プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一万円でパソコンを作るという雑誌を見つけたので興味が沸いてきたのですが、一万円で作れるパソコンの信頼性というのはどうなっているのでしょうか。
一万円といってもOSもディスプレイもキーボード、マウスなしで一万六千円くらいですが、CPUはathlonの2GBくらいのやつで、メモリも512*2MBくらいはあるのでそんなに問題ないと思います。CD-R/RWとDVDの読み込みはできるドライブがつきますし、多少値は張っても大丈夫なのでDVD±R/RWなどもつけられると思います。
スペックに関しては特に不満がないので、心配されるのが故障したときの問題です。しょっちゅう壊れるようでは安物買いの銭失いですし、軽度の故障なら自身のスキルアップにもつながるので大いに歓迎(?)したいところですが、修復不能のところまでぶっ壊れてしまうのはやはり困ります。
どの程度まで信頼できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

今現役で(あまりパーツ込み、もらいもの込みで)8290円のPCルーターがあります。



Athlon XP 2500+ ジャンク品- 3300円で落札、送料1000円(後にCPUFAN交換)
マザーボード ↑と一緒 (VGA内臓)

メモリ 256Mx2 (当時 余り品) 現在は 512Mx2(PC-3200)
SCSI I/F ジャンク品で1000円 (UltraSCSI 160)
SCSI HDD 9.1G 10000rpm 1 もらいもの
SCSI HDD 9.1G 10000rpm 2 もらいもの
ケース 2990円
電源 あまり品300W
LANカードその1 あまり品 (Gigabit)
LANカードその2 あまり品 (100BaseTX)
LANカードその3 あまり品 (100BaseTX)

ご参考までに・・・
    • good
    • 0

中古、ジャンク、型落ちのセール品での組み立てだとおもいます。


一万円のおもちゃと思い色々と組み換えができますので、信頼の点ではパーツの組み合わせと購入品が壊れていないことを祈るだけです。
自分で修理ができるのならジャンクで色々と売ってますね。
    • good
    • 0

はじめまして。


私もその本をしってます。(内容はみてませんが)
それって全部新品パーツで1万円台ですか?
多分中古パーツ使用と思うのですが・・・

新品のAthlonならソケット939と考えて、最安の3200+で(今3000+あるかな?)18000円位です。

新品で安く作ろうとするならセレロン&915Gマザーの組み合わせじゃないでしょうか?(LGA775)なのでペン4にも換装できる。

センプロンでも良いですが、ソケットが旧規格です。(ソケット754)

>どの程度まで信頼できるのでしょうか

新品なら問題なしですが、中古の組み合わせなら一切不明ですね。

中古の組み合わせと言いましても、PCケース・電源は中古が余り流通してないので新品を買うことになります。 HDDの中古はかなり不安です。(何時クラッシュするか判らない物にデータを入れれない)

まぁ、中古なら失敗しても笑えるくらいの気持ちで。

余談ですが、新品でワゴンに入っている物や、箱&取説無し、ジャンク等は惹かれますね。
    • good
    • 0

パーツが新品ならあとは相性問題ぐらいでしょうか?


ケースや搭載状況によって熱や電源対策が心配になりますね。

>どの程度まで信頼できるのでしょうか。

自分でパーツを選び組むのです、ご自身で判断しましょう。
パーツの悪評や好評はサイトを巡ってみれば直ぐに分ります。
その労力を惜しんで他人のスペックを信じて組めば痛い目を見るかも

安いから駄目?高いから安心?
安くても用途や使い方次第ですし、高いから完璧なパーツと言う訳でもありません。
安心はブランドってのもありますが、所詮家電化し始めたパソコンパーツです
当りもハズレもありますから・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!