プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月男児です。
離乳食をあまり食べてくれません。いろいろと作っては見るのですが、食べてもべぇーっと吐き出してしまったり、口をむっと閉じて首を振ったり。飲み物もお茶やお水は拒否でおっぱいかジュースしか受け付けません。断乳すればと言われそうですが、なるべく卒乳にしたいのです。運動させたり、なるべく食べるように努力しているのですが・・・。
皆さんのお子さんの離乳食進行具合はいかがでしょうか。

A 回答 (5件)

1歳0ヶ月の母です。

うちの子も食べたり食べなかったりで食欲にムラがありますが、最近は自分で食べたいという気持ちが強くて自分で口に運ぶものは不思議とペーと吐き出したりはしなくなりました。はっきりいって食べ方は汚いです。床の上には新聞紙を敷き、万全の体制で食事しなければなりませんが・・・。
スプーンなどはまだうまく使えないので、手づかみで食べれるものをあげてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

好物のバナナやイチゴは手づかみで食べていますが・・・。ご飯はまだ少しは食べる(時もある)のですが、なぜかおかずとなるものが特に嫌なようで。でも、他のお子さんの似たようなお話を聞き、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

1歳6ヶ月です。

遅く始めたもののまだ完了していません。私は二人目のことも考えて(年齢が年齢なもので・・・)先日断乳したばかりですがあまり変わらず全然だめです。白身魚や里芋も食べれるし(たまに気が向けば食べます)白ご飯も普通のを食べるのでしっかりかめるはずなのに、色々作っても食べません。中期食ぐらいの大きさにしても食べないし、今日でも味もみようとしません。食べるのはひきわり納豆と豆腐とヨーグルト、ご飯、パンです。牛乳もやっと飲めるようになりました。これは今までおっぱいやほ乳瓶であまりコップを使っていなかったので、コップで飲むのが嬉しいみたいです。
嫌なのがヨーグルトを食事の途中に欲しがるんですよね。なるべくあの手この手で引っ張るのですが出さないと他の物を食べてくれないんです。ヨーグルトを食べながらおかずを食べたりするんです。
本当にどうしたもんか悩んでます。保健所の検診で栄養士さんと話しましたが、色々工夫して下さいねみたいに言われ「やってます」と言いたかったぐらいです。
今は断乳したばかりでストレスもあるかと思い、大好きなヨーグルトもたくさんやっていますがもう少ししたら制限してみようかなと思ってます。確かに断乳後はお腹はよくすくようで、自分から食べたがります。
離乳食を食べないのって親もつらいですよね。毎回頑張って作っても拒否されてストレスですよね。
よく2歳ぐらいになれば気がついたら食べるようになると聞きますが、どうしたらいいんでしょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。「工夫してください」と言われても「既にしてます!」って言いたいですよね。特に夫になんだかんだ言われると「一度自分でしてみろ!」と思ってしまいます。折角栄養バランス考えておかず作っても毎回無駄になると本当にガッカリですし。もう少し大きくなったら食べてくれるのでしょうか。他の方も頑張っている話を聞き少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

うちの息子もオッパイ星人で1歳の頃はほとんど食べませんでしたよ~。

ところが、No.2さんの言われる(>2歳ぐらいになれば気がついたら食べるようになる)通り、2才直前から急に食べるようになり、2才の誕生日にはケーキを一人前ぺろりとたいらげました。ですから、特に努力しなくてもいずれ食べるようになると思うのですが・・・
私が注意していたのは、母乳だけでも大部分の栄養はとれると思うので、母乳で不足しそうな鉄分を含むクッキーやお豆腐を食べさせたりしてました。断乳したくないのであれば、2才ぐらいまでは母乳メインでいく覚悟で、離乳食は少量(母乳の不足を補う程度)でも、健康や発育に問題はないと思います。栄養士さんにはしかられそうですけどね~。
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子と同じ星から来たのですね。おっぱいしか飲まないで大人になる人はいないから、いずれご飯をちゃんと食べて大きくなってくれるまで気長に待つしかないようですね。はぁ~。早速鉄分入りのビスケット買ってきました。ありがとうございました。

2人離乳させましたが、まず一人目

育児に負われ、手作りよりベビーフード使用。何でも食べる→突然全く食べなくなり、心配に。大好きなイチゴとご飯(かゆ)を混ぜたおぞましいものを作ったら、食欲復活。その後は自分でたべようとしない事に悩み、全部手づかみできるものにしました(1歳4ヶ月くらい。)
比較的楽でした。
二人目。工夫して手作りするも、離乳食を食べない。(ごはんと牛乳、卵アレルギーでレパートリーが少なかった)。当時授乳が大半でしたが、少しずつお菓子のような形態のもの(ジャガイモのお焼き風や、パンケーキに野菜を混ぜて)なら食べてくれるように。→アレルギーが軽減しご飯が許可されると、おかずではなく白ご飯しか食べなくなり悩みましたが、一日一口でもおかずを食べればいいと考え、無理せずに進み、今では何でも食べる子になっています。
その子のペースがありますし、歯がためなどの固形物を食べるのならよしとして、
あとは見た目の工夫や、お母さんも同じ物を並べて食べてみたり、お皿の色を黄色などの暖色系(食欲が増す色です)にするのもお勧めです。ランチョンマットを作ったり(紙でかまいません。ネットからキャラクターを印刷したり)、お母さんも無理せず楽しくやってみてください。
ただ、注意としてはジュースです。離乳期は特に、ジュースの与え方には注意しましょう。与えないほうが無難です。
少しずつがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便秘気味なのでジュースを水分補給に与えた方がいいのかなと・・・。早くお茶やお水を飲むようになればいいのですが。手づかみフードに挑戦してみます。

同じく1歳2ヶ月の娘がいます。

先日、こちらで離乳食に関して質問させていただきました。
うちも、なかなかたべてくれません。同じようにクチから出したり、口を堅く閉ざしたりしてくれます。
母乳大好きだからだとおもって、あまり悩まないことに決めたところです。
わたしも、断乳ではなく卒乳で考えています。

それと、こちらでアドバイスしていただいたんですが、大人のお皿から直接たべさせる(ふりをする)ことで、いくらか食べる気になってくれています。

その他には、お好み焼をしたら手づかみで結構たべてくれました。

・・・・まぁ、いろいろ工夫を繰り返してみても、「これっ!!」という方法はなく、その場しのぎなんですよね。
皆さんがよくおっしゃるように、お互いに、時期が来るまで気長に頑張りましょ♪
母乳を沢山のんでいれば2歳までは栄養的に問題ないそうですしね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその場しのぎです。気に入ったものでも、次は食べるとは限らず・・・。同じ悩みを共有しているママさんたちの話を聞いて気分が晴れてきました。気長にやっていきます。このまま大人になるわけじゃないし、その内食べてくれますよね。ありがとうございました。