アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の実験で、クレンザーを用いた器具の洗浄をしていたのですが、ガラス測定器具(メスピペット・ホールピペット・メスフラスコなど)はクレンザーで洗ってはだめと聞きました。先生が言うには、クレンザーの成分に関係あるそうなのですが、教えてください。

A 回答 (3件)

(分子にとっては十分に大きな粒子である)「磨き粉」だからです。

ガラスに傷が付きます。キズにはタンパク質、多糖、脂質、核酸などの分子が入り込み、なかなか取れなくなります。その結果、次の実験の夾雑物となります。
    • 0
この回答へのお礼

傷にはいるおそれのあるものまで詳しくかいていただいてありがとうございます。
とても役に立ちました。

測定器具は物質の測定(秤量)の為に使用する事を目的として作成され、作成時点の状態で精度を保障されているものですので傷をつける事は厳禁です。

クレンザー粒子の細かい傷でガラス表面が傷つけられ容積が表示のものより大きくなる恐れがあります。
そのような理由により、ブラシなどガラス表面を傷つけるおそれのあるものを使用して洗うことも控えるのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答してくださってありがとうございました。これからの実験の参考にしていきたいと思います。

私の実験室では,クレンザー等を使った後に水道水で流し,薄い硝酸で洗い流し水道水でもう一回,最後に蒸留水をかけます。

先生に聞いたところ,クレンザーがアルカリ性なので中和するために薄い硝酸を用いるとのことでした。
このほかにも理由はあるのだと思いますが,うちの研究室ではこんな感じの理由でした。
    • 0
この回答へのお礼

まさかクレンザーのアルカリ性まで中和させなければならないと思いませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。