プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

N事務センターの医療事務講座を受講しようと考えている50才の女性です。
検定に合格すればN事務センターの社員になれるとパンフレットには書いてありますが本当でしょうか?
事務センターに聞いてみましたが資格を取ってもらえなければ仕事は出来ないからという返事でした。
それはそうなんですが、年令的にも窓口業務は採用される事は無理だと考えますしレセプト業務をしたいと考えています。
講座を受け資格をとれば仕事は紹介してもらう事は出来るでしょうか?
他の方の質問でも紹介されなかった方がいらっしゃるようで心配です。
教えてください。
また、収入はレセプト業務だとどのくらいになるのでしょうか?
住んでいる処はあまり賃金が高いところではありません。
労働者の最低賃金時給が670円位です。

A 回答 (3件)

講座を受講し終了することと資格を取得することは別のことです。

講座を終了して、資格を取得せずに業務についている人はたくさんいます。しかし、大半が若い女性です。
レセプト業務に関しては、比較的年齢のいった人も従事していることが多いようですが。それはレセプトが病院にとって一ヶ月の医療行為に対する請求書に該当しますから非常に重要な業務となりますので、過去に外来担当や入院担当として医事業務に携わり知識の豊富なベテランが担当するからです。講習を受け、仮に資格を取得してもレセプト業務につくことはむづかしいと思います。
また、レセプトを含めて医事業務の担当者は、直接病院に採用されることは無く、Nセンターからの派遣社員となりますので弱い立場です。
さらに、レセプトの提出期限は、毎月10日前後と決まっていますので締め切りに間に合わせるためには、月によっては日曜・祭日も出勤しなければなりません。もちろんゴールデンウイークや正月も関係ありません。
病院という特殊な組織での仕事であることや神経を使う仕事であることまたこの業務から得られる収入を考えれば決して楽な仕事ではないです。
失礼を承知で申し上げますが、再考されたほうが懸命かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見をありがとうございます。
正直なところ高い授業料ですから教育訓練給付制度を使って勉強しようと思っていましたが、それでも只ではないのでとても迷っていました。
10年前から5年程調剤薬局での経験が生かせるかと思っていまいたが甘かったようです。
他の仕事を考えます。

仕事の紹介やセンターで働けるということにはあまり期待しないほうが良いと思います。

もちろん紹介してもらえることもあるでしょうが医療事務の資格を持った人がたくさんいるので需要と供給のバランスが悪く、なかなか仕事自体が無いのが現状です。募集していてもたいていは経験者を求めているのでせっかく資格を取っても生かせません。
雇う側からすれば即戦力が欲しいかららしいですよ。経験しないと“経験者”にはなれないんですけどね。
受付などの仕事をしながら医療事務の仕事も経験できるような病院があればそこで経験をつむという手がベストなのでは?と思います。
厳しい回答でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうですか?
皆様のご意見を聞き迷いが切れました。
月初だけの仕事なら子供の所に長く行って居られると思って考えましたが残念です。
他の仕事を探します。

私は20年前に医療事務の資格を医科・歯科ともにとりました。

当時は、レセプトが手書きだったので、有資格者はひっぱりだこでした。
 しかし現在は、ほとんどの病医院がコンピューターに入力するため、レセプトもレセプト発行操作をするだけで出てきますので、レセプト業務だけの人材は必要無い場合が大半を占めます。
 また、若い人は、医療事務講座ではなく医療秘書の専門学校に二年間通い、コンピューター技術を身につけ、さらに医学的な勉強もして医療事務を習ってきます。医療事務講座だけを受講しても、まず、就職は難しいと思われます。
 余談ですが、介護保険がはじまりヘルパーが大変不足しています。今から講座を受けられるのでしたら、ヘルパー二級がおすすめです。就職も多いし、時間給も1000円以上が見込めます。
 失礼を申し上げましたが参考にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調剤薬局の経験が5年程あり最近迄勤めていた所でのPC業務も役に立つのではないかと勿論医療事務PC講座を受けるつもりでした。
やはり窓口受付経験ある人がレセプト業務に変更されて行くことが多いのでしょうね。
月初だけ仕事がこれからの生活に合っているので勉強したいと考えていましたが残念です。
あきらめます。
坐骨神経痛があるのでヘルパーのお仕事は向かないと考えます。