うちの子は大丈夫でした。
アズミラは検出されなかったそうです。
酸化防止剤以外にもアレルギーの可能性もありますし、獣医さんで完全に特定は難しいと思います。
便に血が混ざっていないのでしたら、虫さんの可能性は低いと聞きました。
食欲がありよく寝てよく遊んでくれるようでしたらフードかもしれませんね。
一度試されてはいかがですか?

私が購入しているショップのURLです。

お役に立てますでしょうか?

参考URL:http://www.nekoesa.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の子も便に血が混じっているのではなく、先(後?)の方と肛門に血が付いていました。
サイエンス、ロイヤルカナン、アイムス・・・全部うちの子が今まで食べてます(^^;)
もう少し落ち着いたら教えていただいたフードを試してみる価値アリですね。フードは種類が多すぎて、試してみるにも選びきれないのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:45

No4です。

良いうんちが出てよかったですね。
このまま柔らかい食事で様子を見て、また出血するようだったら検便ですね。その際、先生にコクシジウムなどの原虫が心配ですとおっしゃってみて下さい。

我が家にも同じ3ヶ月頃にコクシジウムで血のついた下痢をする子がいました。この子も検便済みでしたが、コクシジウムはみつけにくいので1回では発見できなかったようです。
参考URLを載せますのでコクシジウムやジアルジアの欄を見てみて下さい。
やせる食欲がなくなると書いてありますが、うちの3ヶ月の子は元気食欲はそのままで下痢血便をし、再度の検便でコクシジウムのオーシストがみつかり治療してすぐ良くなりました。

でも食事だけでこのままよくなるといいですね。どうぞお大事に。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri …
    • good
    • 1

No2です。

検便していないとの事ですが、血便になってからの検便をしていないという意味ですよね?一番最初の診察では検便済みですよね?気になったものですから・・・。1回も検便していないとしたら病院を変えた方がよろしいかと思います。普通しますので・・・。寄生虫がいるかも知れないので検便は必須です。1回の検便ではみつからないような虫もいます。

あと、商品名は、ソリッドゴールド です。
ネットで買っています。
サンプルを送ってくれるHPの参考URLを載せておきますね。検便後に医師の指示のもと療法食でまず治す方が良いかとは思いますが。

参考URL:http://www.nekobatake.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検便は家に来る前にしていると言う事でしたのでしておりませんでした。でも、1回で見つからない虫がいるとなると・・・出血が続くようでしたら検便してもらいます。
 猫がさっきうんちしたのですが、出血もなく良いうんちでした!しばらく、ふやかしフードや缶詰をあげて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 20:18

まずは、病気じゃないですよね。

検便とかも問題無しですよね。

私が経験した健康的な猫での排便時の出血は、アレルギーです。他の症状として、耳の前の毛の薄い部分にできもの(湿疹)が出来ていることがあるようです。また、下痢するというのも食物アレルギーの症状としてあります。

アレルギーであれば低アレルギー食(動物病院で扱っているもの)にすると改善されることがあります。また、この食事は消化がよく下痢の処方食としても使えます。

私の知っている猫ちゃんはこれで良くなりました。
良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検便はしていません。獣医さんは様子を見ましょうとおっしゃってました。
耳を見ましたが湿疹はありませんでした。下痢気味といっても、柔らかめで形はあります。なんかリアルですみません(--;)
下の方々の意見を参考に柔らかフードでも改善されない時は、アレルギーも含めて獣医さんに診て頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 16:32

ワクチンという事は、検便や血液検査はお済ですよね。

それで先生がそんなに気にすることはないとおっしゃると言う事は、病気があるわけではなくフードが原因かなと思います。

うちの場合は、ドライオンリーをやめて缶詰もあげるようになったら治りました。

猫専門の病院にも行き、病気はなにもないので食事を柔らかいものにして、ビオフェルミンをあげて下さいと言われました。最初乳酸菌のお薬を出そうとして下さってビオフェルミンとどう違うか聞いたところ内容はほとんど一緒なのでお家にビオフェルミンがあるならそれでいいですよとの事でした。3ヶ月なら細粒を1皿に小さじ半分くらい、付属のスプーンなら1杯くらいと思います。ビオフェルミンは薬とは違いますので安心です。
ただ3ヶ月だとまだ自分で善玉菌をうまく増やせないかもしれないのでビオフェルミンでいきなり良くはならないかも知れないです。半年もすぎればかなり効き目あるのですが。

あとドライはうちも最初はいろいろ試しました。どうも脂肪分が多いものをあげると血便になるような感じでした。フードをころころ変えるのも、おっしゃる通り腸内細菌のバランスをくずす元にもなりますので、少しづつ試しましたが、カナン、アイムス、ナチュラルバランス、ニュートロ、アボキャット他にもいろいろなドライの子猫用を試しましたが、全滅でした。缶詰中心で良くなっていてもそこに数粒カリカリを食べさせただけで血がちょっとつく感じが続きました。脂肪分に問題ありとにらんでいたのでライトもあげましたが、ライトだと調子よかったです。でも若く太ってもいないのでライトも抵抗があって、結局ソリッドゴールドに落ち着きました。
まず缶詰中心で治した後(最初は療法食スペシフィックの大腸炎用・血が真っ赤なら大腸に問題あるはずです)普通の缶詰に戻し(うちはナチュラルバランス缶とカルカンの小さいの)ドライはソリッドゴールド。今は缶詰ドライ両方です。

長々と書きましたが、ちょっと缶詰中心になさってみる事をおすすめします。子猫用缶詰は脂肪が高いものも多いので(脂肪にこだわりますが子猫のうちは脂肪をうまく消化できない子がいるそうです)子猫用でなくても総合栄養食で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
缶詰とビオフェルミンですね。試してみます。
日中留守にしていることと、歯石予防からドライオンリーにしておりました。直接あげられる時は缶詰もいいですね。たった今、#1さんを参考にふやかしフード与えてみたらガツガツ食べていました。カリカリ好きじゃないのでしょうか(^^;)
スペシフィック(血は真っ赤です)は獣医さんに相談するようでしたら尋ねて見ます。ソリットゴールも初めて聞きました。近所のお店にはめぼしい缶詰は置いていないのでこれからペットショップに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 16:19

こんにちは。

参考になるかどうか自信はないのですが、他人事とは思えず出てきました。
うちにもやたらお腹の弱いお嬢さんがいます。
もう大人なのでだんだん丈夫になってきていますが、いまだに、たまーに出血があります。(食物アレルギーではありません)

えっと。。。
アイムスキトンの繊維が3%以下でRCのキトンが7%ですね。なるほど確かに繊維多目ですね。
RCに変えたら下痢の回数が増加したのでしょうか?しなかったのなら、RCがneyanさんとこの子猫ちゃんにあっていたのかも。
多くの猫が、子猫の時は下痢や便秘をしやすいみたいなので、3回も4回も続かなければそこまで神経質になる事もないようですよ。

ちなみに、うちのは子猫の時
下痢等が酷い時はヒルズのid(処方食)。これはあまり美味しくないらしく、あまり食べないので
RCセンシブル33(繊維2.8%)をお湯で柔らかくしてあげてました。これは喜んで食べてました。
ちょっと丈夫になってからヒルズネイチャーズ(繊維2%)のグロースも試しましたが、これもあまり好きでないみたいでした。腸の調子も微妙。
今は「いい加減に出血はやめてよ」との願いをこめて、ユーカヌバ腸管アシスト(処方食)をあげてます。そこそこ美味しそうに食べてます。
獣医さんの「これをあげた方がうちに来る回数が減るでしょう」との言葉に希望を託し(笑)あげてますが、出血の回数は減りました。参考URLは腸管アシスト詳細です。
これは処方食なので、獣医さんに相談してみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/523684/5245 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような猫ちゃんと暮らしている方がいて安心しました。(出血は毎日ではありませんが、なんせ”血”ですから心配で)
お湯で柔らかくするという手がありましたね!思いつきませんでした。取り合えず、お湯使ってみます。
それとRCセンシブル33を試してみようと思います。同じRCなので負担軽そうですね。
この状態が続くようなら獣医さんに相談して処方食を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!