プロが教えるわが家の防犯対策術!

速射砲開発の動機になったといわれる魚形水雷以前の以下1,2)の水雷(艇)による「戦果、起爆方法」をご存知の方ご教授お願いいたします。

1) spar torpedo:外装水雷=竿先に付けた榴弾?
2) towed torpedo:曳航水雷=ケーブルで曳航

南北戦争での南軍潜水艇ハンレー号以外ケースでお願いします。

A 回答 (1件)

その通りです。


スパー・トーピードはサオの先に爆薬を括り付けて衝突の衝撃で起爆します。野蛮な、と思われるかも知れませんが、なんせ、衝角戦が真面目に考慮されていた時代の話しですから。
http://military.sakura.ne.jp/navy/o_tpno1.htm
こんなのとか
http://ww1.m78.com/topix-2/minetorpedo.html
こんな感じです。

 下のページにありますが、コレで最後に戦果を上げたマカロフ(河川用砲艦を撃沈したことは確かなようですが、トータルスコアは不明)が機雷によって戦死するのは因果なのでしょうか。。。
 榴弾、というのは破片で敵兵を殺傷するのが目的の弾を指しますので、この場合は適当ではないと思われます。

2)はTowed Torpedo Decoy ばっかり引っ掛かってしまいますが、(1)の逆だと思って頂ければ。紐付きの水雷を艫から引っぱって敵にぶつけようとします。
(ごく初期のものは爆薬入りの樽に導火線を着けて曳航するというシロモノでした。敵の前ではあまりやりたいことではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとう御座います。

お礼日時:2006/05/21 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!