プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はサッカーを全く見ないので、サッカーがわかりません。
ワールドカップシーズンということもあって、友達がサッカーの話題で盛り上がっています。
でも、ついていけません。
サッカーを見ようと思うんですが、まず何から見たらいいでしょうか?
ビデオでもテレビでも本でも、あったら教えてください!

A 回答 (7件)

雑誌を買うことはいいことだと思います。

ウイイレは偽名が出てくるので分かりにくいかもしれません。雑誌を買うならワールドサッカーダイジェストをお勧めします。
    • 0

今の時期サッカー番組で特集を良くやってます。

「スーパーサッカー」(土曜0時~)
「やべっちFC」(日曜23:30~)
あるいは「すぽると」
などは細かく特集をやっているのでおもしろいです。
あと選手名鑑が出ているのでとりあえあず日本と対戦する
「オーストラリア」「クロアチア」「ブラジル」
の選手を覚えて試合を見るというのがお勧めです。

特に今回のブラジルは歴代のチームと比較しても最強の部類ではないかとの評判なので是非覚えてほしいです。中でも「ロナウジーニョ」は別格です。
    • 0

私自身の話になりますが、私も、数年前のオリンピックの際、友達が盛り上がってるのを見て、「サッカー見てみようかな」と思いました。

はじめにTVで放送されていた試合を見て、その時、ある選手の事が気になったので、その選手の事を雑誌やネットで調べました。
それから、その選手を生で見たい、と思う様になり、友達も、
「せっかくサッカー見るなら、好きなチームを作った方が楽しいよ」
と言ってくれたので、はじめに気になった選手が所属しているチームや、それ以外のチームの試合をスタジアムで観戦したり、TVで見たりするようにしました。
結果、現在は、某チームのファンクラブに入会するほどになりました。
(ちなみにそのチームは、はじめに気になった選手の所属チームでも、自分の地元チームでもありません。)
mustang224さんも、まずは試合を見てみて、気になる選手がいたら、その選手をとっかかりとして、次第に興味を広げていくといいのではないかと思います。
(地元にサッカーチームがあったり、同じ出身地の選手がいたら、そうした所から興味を持つのもいいと思います)

サッカーのTV番組としては、TBSの『スーパーサッカー』(土曜0時~)、TV朝日の『やべっちFC』(日曜23:30~)などがあります。
今の時期は、W杯の特番も放送されていると思います。
本、というか雑誌では、毎週火曜発売の『サッカーマガジン』と『サッカーダイジェスト』が一般的だと思います。(他にもたくさんあるので、本屋さんのサッカーコーナーで気になる雑誌があったら読んでみてください)
Jリーグに興味があるのでしたら、ヤフーの『ファンタジーサッカー』(スポーツ>ファンタジー。URL参照。)をやってみると、色々なチームの選手に関心が持てると思うのでオススメです(J1のみ対象なので、現在は中断期間ですが、代わりに?W杯版が開催されるみたいです。こちらもURLを載せておきます。)

また、体を動かす事が嫌いでなかったら、フットサルや草サッカーをやってみるのもいいと思います。
私もたまにフットサルをやるのですが、選手の凄さが改めてわかります(笑)。
長文になってしまってすみませんが、せっかくの機会なので、サッカーを楽しんでください!

参考URL:http://soccer.yahoo.co.jp/fantasy/jleague/index. …
    • 0

ゲームをやるのも一つの方法ではないでしょうか?

ウイイレやれば選手の名前覚えられます。それで覚えた選手の試合を見たらいいと思います。

見た後で自分でサッカーをやってみるとスゴさがわかるかも!?
こないだのFAカップでジェラードがミドルシュートを決めましたが、見てると簡単そうですが、いざやってみると枠に行かない届かない簡単に取られる。。と技術の違いを見せつけられます。(当たり前ですけど、やっぱ週給2000万は違うって感じです。)

※注意 ゲームでの数値が選手の正当な評価だとは思わないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました!
ウイレレもみんなやってて、話がよくわからないのでやってみようと思います!

まずは、「スポルト(フジTV系)」や「報道ステーション」のスポーツコーナーなどスポーツニュースをチェックしてみてはどうでしょう。

「スポルト」の月曜と金曜はサッカーの話題が中心になることが多いです。土・日にはサッカー番組もあります。(どれも放送時間が11時過ぎですが) あとはTVでサッカー中継があればなるべく見ましょう。

なにより、サッカー好きの友達がいるなら恥ずかしがらずにいろいろ聴きましょう!
サッカーファンって結構語る(説明する)のが好きな人多いですよ・・・多分(^^;)
「ロナウジーニョってそんなにすごいの?」とか「アーセナルってどこのチーム?」とか
「日本代表の先発FWはどんな組み合わせがいいと思ってる~?」とか・・・思いつきで何でも聴いちゃいましょ!
(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話話話Σ(□。□-) フムフム
    • 0
この回答へのお礼

確かに語ってます(笑)
中継ですね!
ありがとうございます!

サッカー入門などの本を読んだり,だいぶ前の映画になりますが『Jリーグを100倍楽しくみる方法』などを見ると多少ルールに変わってる点がありますが知らないよりはわかるとおもいます。

後は試合を見るなり,サッカーゲームをするなりすると面白いとおもいます。
 おすすめゲーム:サカツクシリーズ(セガ)

ウイニングイレブンシリーズ(コナミ)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゲームがいいみたいですね!
ありがとうございます!!

サッカーの試合を見るべきです。

できれば生で。あと一試合ナビスコカップがありますので、見れるようなら見てみれば、いいと思います。
試合を見ても面白いと思わなければ、無理に他人の話について行くこと無いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、好きになれるかが問題ですよね…。
でも一応頑張ってみようと思います…(笑)
ありがとうございました!!!!