アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夜型を朝型に変えるには半年かかると聞きましたが、短期間でできる方法はないのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

以前 No.207552「質問:早寝早起きがしたい」


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207552
というものがありました。(まだ締め切っていないようですが…)

共通する部分があるかと思います。
私はここに回答(#12)しました。まだまだ良い方法があると思います。

karanka123さんが下記の内容等を開示すると、より具体的で最適な回答が来るかもしれませんね。

1)現在、どのような“生活パターン”になっているのか?
2)どのような“理由”で朝型人間になりたいのか?(単に知識として知りたいだけなのか?必要に迫られているのか?)
3)年齢や性別、職種などは?
4)やってみてダメな方法はありましたか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207552
    • good
    • 0

毎朝、新聞配達をしています。



気持ちさえもてば、転換できる時間は関係ないと思います。

もっとも、私の場合、お金が絡んでいるからですけども。
    • good
    • 0

人間の体内時計は25時間周期です。


それが、太陽の光を浴びることによって
24時間ごとにリセットされます。
従って、外からの光が入らない場所で時刻が分からないよに生活すると
だんだんと就寝時間が遅くなり、約1ヶ月で元の時間に戻ります。
しかし、これの方法は普通に生活している人にとってはナンセンスです。

しかしながら、逆に考えると光は体内時計を早めている、ということになります。
一定量の光を浴びると、概日リズムを最大12時間までならば、
前後にずらすことができることがわかっています。
これを利用した高度光照射法が現在時差ボケや
昼夜逆転をきたす不眠症、生活リズムに障害が目立つ閉じこもりなどの治療に使われています。

とりあえずのところ、
夜早めにベッドに入る。
朝はなんとしても早く起き、居眠りしないようにする。
昼間に外に出て日光を多く浴びる。
夜、寝る2時間位前からカフェインの入っているものは飲まない。
などに気を付け規則正しい生活を送ってみてください。
規則正しい生活を送ると自然と概日リズムが定着します。

ちなみに、朝寝坊や夜更かしはやめましょう。
それを許している限り、概日リズムはずらすことができません。
    • good
    • 0

karanka123さん、こんにちは。


ずーと夜型だといきなり、午後11時に寝て早く起きるようにして、といっても難しいですよね。もちろん早い時間に布団にはいるという意識は大切だと思いますが。

1つ提案ですが、運動するというのは効果あると思います。自分は週2・3回、夜ジムに行きますが、やっぱり動くと、そのあと眠くなってくるし、眠りの深さも違って次の朝の目覚めが快適です。これは、特に夜型から朝型に変えるためではなくても、睡眠というものを考えたとき結構有効だと思います。

短期間で直したいのであれば、1日耐えるというのがいいのでは。今は夜型ということなので、夜ずっと遅く起きていて朝方に寝るということですよね?だったら、そこで朝寝ないで、その日の夜になるまで眠いでしょうけど耐えるのです。そうすれば、上に書いた午後11時の時点でかなり眠いので、すぐ寝れると思います。そして大切なのは、その時目覚ましをかけること(例えば朝の7時くらいに)。ここで昼まで寝てしまうと、また夜寝れなくなるので繰り返してしまいます。

参考にしてみてください。
    • good
    • 1

半年、という期間は、習慣を定着させるのに半年がかかる、という話だと思いますよ。


ですから、はじめてしまえば、その日から朝型に変わっていくものです。

人間の体が25時間周期になっている話は、前出の回答にもあるとおりですが、本来人間はその時計に沿って、夜は眠り、朝は起きる、という生活が一番心地よいつくりになっています。
でも、夜型の生活が続くと、体は無理をかけないように頑張ってその生活に合わせていくんですね。
ですから、その頑張りが切り替わるにも、少し時間がかかるのも事実なわけです。
といっても、朝型に変わる方が、夜型が作られるよりもずっと早いものですよ。

夜、遅くに食べ物を食べない。
朝は必ず決まった時刻に起きる。
カフェインは少なめにし、昼間は太陽を浴びる。
寝る前の入浴で、温冷浴をするのもお勧めです。(温浴一分、冷浴(シャワーで代用できます)一分を交互に七回~九回繰り返す。寒ければ、温まってからスタートでも大丈夫です)
眠れない時は、取り合えずベッドに入り、睡眠導入効果のある温めた牛乳を飲むか、バナナを一口食べるといいですね。
スタートしたその日から、朝型になれますよ。はじめれば大丈夫です。ぜひ、やってみてくださいね。お役に立てていれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!