プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前に歯が1本折れてしまいその歯を抜歯しました。(前から3本目の歯)
両脇の歯を削って3本でブリッジしたのですが、その両脇の歯が今日折れてしまいました。
ブリッジした時点で一つの歯は既に虫歯だった様な記憶もあります。
結構根元の方まで折れてしまっているので、この様な場合もうインプラントにするほか方法はないのでしょうか?
今、お金がなくてとてもインプラントなど出来る余裕はありません。
応急処置的に低料金で出来る治療はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

前から3番目の歯と言うことは犬歯ですね。


犬歯はとても大きな力がかかる歯で、平成4年の4月から健康保険では
両脇の歯だけを支台とするブリッジは認められません。
前2本と後ろ1本支台のブリッジにするしか保険では認められません。
前1本と後ろ2本でもダメです。
この場合おそらく両脇の歯が支台としてまだ使えると思いますが、
その場合でも上記の様になります。
自費で前と同じように作ったとしても長くは持たないでしょう。
それがわかっているから保険適応にならないのです。
それと見た目と違和感の問題はありますが
部分入れ歯であればたとえ3本全部抜かなくてはならなくても保険治療は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔通っていた所で沢山歯を抜かれてしまって、もう自分の歯は少ないです。
もちろん抜かなければいけない歯だったのかもしれませんが、今回はちょっと
慎重になっています。
結局通っている歯医者さんの勧めるままに治療した方がいいのでしょうか?
なにか疑問を感じた時は、他の歯医者さんに変えた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2002/02/11 23:34

まず通っている先生に自分の希望を言って、


納得いかなかったら他の医院の門をたたく、
ということでどうでしょう。
ネット上でも、
「この歯がこうなってて、こういう感じでやりたい」
と口の中全体の状態をメールで送ったり、
写真やイラスト送付で
相談にのってくれるとこもあります。
構造改革を待つまでも無く
歯科治療における保険適応は
厳しく適応が規定されています。
どこかで妥協しないといけないこともあり得ます。

参考URL:http://shizuoka.cool.ne.jp/fujiishika/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびすみませんでした。
今日歯医者さんに行った所、それほど高くならずに治療していただけるようでした。

お礼日時:2002/02/12 23:36

状況にもよりますが、根元の土台を詰め直してその上に継ぐという手も無くはないです。

これで修復した両脇の歯にかけ直す。
或いは更に外側の歯を使ってブリッジするとか。
ただ、こういう手法は歯科医によっては嫌う人もいますから。

私の場合、ブリッジを架けてた片方の歯の虫歯が進行してたので担当の歯科医の勧めで冒頭の手段をとりました。
虫歯治療込みで7000円(保険使用自己負担分)ですから安価の範囲かどうかの判断はお任せしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々心配していてもしょうがないので、明日歯医者さんに行こうと思っています。
体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 23:25

専門家じゃないので詳しくは言えませんが、2本抜歯でもその両脇の歯を土台にして4本ブリッジに出来ると思います。

ただ前歯にかかってくると金属じゃなくて白い歯にしないと見た目が悪いので、少し高くなると思いますがインプラントほどじゃないと思います。
あとは専門家のかた、よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
今まで入れていた歯もセラミックだったので30万くらいしたと思うんですけど、
インプラントとなると桁が違うのでかなり心配です。

お礼日時:2002/02/11 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!