この人頭いいなと思ったエピソード

脂性肌なんですがいつも化粧水で済ましてます
オードムーゲです
乳液やジェルなどで保湿はしたほうが良いですか?

A 回答 (4件)

化粧水をつけた後に乳液等で肌に蓋をしないと、水分が逃げてしまいます。

貴方の場合は水分の放出を防ぐ為の蓋がないので、肌が自ら油分を出すことによって蓋をしようとするのだと思います。
皮脂の量を抑える為にも、化粧水の後は保湿をして下さい。ノンオイルの保湿液でも構いませんよ。
    • 0

皮膚の元研究者です。

肌は保湿で正常な機能を保っています。
脂性肌というのは言い換えれば脂がよく出やすいです ということです。
十分にいらないほど脂が出ていますね ということです。

もし化粧水だけでつっぱったり しみたり さわってみて少しも
かさかさしないなら 貴方の肌は自然と正常を保っていると思います。
もしその様なことがあれば クリームなどつけたほうがいいでしょう。
ただ、脂性肌にはクリームや乳液は悪く出ることがあるので
ジェルをフタとして使うのもいいことです。

さわってみてしっとりするような肌でなければ
わたしは保湿をする必要があると考えています。
    • 0

私が化粧がすぐに浮いて、すぐテカテカしてた頃、化粧品店の方に解決法を伺ったら「肌の水分が足りなくなるので、肌は自分で潤おうとして油分を出すんです。

だから化粧水をたっぷりつけて、水分をたくさん与えてください。そして、その水分を逃がさないために乳液やクリームを塗って「ふた」をしなくてはいけないんですよ。」と言っておられました。

質問者さんも水分不足からの脂性肌かも!!
それなら乳液もしっかりつけたほうがいいですよ。

私は化粧品店の方の上記のアドバイスどおりにスキンケアをしっかりするようになって、とても肌のコンディションが良くなりました。
    • 0

脂が分泌されるのは、肌の乾燥(水分が逃げるの)を防ごうとするためだと考えれば、やはり乳液などで保湿をしてあげる方が脂の分泌が少なくなります。

• 0