アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを制作するにあたって、レンタルサーバーや独自ドメインをクライアントの代わりに取得する代行手続きに関しての質問です。
今回、はじめて会社としてあるクライアントのホームページの制作を行うのですが、それにともなってレンタルサーバーやドメインを代行取得しようと思っています。その際に、クライアントに出す請求にそういうものの代行取得手数料みたいなものを上乗せしようと思っています。(2~3万ほど)
でも、そもそもそういうものの代行取得手数料みたいなものって請求したりしてるのでしょうか?というか、そもそも代行手続き自体、行えるものなのでしょうか?あるサーバー会社は”代行取得はできません。契約する際に必要な登録者情報は、あくまで利用者の情報で代行者の情報ではありません”といってきました。たしかに、登録するのに必要なクレジットカード情報を聞き出したりするのも、ちょっと?だし、登録に必要なパスワードなどを代行取得する人とクライアントが共有することも?だし‥かといって、クライアントにそのサーバーのHPへ行ってもらって入力してもらったりしたら、代行手続きにならないだろうし‥
一人で考えてたら、どつぼにはまってきました。
通常は、どういうふうにやってるものなんでしょうか??

A 回答 (3件)

CO.JPなどの属性型ドメインは、登記簿謄本(現在事項証明書)などが必要になったり、結構大変ですが。

それ以外(汎用JPやCOMなど)だと、簡単に変更もできますし、JPドメインでも、あらかじめ公開窓口番号をあなた自身のものとは別に取得しておけば、ドメイン自体を移管するとき余計な費用もかかりませんし。

手数料を上乗せするのも問題はありません。
(まあ、数百円、高くとも1万円前後までで取得できるドメインに、2~3万の手数料を加算するのはちょっとナニかな…という気もしないではありませんが、まあクライアントさんも納得していれば問題はないかな。まあ……デザイナの数時間ぶんの作業費としては、ちょっと高いかなとは思いますけど)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。参考にさせていただきます。お三方ともありがとうございました。

私の会社では、五千円程度で全て会社の名義で代行します。

ホスティングサービスによっては、借りるごとに割引があるところもあります。
    • 0

普通に考えれば、製作会社が、製作会社の名前で、サーバーを借り、ドメインを取得し、それを運営会社に利用してもらえば、問題は無いと思います。

利用者は、利用代金を、製作会社に支払う事になり、そこで、手数料を取り、製作会社が、サーバー会社に代金を払う事で、問題ないと思います。
    • 0