アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に6年程お付き合いをした彼と結婚しました。
(もちろん彼は離婚していました)
主人は私と再婚するまでは義父母、子供と4人で暮らしていました。
子供は現在高校2年生で大学進学を目指して日々勉強中です。

しかし大学へは莫大な大学資金が必要となります。
産まれた時から月々の学資保険は分かっていますがそれ以外に
貯金はしていた様ですが、200万程なので大学資金になるとは思えません。

離婚後、子供についての全ての事は義父母と相談して決めていた様ですし
今も大半そんな感じです。
(初婚の私に迷惑掛けたくないと言ってます)
義父母も学資保険をしていると昔聞いた気がします。

主人と結婚後、主人の給料から毎月子供の貯金をしていますが
今からではとても大学資金を貯めれません。

主人は気にしなくていいと言っていますが、金銭面では大雑把な人なので
いまいち不安です。

一度義母に大学資金について相談しようと思うのですが、おかしいでしょうか?

A 回答 (7件)

ぜひ、そうなさってください。

でも、聞き方はあくまで前向きに。「○○ちゃんの大学資金、どうなっていますか?やっぱり本人の希望するところに入れて、できるだけのことはしてやりたいんです」とかね。

「これからの私達の生活のことを考えるとねー・・・」なんて聞き方をすると「大学受験させないつもり?」みたいな受け取り方をされてしまう恐れ有りです。あくまで前向きに。

学費ですが、本当にピンキリなんです。上は私大医学系から下は文系短大まで、全然違います。子供さんの志望校は大体どんなのか、本人に聞いてみると良いでしょう。いざとなったら、日本学生支援機構(旧・育英会)もありますよ。

でも大学資金よりも、まずは予備校資金です。結構かかりますよ。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
子供は勉強もしてますが遊びの方に最近傾きつつあり現在成績下降気味…
進学校でこのまま勉強しなくても何処かの大学に入れる実力はありますが
入学当時はトップクラスにいたのが今では半分にまで下がった為に主人は激怒!
国公立以外は行かせないと先日も熱く子供に言っていました。
子供自身はまだ進路は決めかねている様です。

とにかく、一度時期を見て義母に相談してみます。

#5です。

再度お邪魔いたします。

>主人はそれなりに収入はあるほうだと思います

ということで、経済的には困窮してるわけでもなく、実際お金のかかる進学塾にも行かせてた状況ですので、ならば釣れ子さんのために教育ローンを組むことも可能だと思い、お義母さまには相談しない方が良いと思いました。

300万円の学費が、どれだけの負担の大きさに感じるかは、家庭の収入状況も当然ですが、それにもまして親の意識によるところが大きいように私は思います。

国公立大学を目指すように言うことは、かわいそうなことだとは思いません。
今のご時世、できることなら国公立を目指して欲しいと思う親がほとんどでしょう。

でも、進学したいと子供が願っているなら、国公立でなくても、入った学校で頑張って勉強することを条件に、両親が気持ち良くお金を出してあげる方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
奨学金・ローンについてはこちらの投稿で気付いた位なので(恥ずかしながら)少し気が楽になりました。
経済的には困窮してませんが実際年300万は厳しい→主人は私に大学資金の金銭的な事は言わない
→主人・義父母の3人の子供の意識が強い→仲の良い義母に軽く状況を探ってみる。と考えていた次第です。
義父母の学資保険については主人を通して確認したいと思います。

国公立を目指して欲しいのが本音ですが、例えそうならなくても連れ子については
義父母抜きでは語れないかなぁと思っております。

No.3です。

「お義母さんに相談してもいいか?」という質問だったのに全然関係ないことばかりかいてすみませんでした。
あまり学費のことは考えてなかったということで、ずれた回答ついでにお金のことを…。
お子さんは文系ですか?理系ですか?
文系だったら私立でも年間100万かからないくらいかと思います。(大学によりますが)
理系だと、200~300万くらい。
理系の中でも歯科・薬学だと300万超え。
医学だと1000万超え。
こんな感じだと思います。
国立だと何学部であろうと年間50万くらいです。
ほかにも、私立だと単位の試験に不合格だった場合は再試験のたびに何千円か払って再試験チケットを買わなければならなかったりとか、何かにつけてお金とられちゃいます。
国立は最高です。
医学部だって50万でいいし、設備とか最新のものを国のお金で買えます。
生徒からお金をかき集める必要ないです。
ただ、国立大学も民営化というか、独立法人化というか、国のものじゃなくなるんですよね。
その辺で学費がどう変わってくるのかわからないです。
(2年前に卒業したので、今のことはちょっとわからない)
あと、国立だと学費が免除になることもあると書きましたが、4年間まるまる学費免除の人も沢山いましたよ。
特に成績が1番という必要もなく、普通に学業をこなして良い生徒であれば資格があります。
私の大学では、生徒の1割~2割は免除してもらってました。
なかなかの高確率ですよね。
実力のあるお子さんということなので、ぜひぜひ国立を目指してください。
全然お金の心配なんかなくなっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。子供は理系です。
学費については全然分からなかったのですが勉強になりました。参考にさせて頂きます。
まだ1年以上あるので、この先どうなるかは判りませんが家族で応援して出来れば頑張って国公立目指して欲しいですね。

質問者様がお義母様に相談を持ちかけるのは、私は賛成しかねます。

連れ子は私の子じゃないんだから、そちらの血の繋がった皆様でなんとかしてくれといわんばかりのように聞こえます。
義両親にしてみれば、無心をされているようにも受け取られると思います。
学資保険のことも含めて、ご主人様から聞いてもらったらいかがでしょうか。

でも、連れ後がいることは、最初からわかっていて結婚されたのですから、これから生まれる赤ちゃんも、ご主人様の連れ子も自分の実子と同じように考えてあげられませんか?

両親が離婚をして悲しい思いをし、継母には進学を重荷のように思われ、どんなに傷ついているかと思うとかわいそうでなりません。

連れ子さんにも自分の子供と同じように接して大切にしてあげたら、これから生まれてくるお子さんにとっても頼りになる兄弟になると思います。助け合える良い兄弟関係をつくることができるのではないでしょうか。ご主人様も質問者様に頭が上がらなくなると思いますよ。

大きな心で家族みんなを包み込んで上げて欲しいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は連れ子を重荷に思っていませんね、大切に思ってますよ、付き合いが長いせいか
お互い信頼し合える仲だと思っています。
ただ義父母は私には連れ子が居るから気苦労させたくないと言い続けてますが。
教育や進学は主人と義父母で相談したり決めてますが大学資金については
私も知っておかなければなりません。
離婚してから10年、3人でタッグを組んで育ててきたので、主人が気にするなと
全然教えてくれないなら次は義母か…と思っているところです。
私も子供が欲しいですよ、でも子供作っても作らなくても今から年300万近くとなると
普通の家庭は大変です。
進学校に通い実力があるので家の家族全員国公立を目指して欲しいと思ってます。
連れ子でも実子でも実力あるんだったら頑張って国公立目指せ~はかわいそうですか?

連れ子だと書いた時点で文章の受け取り方や細かな表現の違いで偏見に見られてしまうので
投稿文章は気をつけたいと思います。

多少資金が足りなくても、奨学金や学費ローンを利用すれば良いと思います。

私も学生時代に利用しました。お義母様に相談するのは問題ないですが、あまり悲観的にならなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実子であれば、私が全てを把握してコツコツ貯金したと思いますが
最近家族になったばかりで、何処まで口出ししていいのか不安に思っていました。
奨学金・学費ローンについては考えてもいなかったので併せて
悲観的にならず、時期をみて義母に相談してみます。

200万あれば十分だと思いますよ。

私は塾や予備校に通わずに国立大学を受験しました。
私の家には塾に通うお金もないし、国立大学の学費しか出せないと親に言われたからです。
私は理系だったのですが、私立だったら年間300万くらいの学費が国立なので50万でした。
4年間通っても200万ですよね。
一人暮らしさせるお金もないと言われたので、毎日2時間かけて大学に通いました。
だから、かかったお金は学費200万と交通費です。
大学の近くに住んでいる子より4時間往復にとられましたが、それでも時間をみつけてアルバイトをして、学費も少し親に納めました。(20万程度ですが)
国立大学だと、家の経済状況が厳しい時は学費免除制度もあります。
(私も25万ほど免除してもらいました)
贅沢を言わなければ200万で十分大学にいけますよ。
あとは本人の努力しだいではないでしょうか。
大学を出してもらえるだけでも感謝でした。
家にお金がないのは分かっていることです。
そのためならこの程度の努力はたいしたことないです。
お子さんも、自分の家庭の経済状況くらいわかってますよね。
問題はお子さんに、あまりお金がないのに大学に出してくれる親に感謝して、出来ないところは自分で補ってでも大学に行こうという気持ちがあるかどうかではないでしょうか。
裕福ではないのに私立が良い、一人暮らしが良い、なんてわがまま言うんだったら、大学なんて行かせなくて良いんじゃないかと思う、元苦学生でした。
(私の苦労は苦学生というほどじゃないですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

私自身は30代前半、私立の短大に通い学費については考えた事もありませんでした。
努力されている方は本当に頭が下がります。
主人はそれなりに収入はある方だとは思いますが、高校受験の際は大手の進学塾に通わせ
かなりの大金がかかったと聞きました。
下記にも書きましたが主人は国公立しかダメだと言ってますが、最終的にはどうなるか分かりません。
実際私自身もこれから子供が欲しいので私立の年間300万はとても厳しいです。
とは言えそれも自分勝手な考えかもしれません。
義母に相談しながら、子供に頑張ってもらえる様に家族で応援するしかないですね。

義母さまに 相談されるのは、

なんの問題も無いと思います。

気軽にされるほうが 良いと思います。

後は、現在、予約奨学金などの制度もあります。
これは、高校で問い合わせれば、わかることなので、
学校の事務に電話で お聞きになれば
さまざまな奨学金制度があります。

簡単に通るものもありますので、
成績(評定)で、返済時の利子が安くなるものなどもありますので
それもあわせて 調べてみられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今からでは早過ぎる気がするので時期をみて、義母に軽く相談してみます。
奨学金制度については考えてもいませんでした。一度確認してみます。