アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の猫にウェットフードを与えたとき、前にいっぱいあげすぎて吐いたことがあったので、少し少なめにあげたつもりでした。
しかし、食べ終わって少ししたらまた吐いてしまいました。

なのでその対策?として、マグロの身をさらに細かくして量を少なめに与えてみたら吐きませんでした。吐かなかったことは良かったのですが、細かくしてあげることは消化するのには負担も少なくなっていいことでしょうか?細かくした方がいいなら今度から細かくしたいです。

また、うちの仔はウェットを与えすぎると必ず吐くような仔なのですがたくさん与えても吐かない仔もいますよね。吐く仔と吐かない仔はどこが違うのでしょうか?猫は異物や違和感を感じるとすぐ吐くことが出来ると聞きますが、野良の仔だったらもったいなくて吐けないと思います。家で大切に飼っているから(えさも毎日もらえますし・・)ということもあるのかな、と思いました。

アドバイスなど知っていることがあればよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

No.1です。

ドライフードで吐かないのであれば、ますます消化の良し悪しでは
なさそうです。ドライフードは、しっかり噛んで食べてますか?
そうであれば、ウェットで吐くのは、噛まずに一気に飲み込んで
しまうせいかも知れません。細かくするよりは、1回の量を少なめに
して、数回に分けてあげる方がいいと思います。

もし病院で相談されるのであれば、食べてからどのくらいの時間で
吐くのか、吐いたものはどんな感じか(消化の程度や色など)を説明
できるように準備されると、より的確な診断をしてもらえます。
また、もしかすると、アレルギーということも考えられるので、
吐いてしまうフードの名前を控えておくか、缶をそのまま持って行く
のがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれないです。
ウェットをあげるのは1ヶ月ぶりで、おいしかったのか
良く噛まずに飲み込んでいましたので^^;

ありがとうございました。

ドライより、ウェットの方が消化はいいです。

また、細かくしてあげた方が、より消化がいいです。

が、ドライなら吐かないとのことですので、消化の問題ではなく、ウェットなら食べ過ぎる、または一気に食べてしまう、などの理由ではないかと思います。

確かに猫は、簡単に吐くわけですが、やはり吐くにはそれなりに体力も消耗しますし、胃に負担もかかります。
猫ちゃんがいくつなのかわかりませんが、歳をとれば吐くだけでも弱ってしまいます。

猫が簡単に吐くのは、毛玉を出すためですので、明らかにウェットで吐くとわかっているのでしたら、ドライをメインに与えてあげた方が良いのでは・・・と思います。

吐く猫とそうでない猫の違いはわかりませんが、もともと胃腸が弱い体質であったり、他に何か疾患があることも考えられますし、年齢とともに吐く回数が増えることもあります。
野良猫でも吐く猫は吐きます。
ただ、野良猫は同じ食べ物を食べていないですから、いろんな食べ物に対して免疫があるでしょうから、家猫よりも胃腸は丈夫かも知れません。
毎日もらえるからとの余裕から吐くわけではなく、体が拒絶するから吐くのです。
理由を考えて、猫ちゃんの体の負担を減らしてあげましょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。一気に食べ過ぎるからですね^^;
うちのは2歳なんですが、普段はドライで1ヶ月に1回ウェットです。なんで久しぶりのウェットがうれしかったんだと思います。
まったくあげないのはかわいそうなのでたまにあげるくらいで、そのときはあげる量は少なめにしようと思います。
ちなみに、缶の残りを少なめにあげたら吐かなかったのでアレルギーではないようです^^

野良猫はなんでも食べますから胃が丈夫なのでしょうね

今回はありがとうございました!

最近のウェットフードは、消化はいいはずなので、細かくしても

消化はあまり変わらないと思います。
ただ、食べて割りとすぐに吐くということは、消化というより、物理的に
何か引っかかったりしているかも知れません。
食道が狭くなっている可能性もあるので、吐く頻度が高いようだったら、
ぜひ、一度動物病院で診てもらった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし家の仔はドライは普通に食べるのでそのような病気ではないと思いますが、あまりに吐く頻度が多かったら病院に連れて行こうと思います。
人間でもよく噛んで食べたほうがいいといいますので、猫にもより細かくした方が胃の負担にならないかな?と思ったのですが・・
あんまり意味がないですかね??