プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近窓の杜から、動画ソフトのIrfan view をダウンロードしたのですが
フロッピーを開けるのに このソフトが起動して、ヘッダーが
読み取れません。未対応のファイル形式ですと出るのです。
ファイルのアイコンもIrfan のものに変わっています。どのフロッピー
をいれても同じ状況です。どうすれば読めるようにできるでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく「Irfan view」がまともに入ってないのでは。

そのため、アイコンの割り当てがおかしくなっていると思われます。
前の方が言われているようにソフトを消す。もしくは、「フォルダオプション」から拡張子別のアイコンの割り当てでこのソフトになっているのを全て消す。

すみません。説明わかりにくすぎるかも・・・。

テキスト形式のメールですが、ほんとに拡張子が「txt」ですね。
それでしたらダブルクリックまたは「Shift」+「右クリック」で「アプリケーションから開く」を選択して、「テキスト」を選択すれば読めると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりIrfan viewをファイルごと削除したのですが
フロッピーを入れて実行すると アプリケーションの関連付け
エラーがでて Irfan view が見つかりませんとでました。
またまたわからなくなりました。

• 0

そのソフトをアンインストールするのが一番なのでしょうが・・・

テキスト形式でしたら、
先にメモ帳を起動させて、
ファイル→開く
で、フロッピーのテキスト形式のファイルを選択すれば、
メモ帳で見ることが出来ます。
Wordなどでも同様にして見ることが出来るはずです。
一度そうやってしまえば、
HDDに保存するなど出来るので・・・

この回答への補足

リードミーを見てもアンインストールができないようなので、関連付けを
すべてはずしてファイルごと削除しました。でもファイルのアイコンは、
Irfan view のものがそのまま残ってしまっています。
フロッピーを実行しても関連付けのエラーが出てしまって開けることが出来ませんでした。 またできましたらアドバイスお願いします。

• 0